2017-03-19(Sun)

さらばモザイク病ニンニクたち(>□<)ノ゙サヨナラッ!

 最近、ぐっと春めいてきて

特にここ数日は

畑にいるとちょっと汗ばむような陽気

そんな中、冬の寒さに不織布もなく

じっと寒さに耐えてきたニンニク

2017-03-18ニンニク (1)  

緑がぐっと増して見えるのは

2017-03-18ニンニク (2)  

きっと本葉が

どんどん増えてるせい

2017-03-18ニンニク (3)  

そんなニンニクたちに

最後の追肥を施そうと思ったんですが

2017-03-18ニンニク (4)  

おっといけない。

その前にこいつらを処分しとかないと

2017-03-18ニンニク (5)  

そう、モザイク病にかかった

ニンニクたち

2017-03-18ニンニク (7)  

この日に改めてよく確認すると

3株、こんな風に

葉のねじれたやつがありました

2017-03-18ニンニク (6)  

ここと

2017-03-18ニンニク (8)  

ここにも

2017-03-18ニンニク (11)  

 

気持ち悪いでしょ?

2017-03-18ニンニク (9)  

 

 他の株と比べると

明らかに成長不良だし

2017-03-18ニンニク (10)  

このままほっといて

春の陽気と共に動きだすアブラムシ軍団に

媒介されちゃうと困るので

抜いちゃいます。

2017-03-18ニンニク (12)  

まだ抜いてなかったんかい!

って声がかかりそうですねぇ

 

 根っこはこんな感じで

思ったより普通ですが

2017-03-18ニンニク (13)  

何だか球根の部分は

じめじめしててただならぬ雰囲気

2017-03-18ニンニク (14)  

 

 こっちは全く太ってなくて

普通の長ネギみたい

2017-03-18ニンニク (16)  

やっぱり何だか

ささくれ立ったようになってます。

 

こっちも。

2017-03-18ニンニク (17)  

 

 こいつは様子が微妙で

少し迷ったんですが

疑わしきは罰する方式で抜いてみると

2017-03-18ニンニク (19)  

うーん、やっぱり少しなってるかなぁ

2017-03-18ニンニク (20)  

 

 さぁ、気を取り直して

最後の追肥を施します。

いつものようにペレット鶏糞を

株元にパラパラパラッと撒き

2017-03-18ニンニク (23)  

ぶぅパパさんやkazuちゃんと

お揃いで買ったこのミニ熊手で

2017-03-18ニンニク (24)  

少し土を被せて終了。

2017-03-18ニンニク (25)  

1回目の追肥の時は

途中でへこたれて

この土を被せる作業を断念しちゃいましたが

2017-03-18ニンニク (26)  

今回が、このニンニクたちの

最後のお世話。

2017-03-18ニンニク (27)  

がんばって約130株全ての株元を

かきかきしてきましたぁ

2017-03-18ニンニク (28)  

 収穫は6月の初めくらいでしょうか。

まだ2ヶ月半ほどありますが

それまで何事もなく

無事に育ってほしいものです
掲示 with cricket

この市民農園最後の日まで
残りたったの12日
最後まで頑張りますので
応援よろしくお願いしま~す

↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


























関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

Re: ぶぅパパさんへ

 ぶぅパパさん、おはようございまーす

> あらら、やはりモザイク病でしたか(^^;
> でも他のニンニクは立派ですし、大収穫が期待出来るのでは?
> 病気は種球から来たんでしょうかね。
> 冬の間にアブラムシが付いたとも思えませんし。
 多分そうだと思います。
発芽した時から
あんなねじれた葉っぱだったのでv-393

> 野菜栽培をしていると色々な事が起きますね。
> 病原菌は風媒で感染する場合が有るので、周辺の皆さんとの協力が必要かも。
> 私もお隣さんと時々菜園話しをしていますよ(^^)
 うちの農園
この時期はあんまり人を見掛けないんです。
皆さん、やっぱり夏野菜中心で
ゴールデンウィーク以降になるとちらほらと。
僕もご近所さんに苗とか
あげられるくらいになりたいですねぇv-392

showycricketさん、こんにちは~

あらら、やはりモザイク病でしたか(^^;
でも他のニンニクは立派ですし、大収穫が期待出来るのでは?
病気は種球から来たんでしょうかね。
冬の間にアブラムシが付いたとも思えませんし。

野菜栽培をしていると色々な事が起きますね。
病原菌は風媒で感染する場合が有るので、周辺の皆さんとの協力が必要かも。
私もお隣さんと時々菜園話しをしていますよ(^^)

Re: kazuちゃんへ

> おはようございます。
kazuちゃん、おはようございまーす

> ニンニク成長始めましたね。
> これからぐんぐん大きく成り楽しみですね。
去年は草抜きや追肥もせずに
放っておいたので
経験値としてはニンニク初栽培
何もかもが新鮮で
ドキドキワクワクです(#^.^#)

> 私ニンニク抜くとき気付きましたが、成長の遅いのってやっぱり種が傷んでいましたね。
そうですか。
やっぱり成長が遅いってのは
何かしら原因があるものですね。

> 虫食い少しでも腐ったのは成長が遅いのが
> 分かりました。
> つるつる植えは種芋確認できるので良いかもしれません。
なるほどー。
発芽が早まるだけじゃないんですね。
ちょっと面倒ですが
来年はそーしてみます。

> モザイク病?抜き取りましたか正解ですよ。
> 思いっきりも大事な作業の一つです。
> 最後の追い上げ頑張って下さい。
ありがとうございます。
kazuちゃんのアドバイスがなかったら
またぐずぐずしてたかもしれませんね。
ってソラマメは全撤去に
まだ踏み切れてないんですが( ̄▽ ̄;)

No title

おはようございます。
ニンニク成長始めましたね。
これからぐんぐん大きく成り楽しみですね。

私ニンニク抜くとき気付きましたが、成長の遅いのってやっぱり種が傷んでいましたね。

虫食い少しでも腐ったのは成長が遅いのが
分かりました。
つるつる植えは種芋確認できるので良いかもしれません。

モザイク病?抜き取りましたか正解ですよ。
思いっきりも大事な作業の一つです。
最後の追い上げ頑張って下さい。

アクセスカウンター
プロフィール

showycricket

Author:showycricket
妻と3人の娘に囲まれ、男1人で孤軍奮闘。美味しい野菜を育て、美味しく料理して、美味しく頂く地産地消ならぬ自産自消を目指してます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazonリンク
このブログで紹介したアイテム
人気ブログランキング
季節の特集
妻におねだりしたいもの
応援よろしく(^o^)/~~


天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Amazon
Amazon Farm
欲しいものが何でもそろう!
Cokking Tools
いつか欲しいもの!
ブログ村