> 白菜、もはや全滅寸前(T□T) えーん!! - 白菜

白菜、もはや全滅寸前(T□T) えーん!!

 91日に定植した白菜「冬峠」

DSC_1055.jpg  

今年はホームセンターで

卵を産みつけられちゃう前に

早めに苗を手に入れ

DSC_1054.jpg  

定植と同時にネットを掛けたので

DSC_1057.jpg  

虫の心配はいらないかも

はっ、でもこんなところに

ヨトウムシ専用入り口が(@_@;)

DSC_1058.jpg  

 でも、虫にやられることもなく

918日には大分

白菜らしくなってきました。

DSC05455.jpg  

 

と思っていたのもつかの間

927日には1株が

こんな状態に

DSC05516.jpg  

 長引く残暑のせいかと思い

せっせと水をやったんですが

929日には

もはや息も絶え絶えの

瀕死の状態に

DSC_1100.jpg  

って言うかもう死んでる?

 

 いやいや、102

真ん中に新たな若葉が伸びてきたぞー

DSC_1177.jpg  

どれどれ枯れた下の葉っぱは

病気の元になるから

切ってやろうかなっと

そっと触ると

 

ひえー(゚Д゚;)

 

もう根っこが無いじゃん

DSC_1187.jpg  

 虫のせい?

それとも何かの病気?

残る株はあと3つ。

しかし、そのうちの1つは

何やら最初から元気が無く

もはや雑草のようで

DSC_1178.jpg  

もうすでにほぼ戦力外

でも、諦めきれずに

追肥などをあげていたんですが

結局、帰らぬ人…いや、帰らぬ株に。

写真が無かったんですが

そっちも根っこが無くなってたんですよねぇ

 

 やばい

もしこのまま全滅したら198の赤字。

いや、それよりも

この前の今シーズン初の鍋で

1人白菜4分の1ずつ平らげるほど

白菜大好きっ子のうちの三姉妹が

黙ってるはずがない。

 

 近くの八百屋で買って

「ほらっ、こんな大きなのが採れたよ」

と嘘をつくか?

いや、そんな波平みたいな真似は出来ない。

 

 じゃあ、もう一度苗を買うか?

いや、同じとこに植えても

結果は同じ可能性が高い。

やっぱり、この残った2つを

大事に育てるしかない。

 

がんばれ、はなことななこ!
DSC_1279-2.jpg 


自給率0%の夕食は
こちらをクリック↓
自給率0%



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ









クレジット審査なし!法人ガソリンカード

関連記事

Tag: 白菜

Comment 0

Leave a comment