2017-03-18(Sat)

いよいよ追い込まれてきた市民農園の更新勝負。収穫はこれだけ…(´Å`;;)トホホォ・・・

 この市民農園を

更新するか否かの最終決算まで

残りついに2週間を切った今現在の

赤字額は依然として6,025円。

急ピッチで育苗を進めてますが

時すでに遅しといった感が

ガンガン漂い始めてます…(-_-;)

 

 でもまだ畑には

ソラマメ、スナップエンドウ

ホウレンソウ、小松菜、べかな、葉ダイコン

水菜、食べたい菜、スティッキオ

サラダ菜サマーグリーン

タマネギニンニクが植えてある状態で

もし万が一更新できないといったことになると

全て撤収して更地で返還しなくちゃいけない。

 

 ここまで

僕なりに懸命に育ててきて

それはないですよね。

でも、今収穫出来るのは

このベビーリーフのみ

2017-03-12ベビーリーフ (1)  

これは約1週間前の

312日の様子。

2017-03-12ベビーリーフ (2)  

この時期にも関わらず

こんな虫に食われた跡もありますが

2017-03-12ベビーリーフ (3)  

ずいぶん大きくなったものです。

 

 でも、全く間引かずに

定植しちゃったので

相当込み合ってますねぇ

2017-03-12ベビーリーフ (6)  

この日も1パック相当を

収穫しました。

2017-03-12ベビーリーフ (9)  

写真は撮ってないですが

これらはサラダで頂きました。

 

でも、もうベビーリーフにしては

ちょっと大きめ

2017-03-12ベビーリーフ (8)  

そろそろ生では

青臭い品種も。

一体何の野菜なんだろうと

思ってたんですが

317日に改めて見てみると

2017-03-17ベビーリーフ (1)  

何だかちょっぴり

2017-03-17ベビーリーフ (2)  

はっきりしてきましたよ。

2017-03-17ベビーリーフ (3)  

 

 これらや

2017-03-17ベビーリーフ (11)  

これはどう見てもチンゲン菜

2017-03-17ベビーリーフ (4)  

この虫食い跡はダンゴムシでしょうか

 

 これや

2017-03-17ベビーリーフ (5)  

これはレタスだよなぁ

2017-03-17ベビーリーフ (8)  

 

 でも、これは一体何?

2017-03-17ベビーリーフ (7)  

葉っぱが小さいうちは

白菜かなぁと思ってたんですが

大きくなってきたら

葉っぱがギザギザ

2017-03-17ベビーリーフ (6)  

割と成長が速めで

他のが大きくなれないので

2017-03-17ベビーリーフ (14)  

収穫しちゃいました。

 

勢い余って

このホウレンソウ?や

2017-03-17ベビーリーフ (15)  

レタスまで切れちゃった

2017-03-17ベビーリーフ (16)  


 レタスだけは

サラダに混ぜてって頼んだのに

全部まとめて味噌汁の具に

2017-03-17ベビーリーフ (18)  

 

でも、どれがレタスか

さっぱり分からないので

2017-03-17ベビーリーフ (19)  

案外レタスも味噌汁の具になるのかなぁ?

 

 長女のマナは一口食べた瞬間

「あっ!これ、パパの畑で取れたやつでしょ?」

って。

2017-03-17ベビーリーフ (20)  

どんだけ口が肥えてんだか

正直僕は食べ比べないと分かりません。

買った方が淡白でぺらぺらした感じ

作った方は野菜の甘みがしっかりしてて

肉厚な感じ

 

ベビーリーフはプランターでもできるので

おうちごはんの皆さんにもお勧めですよ~

何が出来るかは

大きくなってからのお楽しみなんですが

 

 さてさて、本日の収穫~

12日と17日の分合わせて

ベビーリーフ2袋分

108円×2=216

 

ここまでの赤字6,025

 

よって6,0252165,809

ち――――――――――――――ん(ОдО∥)

 

この市民農園最後の日まで

残り1週間と6

(宇宙戦艦ヤマト風)

p.s.

