2017-03-17(Fri)

いつになったら出来る?幻の嬬恋ソースwith極厚サーロインステーキv(≧□≦)v

 今日は極厚の牛肉

サーロインステーキを作りましたぁ

2017-03-17ステーキ (29)  

なかなかここまで分厚いお肉は

コストコにでも行かないと

手に入りません。

2017-03-17ステーキ (6)  

厚さは3cmくらいかなぁ

2017-03-17ステーキ (2)  

これにたっぷり

塩コショウを振ってねかしておきます

2017-03-17ステーキ (8)  

使ったのは

こちらのミックスペッパー

2017-03-17ステーキ (9)  

 

 まずは多めの油で

ニンニクをカリッカリに炒めます。

2017-03-17ステーキ (4)  

それをいったん取り出し

2017-03-17ステーキ (13)  

ガーリックオイルに

牛肉投入。

2017-03-17ステーキ (10)  

片面がこんがり焼けたら

2017-03-17ステーキ (11)  

ひっくり返して少し火を弱め

蓋をして蒸し焼きにします。

2017-03-17ステーキ (12)  

ふむふむ、美味しそうに

焼けましたよぉ。

2017-03-17ステーキ (15)  

写真を撮り忘れましたが

この後アルミホイルを被せて

余熱で中まで火を通し 

その間にステーキソースを作ります。

しかーし、今日もなぜか

ハチミツが切れてて

三温糖で代用

2017-03-17ステーキ (16)  

醤油と白ワインを入れ

2017-03-17ステーキ (17)  

軽く煮詰まらせたら完成。

2017-03-17ステーキ (18)  

 

 さてさて、先ほどのお肉ですが

うん、焼き具合は完ぺきですね

2017-03-17ステーキ (27)  

付け合わせは

ホウレンソウとエノキのバター炒めです。

2017-03-17ステーキ (26)  

あっ、写真撮り忘れましたが

この脂身だけは

2017-03-17ステーキ (31)  

切った後、もう一度

じっくり火を通してますよ

2017-03-17ステーキ (32)  

熱々のうちだと

ここの甘みが美味しいんですよねぇ

 

ではでは改めて

いっただっきまーす2017-03-17ステーキ (24)

掲示 with cricket

ただいま料理は勉強中
応援して頂けたら
ますます精進いたしますよぉ

↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


























関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

Re: はるさんへ

> こんばんは(^^♪
 はるさん、おはようございまーす

> ああ、夕飯のあとで良かった~!
> こんな肉厚のステーキ肉、なかなかありません。
> 火入れも完璧~(*'▽')
> 良い焼き加減にうっとり。
 へっへっへっ。
実は焼いたのは妻なんですよね。
いつもどーやって焼いてるのか聞くんですが
教えてくれなくて。
僕は串を刺して確認するんですが
妻はどうやら油の音で判断してるみたいです。
肉を焼いてると時々
「ちょっと、うるさくて聞こえない!」
って叫んでるんで「(^-^;)

> そうそう、脂身のとこはじっくり焼きでなくちゃね。
> たくさんは食べられないけど‥このお味はたまりませんね。
 はるさんも脂身好きですか?
僕もこのとろとろしたとこが大好き。
たまりません。

> 年齢的にコレステロール。中性脂肪が気になるところ、
> なにごとも控え目が大事かなあ。
 何分、運動不足なもので。

> ステーキソース、白ワインを使われるんですね。
> おいしさの秘訣は蜂蜜ですかあ。
> 嬬恋ソース、奥深いお味なんでしょうね。
 ホントは赤ワインなんですが
この日はそれも切れてて。
日本酒か迷ったんですが
今思えば、日本酒を試してみたかったなぁ。
多分、甘味が増しますよね。

> ↓のスティッキオ、楽しみですね。
> 産直で見つけてスプーン状の茎をスプーンに見立て、
> サラダを盛り付けました。
 えっ?食べたことあるんですか?
僕は野菜売り場でも見たことないんですが。
お味はどうだったのかなぁ?

No title

こんばんは(^^♪

ああ、夕飯のあとで良かった~!
こんな肉厚のステーキ肉、なかなかありません。
火入れも完璧~(*'▽')
良い焼き加減にうっとり。

そうそう、脂身のとこはじっくり焼きでなくちゃね。
たくさんは食べられないけど‥このお味はたまりませんね。

年齢的にコレステロール。中性脂肪が気になるところ、
なにごとも控え目が大事かなあ。

ステーキソース、白ワインを使われるんですね。
おいしさの秘訣は蜂蜜ですかあ。
嬬恋ソース、奥深いお味なんでしょうね。

↓のスティッキオ、楽しみですね。
産直で見つけてスプーン状の茎をスプーンに見立て、
サラダを盛り付けました。

Re: みなづきさんへ

> showycricketさん
> こんばんは。
 みなづきさん、こんばんはー

> あかん。
> ごはん前にこのステーキって、ごっくり。(すみません)
 あっはっはっ。
いつもの逆ですね(*^o^*)

> 今夜うすうすに肉で、焼肉丼予定なんです。
> 今まだ出先で・・・。
 お疲れ様です。
焼肉丼も美味しそうだなぁ。
僕はすぐ他の人の料理が
食べたくなっちゃって「(^-^;)

> 1人1枚なのですか。
 さすがに一人一枚は…
特に長女は肉があまり好きじゃないので
5人家族で3枚です(*^-^*)>"

> 熱々の脂身、おいしいよね。
 これは僕の次女の独壇場。
脂身大好きっ子です。
でもそろそろコレステロールに気をつけねば(-_-|||)

> この間の奥様秘伝のソース、初蜜が大事なのかしら。
> 蜂蜜もって走りますよ。
> お肉の準備、お願いしまーす。(笑)
 もー何でこう肝心の時に
いつもいつも蜂蜜がないのか謎です。
誰かがこっそり飲んでるとしか
思えないんですけど…o(>w<)o

No title

showycricketさん
こんばんは。

あかん。
ごはん前にこのステーキって、ごっくり。(すみません)

今夜うすうすに肉で、焼肉丼予定なんです。
今まだ出先で・・・。

1人1枚なのですか。

熱々の脂身、おいしいよね。

この間の奥様秘伝のソース、初蜜が大事なのかしら。
蜂蜜もって走りますよ。
お肉の準備、お願いしまーす。(笑)
アクセスカウンター
プロフィール

showycricket

Author:showycricket
妻と3人の娘に囲まれ、男1人で孤軍奮闘。美味しい野菜を育て、美味しく料理して、美味しく頂く地産地消ならぬ自産自消を目指してます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazonリンク
このブログで紹介したアイテム
人気ブログランキング
季節の特集
妻におねだりしたいもの
応援よろしく(^o^)/~~


天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Amazon
Amazon Farm
欲しいものが何でもそろう!
Cokking Tools
いつか欲しいもの!
ブログ村