> タマネギ、へんし~ん、ウリャァ⌒┗( ^o^)┛ - タマネギ

タマネギ、へんし~ん、ウリャァ⌒┗( ^o^)┛

 およそ1カ月ぶりの更新になった

タマネギの記事。

2017-03-18タマネギ (1)  

最近、葉物にかかりっきりだったので

ずいぶん久しぶりの更新になっちゃいましたが

まず気付いたのは

茶色い葉っぱがほとんどなくなったこと

2017-03-18タマネギ (2)  

確かにまだ葉先に

茶色が残ってるのもありますが

2017-03-18タマネギ (3)  

この前まで目立ってた

全体が茶色い枯れ葉が無くなり

暖かくなってから伸びてきた

太くて濃い緑一色の葉がぐっと増えてきました。

2017-03-18タマネギ (8)  




  1
か月前の様子と比べると

DSC00118.jpg  

ほらっ、もう一目瞭然で

畝全体の色が違って見えます

2017-03-18タマネギ (12)  



 

 株元も大分太くなってきたので

2017-03-18タマネギ (7)  

この後株元の雑草を抜き

2017-03-18タマネギ (10)  

最後の追肥を施しました。

 

 

 タマネギは去年も作ってるんですが

去年は全くの放置プレーだったので

経験値的にはほぼゼロ

2017-03-18タマネギ (13)  

冬の間、不織布トンネルで

あんな過保護に育てたのも

もちろん初めなので

(その様子はこちらの記事→119

今の状態がいいのか悪いのか

正直分かりません。

 

タマネギは育ち過ぎると

抽苔してネギ坊主が出てくるらしいし

2017-03-18タマネギ (5)  

確か去年も何本か

ネギ坊主が出てましたが、その都度切って

天婦羅か何かにして食べたような気が

 

 

 こちらは冬の間

不織布をかけてなかったタマネギたち。

2017-03-18タマネギ (14)  

明らかに成長が遅れてますが

今の時期はむしろ

このぐらいがいいのかも

 

育ちが良ければ良いで心配になり

悪ければ悪いで心配になる。

ほとんど我が子も同然ですね。

まぁ、この後美味しくいただいちゃうんですけど

 

 

何株かには肥料過多の様子が見られましたが

この後もう忘れちゃいそうなので

こちらにも追肥をしときました。

2017-03-18タマネギ (15)  

 去年の倍植えて

去年の3倍くらいはお世話してるので

130球くらいは収穫したいとこですけど

2017-03-18タマネギ (14)  

どうでしょうかねぇ

この市民農園最後の日まで
残り10日・・・
最後まで頑張りますよぉ~
(≧∇≦)

↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ



























関連記事

Tag: タマネギ 不織布 追肥 抽苔

Comment 6

showycricket">
2017.03.21
Tue
22:54

showycricket  

Re: ちょろ松さんへ

> こんばんは〜
 ちょろ松さん、こんばんはー

> そうなんですよね。毎日見れればそんなに変化を感じないんでしょうが、1週間あくと一目瞭然ですよね。背が伸びて、茎が太って……変化を見るのが面白くて畑に出掛けてます(^^)
 はっはっはっ、そー言えばちょろ松さんも
週末農民でしたっけ?
葉物もびっくりするほど大きくなってきてますよぉ\(*^Ο^*)/

> たまねぎ、スナップ、いちご…冬越しした作物がどんどん大きくなっていきます。楽しみですね〜
 でも、たまに久しぶりに見ると
干からびて枯れてるやつも(||| ̄▽)/ゲッ!
週末農民の辛さです…

2017/03/21 (Tue) 22:54 | showycricketさん">REPLY |   
2017.03.21
Tue
21:04

ちょろ松  

No title

こんばんは〜

そうなんですよね。毎日見れればそんなに変化を感じないんでしょうが、1週間あくと一目瞭然ですよね。背が伸びて、茎が太って……変化を見るのが面白くて畑に出掛けてます(^^)

たまねぎ、スナップ、いちご…冬越しした作物がどんどん大きくなっていきます。楽しみですね〜

2017/03/21 (Tue) 21:04 | REPLY |   
2017.03.21
Tue
10:16

showycricket  

Re: kazuちゃんへ

> こんにちは~
kazuちゃん、こんにちはー

> 玉ねぎ随分と成長しましたね。
> 枯れ葉も目立たなくなり順調そうです。
ホントに久々にしげしげと眺めて
自分でびっくりしちゃいました。
いつの間にって(@_@)

> ぶぅパパさんも書いていますがつくばでは
> 止め肥今頃が普通でしょうか。

> 私も止め肥は2月15日で終わりました。
> 昨年はベト病でほぼ全滅でしたので
> 今年は綺麗に育って欲しいです。
あらー、時期が違ったかなぁ?
今調べたら、1回目の追肥が1月末なんです。
こっちが遅かったかな?

> 玉ねぎは市民農園更新後ですが大収穫
> 目指して頑張りましょう。
はい。収益率のめっちゃいい野菜ですから
これが出来ると出来ないとでは大違い。
まぁkazuちゃんはそんなの気にしてないでしょうが
また色々アドバイス、お願いしますよぉ🎵

2017/03/21 (Tue) 10:16 | REPLY |   
showycricket">
2017.03.21
Tue
09:29

showycricket  

Re: ぶぅパパさんへ

ぶぅパパさん、おはようございまーす

> タマネギ順調ですね~
> 不織布効果抜群ですね!
> つくばは寒いので今頃が止め肥なんですね。
> 千葉では3月上旬が止め肥(中晩生種)の時期です。
いやぁ、ホントはいつが一番いいのか
よく分からないんですが
持ってる本に3月に2回目の追肥と
書いてあって、たまたまその日に
なっただけなんですよねぇ(^_^;)

> たしか、去年は4月に暖かい雨が続いてベト病が蔓延した記憶が・・・
> 今年はどうなんでしょうね~
うちは正直、病気だったのかどうか
よく分からないんですが
鳥取の方の一大産地の玉ねぎが全滅して
玉ねぎが暴騰してましたよね。
ご近所に玉ねぎを分けたら
めちゃくちゃ喜ばれた記憶が(#^.^#)

> お互い大収穫を目指して頑張りましょう!
はーい。またアドバイス
よろしくお願いしまーす\(^o^)/

2017/03/21 (Tue) 09:29 | showycricketさん">REPLY |   
2017.03.21
Tue
09:05

kazuちゃん  

No title

こんにちは~
玉ねぎ随分と成長しましたね。
枯れ葉も目立たなくなり順調そうです。

ぶぅパパさんも書いていますがつくばでは
止め肥今頃が普通でしょうか。

私も止め肥は2月15日で終わりました。
昨年はベト病でほぼ全滅でしたので
今年は綺麗に育って欲しいです。
玉ねぎは市民農園更新後ですが大収穫
目指して頑張りましょう。

2017/03/21 (Tue) 09:05 | EDIT | REPLY |   
2017.03.21
Tue
08:29

ぶぅパパ  

showycricketさん、おはようございます!

タマネギ順調ですね~
不織布効果抜群ですね!
つくばは寒いので今頃が止め肥なんですね。
千葉では3月上旬が止め肥(中晩生種)の時期です。

たしか、去年は4月に暖かい雨が続いてベト病が蔓延した記憶が・・・
今年はどうなんでしょうね~
お互い大収穫を目指して頑張りましょう!

2017/03/21 (Tue) 08:29 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment