2017-03-16(Thu)

白菜定植してみたけど「千鳥」って何やねん?(〇до)ナンデスト?

 先日ブロ友のkazuちゃんや

ぶぅパパさんに聞くだけ聞いて

その結果をアップするのをすっかり忘れてた

アタリヤの「早どり使いきり白菜

2017-03-12白菜定植 (8)  

定植したのは

天気の良かった312日日曜日

定植場所の畝立てやマルチを張るなどの

準備はもう出来てたんですが

種袋の裏面を見ると

「条間30cm、株間20cmの3条千鳥に…」

と書いてある

千鳥」?「千鳥」って何やねん

と思い、畑でググってみると

どうやらちょっとずつずらす植え方みたいですね。

こんな感じかな?

2017-03-12白菜定植 (1)  


 kazuちゃんたちの真似して

セルトレーから苗を出すのに

竹ぐしを使おうと思ったんですが

たまたまいつものダイソーに売ってなく

代わりに魚用のくしを買ってきました。

2017-03-12白菜定植 (2)  

ちょっと長すぎますが

ステンレス製で錆びずにずっと使えるから

まぁいいかな

 

 で、肝心の根の様子は

こんな感じ。

2017-03-12白菜定植 (4)  

これはちょっと崩れちゃいましたが

もっとしっかり根が張って

全く形が崩れないものも。

アドバイス通り128穴のセルトレーに

ちゃんとした培養土を使って

大正解でした

 

 あまりに育ちの悪い株をのぞき

合計6株定植しました。

2017-03-12白菜定植 (5)  

種袋を見ると、

「本葉45枚のころ」定植するらしいので

ちょうど

2017-03-12白菜定植 (9)  

よかったかな?

2017-03-12白菜定植 (11)  

 

 収穫は4月の終わりくらいでしょうか?

2017-03-12白菜定植 (12)  

結局、今年度の最終決算には

間に合いませんが

甘くて芯まで柔らかいらしいので

今から楽しみです

掲示 with cricket

この市民農園最後の日まで
残りついに15日…
最後まで頑張りますので
応援よろしくお願いしま~す

↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


























関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

Re: ちょろ松さんへ

> こんばんは〜
 ちょろ松さん、こんばんはー

> おっ、いい苗ができましたね。お上手です。
> これからはうちの分まで頼もうかな(^^;
 いやー、これが最初で最後かも…
他の苗はひどい状態ですから|||(-_-;)|||

> 千鳥植えもマスターしましたね。
 はい。今回初めて知りましたよ。
いろんな植え方があるもんですねぇ。
日々、勉強です(*^-^*)>"

No title

こんばんは〜

おっ、いい苗ができましたね。お上手です。
これからはうちの分まで頼もうかな(^^;

千鳥植えもマスターしましたね。

Re: kazuちゃんへ

> こんにちは~
 kazuちゃん、こんばんはー

> とてもいい苗に上がりましたね。
> 根付くのも早いと思いますよ。
 ありがとうございまーす。
これもkazuちゃんの
数々のアドバイスのおかげですよぉ(≧ε≦)

> 千鳥植え、お酒を飲んでヨタヨタ歩き(*^▽^*)
> 2列植えで株間30㎝だとすると、片方の植える
> 位置は30㎝と30㎝の間に始めの植え付け苗を
> 植えていきます。
> 以降そのまま株間が30㎝になるはずです。
 なるほど~
でも事前によく説明を読んどくべきでしたね
今後の反省点にとψ(。。)メモメモ

> うちの奥さん最近白菜もうないって聞かれます。
> これで最後だと話をしたんだけど(^_^;・・・
> 春植えも有りかなぁ
 でもこの前蒔いたみなとべかな
確か白菜の一種でしたよね?
あれが出来れば白菜代わりになる?
確か周年栽培可でしたし
連作障害もなし。
僕はこの後は秋まで
あれに頼るつもりです(^o^)v

Re: ぶぅパパさんへ

ぶぅパパさん、こんにちはー

> 綺麗なハクサイ苗が出来ましたね(^^)
> 春どりのハクサイは作った事が無いので興味津々です!
> 虫が動き出す前に収穫出来るなら来年作ってみたいです(^^)
僕は種から白菜を育てるのも初めてなので
ワクワクしてます。
>
> デスラーさんの裁定は継続か撤収か・・・
> 無事イスカンダルにたどり着けますよーに!
> あ、コスモクリーナーを貰って地球に帰ってこなきゃですね(笑)
おっ、詳しいですねぇ。
ひょっとしてヤマト世代?
ってことは、ぶぅパパさんは
僕と同じくらいなのかな?
帰りの旅は、来年度の予定なんですが
その前に更新、つまりイスカンダルに
辿り着かないと(^o^;)

No title

こんにちは~
とてもいい苗に上がりましたね。
根付くのも早いと思いますよ。
千鳥植え、お酒を飲んでヨタヨタ歩き(*^▽^*)
2列植えで株間30㎝だとすると、片方の植える
位置は30㎝と30㎝の間に始めの植え付け苗を
植えていきます。
以降そのまま株間が30㎝になるはずです。

うちの奥さん最近白菜もうないって聞かれます。
これで最後だと話をしたんだけど(^_^;・・・
春植えも有りかなぁ

showycricketさん、おはようございます!

綺麗なハクサイ苗が出来ましたね(^^)
春どりのハクサイは作った事が無いので興味津々です!
虫が動き出す前に収穫出来るなら来年作ってみたいです(^^)

デスラーさんの裁定は継続か撤収か・・・
無事イスカンダルにたどり着けますよーに!
あ、コスモクリーナーを貰って地球に帰ってこなきゃですね(笑)
アクセスカウンター
プロフィール

showycricket

Author:showycricket
妻と3人の娘に囲まれ、男1人で孤軍奮闘。美味しい野菜を育て、美味しく料理して、美味しく頂く地産地消ならぬ自産自消を目指してます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazonリンク
このブログで紹介したアイテム
人気ブログランキング
季節の特集
妻におねだりしたいもの
応援よろしく(^o^)/~~


天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Amazon
Amazon Farm
欲しいものが何でもそろう!
Cokking Tools
いつか欲しいもの!
ブログ村