ちなみにhulu

『宇宙戦艦ヤマト2199』っていう

リニューアル版が見れますよ。

ストーリーは全く同じですが



掲示 with cricket

最後の最後まで
諦めずに頑張りますので
応援よろしくお願いしま~す

↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


























関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

Re: tate0708さんへ

> こんばんは。
  tate0708さん、おはようございまーす

> 大きくなったベビーリーフをみそ汁に入れたのは大正解だと思います。
> すごくうまそうですよ。
 ありがとうございまーす。
久しぶりに自家栽培の野菜のみそ汁
味わうことが出来ました。

> ちなみに、レタスではなくて、アブラナ科の野菜だと思います。
> 大根の葉っぱっぽいのは、からし菜とかじゃないですかねぇ?
 アブラナ科ですか。
じゃあ結局あのベビーリーフって
全部アブラナ科の野菜だったのかなぁ?
からし菜?他の人のブログで
拝見したことはありますが
作るのも食べるのも初めてです。
早速ググってみますねv-392

Re: ぶぅパパさんへ

 ぶぅパパさん、おはようございまーす

> 今日は良い天気ですね~
> 風も無く朝からポカポカ、ハウスの中は南国状態で汗をかいてしまいました(笑)
 畑でも、ちょっと動くと汗ばむ陽気でしたよ。
でも今は1℃ちょっと。
まだまだ朝は寒いぃ~

> いよいよ種を蒔いた野菜の収穫が始まりましたね~
> 勝算はありそうですか?
> イーブンに持ち込めれば勝ちかな?
 イーブンだったら全然OKなんですがねぇ。
勝算は、正直無いです(-_-|||)

> 残り12日間、頑張って下さーい!
 そう、もう残りたったの12日。
もっと早めにいろいろ蒔いとくんだったなぁ。
いや、蒔いたけど
育苗に失敗したんだっけ(ОдО∥)

No title

こんばんは。
大きくなったベビーリーフをみそ汁に入れたのは大正解だと思います。
すごくうまそうですよ。
ちなみに、レタスではなくて、アブラナ科の野菜だと思います。
大根の葉っぱっぽいのは、からし菜とかじゃないですかねぇ?

showycricketさん、おはようございます!

今日は良い天気ですね~
風も無く朝からポカポカ、ハウスの中は南国状態で汗をかいてしまいました(笑)

いよいよ種を蒔いた野菜の収穫が始まりましたね~
勝算はありそうですか?
イーブンに持ち込めれば勝ちかな?

残り12日間、頑張って下さーい!

Re: ちょろ松さんへ

> おはようございます。
ちょろ松さん、おはようございまーす
今頃はもう畑かな?

> 成長途中のものはたくさんあるのにね。残酷なカウントダウン(^^;
これっ、全部撤収したらいくらの損失か
妻に訴えてみようと思ってるんですが
果たして効果があるかどうか(*_*;

> ギザギザ葉っぱは大根に似てますね。葉大根?かな。
そうそう、大根の葉っぱに似てますよね。
でも葉大根ってこんなに毛がいっぱい
生えてましたっけ?
その辺は白菜っぽい。
まさか雑草じゃないですよね?
もう食べちゃいましたが(@_@;)

Re: kazuちゃんへ

> おはようございます。
kazuちゃん、おはようございまーす

> たくさん種まきしているのは紹介してもらったので
> 分かっていましたが畑で見ると随分多いですね。
もう数打ちゃ当たる方式なんですが
ちょっと遅すぎましたね(^o^;)

> もう収穫間近の野菜ばかりで、食卓を賑わせて
> くれますよ。
> 娘さんパパの育てた野菜分かるんですよね。
> 子供の舌は敏感ですからやっぱり美味しいものは
> 美味しいでしょう。
僕より味には敏感みたいで
買ってきたニンジンとかはもう
生では食べようとしないですね。

> 虫が可成りいるようですね。
> ダイコンサルハムシ越冬したかも
これがダイコンハルサムシってやつですか❗
まだ姿は見たことないんですが。

> ラストスーとをかけて頑張って下さいね。
はい。
これからはニンニクと玉ねぎに
最後の追肥をしてきまーす\(^o^)/

No title

おはようございます。

成長途中のものはたくさんあるのにね。残酷なカウントダウン(^^;
ギザギザ葉っぱは大根に似てますね。葉大根?かな。

No title

おはようございます。
たくさん種まきしているのは紹介してもらったので
分かっていましたが畑で見ると随分多いですね。

もう収穫間近の野菜ばかりで、食卓を賑わせて
くれますよ。
娘さんパパの育てた野菜分かるんですよね。
子供の舌は敏感ですからやっぱり美味しいものは
美味しいでしょう。
虫が可成りいるようですね。
ダイコンサルハムシ越冬したかも

ラストスーとをかけて頑張って下さいね。
アクセスカウンター
プロフィール

showycricket

Author:showycricket
妻と3人の娘に囲まれ、男1人で孤軍奮闘。美味しい野菜を育て、美味しく料理して、美味しく頂く地産地消ならぬ自産自消を目指してます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazonリンク
このブログで紹介したアイテム
人気ブログランキング
季節の特集
妻におねだりしたいもの
応援よろしく(^o^)/~~


天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Amazon
Amazon Farm
欲しいものが何でもそろう!
Cokking Tools
いつか欲しいもの!
ブログ村