2017-03-22(Wed)

またまた「プロのレシピfor au」から五十嵐美幸先生のずばり「中華丼」♪(o≧∇≦)o♪

 今回はうちで取れたチンゲン菜を使って

2017-03-22中華丼 (1) - コピー  

中華丼を作りました。

 

 妻が作る中華丼は

基本的に中華味の素メインの

さっぱりした味なんですが

僕はオイスターソースが大好きなので

今回はまたまた「プロのレシピ for au」を検索

そこで目に留まったのは

「みんなの今日の料理」のすばり「中華丼」

2017-03-22中華丼 (13) - コピー  

これはauに入ってなくても

こちらのサイトで見れたみたいですねぇ

(↓クリック)

2017-03-22中華丼 (15) - コピー  

なんとあの有名な五十嵐美幸先生のレシピなので

不味いはずがありません。

 

 普通の中華丼と違うのは

チンゲン菜や

2017-03-19ベビーリーフ (2)  

シイタケ

2017-03-22中華丼 (4) - コピー  

タケノコ

2017-03-22中華丼 (5) - コピー  

むき海老

2017-03-22中華丼 (6) - コピー  

ホタテ

2017-03-22中華丼 (7) - コピー  

豚肉(レシピでは焼き豚が使われてます)

2017-03-22中華丼 (10) - コピー  

を油通しすること

このひと手間で、やっぱり味や食感が

全然違います。

 

 

 詳しいレシピは

上のサイトを見てもらうとして

完成写真はこちら。

2017-03-22中華丼 (12) - コピー  

オイスターソースが入ってるので

タレが薄茶色です。

 

 

 相変わらず僕の手際が悪く

もう子供たちが全然待ちきれなくて

テーブルに並べた写真が取れませんでした。

2017-03-22中華丼 (11) - コピー  

付け合わせは

出来合いの中華生ワカメ

2017-03-22中華丼 (14) - コピー  

ホントはメンマと和えるらしいんですが

あいにく切らしてました。

ちょっとしょっぱいので

他の海藻と和えても美味しくいただけそう

 

 これ以外に

アサリの中華スープも作ったんですが

こちらは完成写真を撮る暇もなし

2017-03-22中華丼 (9) - コピー  

レシピは同じく「プロのレシピ」の

レタスクラブ「あさりとねぎの中華スープ」

塩とごま油メインのあっさりしたお味で

お勧めです。

 

 で、肝心の中華丼のお味ですが

2017-03-22中華丼 (13) - コピー  

いつもさっぱりした中華丼を食べ慣れてる

うちとしては、ちょっと砂糖が多くて

こってりめ。

サイトにも書いてありますが

しっかり絡み合っちゃうご飯とよりは

実際、次の日に食べた

餡かけ焼きそばとして食べた方が

美味しく頂けました。

 

でもやっぱり

お店の味って言う感じの仕上がりで

タケノコが旬の頃

うち風に少しアレンジして

また作ってみたいですねぇ
掲示 with cricket


料理は今、いろんな方の
レシピを見て勉強中

応援して頂ければ、ますます精進しますよぉ
(≧∇≦)

↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


























関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

Re: はるさんへ

> おはようございます(^^♪
 はるさん、こんにちはー

> おお~♪
> ツヤツヤの照リがとっても美味しそう。
> 餡かけ、わたしもオイスターソースベースが好きだなあ。
 妻の作るおばあちゃん直伝の
あっさり中華丼も確かに美味しいんですが
僕もオイスターソース味が好みなんですよねぇ。
妻には内緒ですよv-403

> 超新鮮なチンゲン菜、海の幸からの旨みいっぱいの中華丼、いいなあ。
> 確かに、餡かけ焼きそばにしてもおいしそう(*'▽')
 御飯だとかなりしみしみしちゃって
ちょっとしつこい感じ。
その点、かた焼きそばにのせると
すっごく美味しいですよ。
ぜひ試してみてください!

> チンゲン菜、やはり採れたては元気ですね、
> こんなにピンと反り返った葉は見たことがありません。
 はい。新鮮野菜は
炒めても美味しいですよぉ(*^o^*)

> 今朝起きたらあたり一面、真っ白!
> 一晩で10センチの降雪‥がっくり。
 えーっ、そっちはまだ雪ですか?
こちらはもう霜も下りず
北風がちょっぴり冷たいですが
風がやむと日向はぽかぽか。
やっぱり北海道は大変ですね(*o*)

No title

おはようございます(^^♪

おお~♪
ツヤツヤの照リがとっても美味しそう。
餡かけ、わたしもオイスターソースベースが好きだなあ。
超新鮮なチンゲン菜、海の幸からの旨みいっぱいの中華丼、いいなあ。
確かに、餡かけ焼きそばにしてもおいしそう(*'▽')

チンゲン菜、やはり採れたては元気ですね、
こんなにピンと反り返った葉は見たことがありません。

今朝起きたらあたり一面、真っ白!
一晩で10センチの降雪‥がっくり。

Re: みなづきさんへ

> showycricketさん
> こんばんは。
 みなづきさん、おはようございます

> 中華丼は大好きなメニュー。
> 野菜が苦手なオットも、機嫌よく食べてくれます。
 僕もこの餡が好きで
広東麺とかも大好き!

> 青梗菜やターサイ、白菜など使えて見た目もアレンジできるのも嬉しい&おいしいですよね。
> たけのこは旬の時ぐらい、今のこの時期に入るとグレードアップって気がする。♪
 子供たちが大好きなんので入れたんですが
調子に乗って
数日後、味噌汁にも使ったら
酸味があって全然美味しくなかった。
水煮は煮物にはダメですねぇ「(^-^;)

> 浅蜊のスープや生わかめのサイドが充実して、我が家は単品が殆どで恥ずかしいや。(汗)
>
> 目の保養、ありがとうございました。
 いえいえとんでもないです。
またいろいろアドバイス
よろしくお願いしま~す(^o^)/~~

No title

showycricketさん
こんばんは。

中華丼は大好きなメニュー。
野菜が苦手なオットも、機嫌よく食べてくれます。

青梗菜やターサイ、白菜など使えて見た目もアレンジできるのも嬉しい&おいしいですよね。
たけのこは旬の時ぐらい、今のこの時期に入るとグレードアップって気がする。♪

浅蜊のスープや生わかめのサイドが充実して、我が家は単品が殆どで恥ずかしいや。(汗)

目の保養、ありがとうございました。

アクセスカウンター
プロフィール

showycricket

Author:showycricket
妻と3人の娘に囲まれ、男1人で孤軍奮闘。美味しい野菜を育て、美味しく料理して、美味しく頂く地産地消ならぬ自産自消を目指してます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazonリンク
このブログで紹介したアイテム
人気ブログランキング
季節の特集
妻におねだりしたいもの
応援よろしく(^o^)/~~


天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Amazon
Amazon Farm
欲しいものが何でもそろう!
Cokking Tools
いつか欲しいもの!
ブログ村