2017-03-22(Wed)

食べたい菜ってチンゲン菜のようになるはずなんですが…ゲッッッ(○Дo;)

 213日に種を蒔き

217日に発芽していた食べたい菜

312日に定植しました。

2017-03-12食べたい菜 (5)  

 

 セルトレーの写真を撮り忘れちゃったんですが

この右端に顔をのぞかせてるのが

食べたい菜

2017-03-12食べたい菜 (1)  

またこんな踊ってるみたいな

苗になっちゃいました。

2017-03-12食べたい菜 (2)  

もうちょっと土寄せしないと

自立も出来ません。

2017-03-12食べたい菜 (3)  

何でかなぁ?

徒長の原因は色々あるみたいですが

やっぱり水のあげすぎ?

でも日当たりのいい所に置いとくと

土がすぐ乾いちゃうんですよねぇ。

トマトやトウモロコシの育苗もあるので

どうにか改善しないとです。

 

 

 で、これが318日の様子

2017-03-18食べたい菜 (1)  

新しい本葉が出てきているので

どうやら根付きはしたみたいですが

2017-03-18食べたい菜 (2)  

相変わらず

へろへろですなぁ

2017-03-18食べたい菜 (4)  

これっ、1株じゃないですよ。

2株が絡み合ってるんです。

2017-03-18食べたい菜 (5)  

 

 たまたまこの翌日に

ベビーリーフチンゲン菜を収穫したんですが

これが

2017-03-18食べたい菜 (3)  

こーなるとは

2017-03-19ベビーリーフ (2)  

ちょっと想像つかないですねぇ。

 

 

 でも確かサラダ菜

こんな踊ってるみたいな苗から

最近サラダ菜っぽくなってきたから

これもこれから変身するのかな?

 

いよいよこの市民農園最後の日まで

残り10日を切っちゃいました。

果たして今ある野菜のうち

どのくらいが収穫までこぎつけられることか。

 

 本日の収穫

2017-03-19ベビーリーフ (1)  

おまけしていただいて

ベビーリーフ2袋分×108円=216

 

ここまでの赤字5,809

 

よって5,809円-216円=5,593

 

ここ数日

畑に行けてないんですが

あのサラダ菜がどのくらい大きくなっているかが

勝負の分かれ目ですね

って、まだ諦めてないんかーい* ̄д ̄)"b"


掲示 with cricket

 最後まで頑張りますので
応援よろしくお願いしま~す

↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


























関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

Re: ちょろ松さんへ

> こんばんは〜
 ちょろ松さん、おはようございまーす

> 本当、踊ってるよう。フラワーロックみたいですね(^^)
 あー、風が吹くと
まさにそんな感じです。
倒れたっきり、起き上がりませんが…(-_-|||)

> 育苗は難しいですよね。うちのもいつも徒長気味になります。ベランダで種蒔きして育苗しているのですが、今年は発芽してから水遣りの回数を減らしてみました。それでも徒長気味です(^^;
 水遣りの回数減らすと
セルやポット内の土、カラッカラになりません?
今、ホウレンソウで練習中なんですが
発芽率がイマイチ「(^-^;)

No title

こんばんは〜

本当、踊ってるよう。フラワーロックみたいですね(^^)

育苗は難しいですよね。うちのもいつも徒長気味になります。ベランダで種蒔きして育苗しているのですが、今年は発芽してから水遣りの回数を減らしてみました。それでも徒長気味です(^^;

Re: ぶぅパパさんへ

ぶぅパパさん、こんにちはー

> 育苗組はこれで最後の定植でしょうか?
育苗の練習がてら
直蒔きの調子が悪いホウレン草を
セルに蒔きました(^_^;)

> 見た感じ青梗菜っぽく無いですね~
> でも、青梗菜も最初は小松菜なんかと見分け付きませんし、タブン大丈夫ですよ(^^;
実はさっき見てきたんですが
元気そうでした。
でも、相変わらずチンゲン菜っぽくなかったような( ̄▽ ̄;)

> そういえば我が家の葉物はキャベツのみ・・・
> そろそろ水耕栽培を復活させないと葉物難民になってしまいます(笑)
あのプランターに蒔いたのは
元気に育ってるのかな?

> そろそろ葉物収穫記事が見られるかな?
> ラストスパート、頑張って下さーい!
まだ葉大根も小松菜も10cmくらい
早取りしようと思えばできるくらいになってますが
計上できるかは微妙ですねぇ(*_*;

showycricketさん、こんにちは!

育苗組はこれで最後の定植でしょうか?
見た感じ青梗菜っぽく無いですね~
でも、青梗菜も最初は小松菜なんかと見分け付きませんし、タブン大丈夫ですよ(^^;

そういえば我が家の葉物はキャベツのみ・・・
そろそろ水耕栽培を復活させないと葉物難民になってしまいます(笑)

そろそろ葉物収穫記事が見られるかな?
ラストスパート、頑張って下さーい!

Re: kazuちゃんへ

> おはようございます。
 kazuちゃん、おはようどざいまーす

> 食べたい菜本当に踊っているように見えますね。
> これって水不足で萎れかけの様に見えますよ。
> ダラーンと倒れていても根付いてくるとしょっきと
> してきますよ。
 いやー、いつもkazuちゃんの言葉には救われます。
じゃあきっと今頃は
(`・ω・´)シャキーン
って感じになってますね。

> 私が昨年と年末から育てていた味美菜
> 大きく育てると青梗菜のようになりました。
> 野菜の種類も多すぎてどこが違うんだって言いたいけど、余り多すぎても混乱するだけですね。
 そうですね。
味美菜や食べたい菜なんて名前から
青梗菜、想像できませんから。

> あと9日ですか収穫出来るのは片っ端から
> 計上して下さい。
 はーい。じゃあ、あのタマネギやニンニクも…
それはさすがにだめか(*^-^*)>"

No title

おはようございます。
食べたい菜本当に踊っているように見えますね。
これって水不足で萎れかけの様に見えますよ。
ダラーンと倒れていても根付いてくるとしょっきと
してきますよ。

私が昨年と年末から育てていた味美菜
大きく育てると青梗菜のようになりました。
野菜の種類も多すぎてどこが違うんだって言いたいけど、余り多すぎても混乱するだけですね。
あと9日ですか収穫出来るのは片っ端から
計上して下さい。
アクセスカウンター
プロフィール

showycricket

Author:showycricket
妻と3人の娘に囲まれ、男1人で孤軍奮闘。美味しい野菜を育て、美味しく料理して、美味しく頂く地産地消ならぬ自産自消を目指してます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazonリンク
このブログで紹介したアイテム
人気ブログランキング
季節の特集
妻におねだりしたいもの
応援よろしく(^o^)/~~


天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Amazon
Amazon Farm
欲しいものが何でもそろう!
Cokking Tools
いつか欲しいもの!
ブログ村