2017-03-20(Mon)

時代は直播?いえいえ季節がですワク♪〃o(*´▽`*)o〃ワク♪

 先日ブロ友kazuちゃんも紹介してた

半結球白菜べかな

2017-03-4みなとべかな (1)  

僕が作ってるのは

サカタのタネみなとべかなという種類ですが 

山東菜の一種。

こちらのサイトによると

この山東菜を若取りしたものが

関西では「なっぱ」、関東では「べかな」って

呼ばれるみたいで

大株は漬物に使われるようです。

山東菜  




 そんなべかなの一種の

みなとべかなですが

213日に種を蒔いたのが

どうもうまく育ちません。

2017-03-12みなとべかな (1)  

他のも徒長はするんですが

このみなとべかなは結構枯れちゃって

2017-03-12みなとべかな (4)  

セルトレー8穴に蒔いて

生き残ったのは、この4株のみ

2017-03-12みなとべかな (7)  

このまま育てても

どんどん枯れそうだったので

312日に定植しちゃいました。

2017-03-12みなとべかな (15)  

いかにも弱々しくて

2017-03-12みなとべかな (17)  

葉色も何となく悪いような

2017-03-12みなとべかな (14)  

kazuちゃんがあと10日位で

収穫できそうなのとは大違いです

kazuちゃんべかな  

 

 しかーし

こんなこともあろうかと

僕も真似っこして34日に

直播してみました。

2017-03-4みなとべかな (2)  


 

 発芽を確認したのは

8日後の312日。

2017-03-12みなとべかな (12)  

奇しくも

あの育苗に失敗したみなとべかなを

定植したのと同じ日でした。

2017-03-12みなとべかな (9)  



 318日には

ぐっと双葉も大きくなり

2017-03-18みなとべかな (1)  

早くも本葉が2

出かかってるのもありました。

2017-03-18みなとべかな (4)  

あっ、虫に食われてる

2017-03-18みなとべかな (3)  

これからの時期
こういった虫が心配ですが
やっぱりもう時代は直播ですね。


 でもこれが収穫出来るのは

一体いつでしょうねぇ。

2017-03-18みなとべかな (6) 
4
月中には出来るかなぁ?

って、また決算に間に合わな~いb(o)b


この市民農園最後の日まで
残り11日・・・
何か収穫させてくださ~い
↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


























関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

Re: kazuちゃんへ

> こんにちは~
kazuちゃん、こんにちはー

> みなとベか菜の記事が出てこないので
> ネタが多いのかなぁって想像してました。
> セルトレイ育苗つまずいていますね。
> 4株になってしまったのでは超寂しいですね。
そーなんですよ。
一緒に蒔いた食べたい菜は
徒長はしてますが
一株も枯れなかったのに(>_<)

> でもやっていますね直播き正解だと思いますよ、
> 発芽も早かったようでしっかり成長していますね
> 虫が動き始める時期に成ってきました。
kazuちゃんやぶぅパパさんが
この時期はもう直蒔きの方が
収穫が早いんじゃないかって
アドバイスしてくれたおかげでーす(#^.^#)

> 収穫は早くても一ヶ月位かかるでしょうね。
> でも他に有るので最後の追い上げ頑張って下さい。
> 応援のポチ1回500円位なら黒字になるんだけどね。
あっ、口座番号教えましょうか?
PCじゃなくてATMを
ポチって頂ければ有り難いんですけど(^o^;)

Re: ぶぅパパさんへ

ぶぅパパさん、こんにちはー

> 最後の追い込みですね~
> 育苗組が枯れてしまった原因は水不足でしょうか?
> セルトレイ育苗の水やりは難しいですね~
水は割とあげてて
他の苗は平気だったんですけど。
う~ん、謎です。

> こんなこともあろうかと的な持って行き方最高です(笑)
> 葉物は移植より直播きの方が元気に育つんですよね。
> このまま移植組を追い越しちゃうのでは?
てっへっへっ、ホントは
kazuちゃんが直蒔きしてると知って
そっこー、真似して蒔いただけなんですけど(^o^;)

> 決算報告まで残り11日、頑張って下さーい!
ありがとうございます。
最後まで頑張りまーす\(^o^)/

No title

こんにちは~
みなとベか菜の記事が出てこないので
ネタが多いのかなぁって想像してました。
セルトレイ育苗つまずいていますね。
4株になってしまったのでは超寂しいですね。

でもやっていますね直播き正解だと思いますよ、
発芽も早かったようでしっかり成長していますね
虫が動き始める時期に成ってきました。

収穫は早くても一ヶ月位かかるでしょうね。
でも他に有るので最後の追い上げ頑張って下さい。
応援のポチ1回500円位なら黒字になるんだけどね。

showycricketさん、おはようございます!

最後の追い込みですね~
育苗組が枯れてしまった原因は水不足でしょうか?
セルトレイ育苗の水やりは難しいですね~
こんなこともあろうかと的な持って行き方最高です(笑)
葉物は移植より直播きの方が元気に育つんですよね。
このまま移植組を追い越しちゃうのでは?

決算報告まで残り11日、頑張って下さーい!
アクセスカウンター
プロフィール

showycricket

Author:showycricket
妻と3人の娘に囲まれ、男1人で孤軍奮闘。美味しい野菜を育て、美味しく料理して、美味しく頂く地産地消ならぬ自産自消を目指してます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazonリンク
このブログで紹介したアイテム
人気ブログランキング
季節の特集
妻におねだりしたいもの
応援よろしく(^o^)/~~


天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Amazon
Amazon Farm
欲しいものが何でもそろう!
Cokking Tools
いつか欲しいもの!
ブログ村