2017-03-24(Fri)

栗カボチャのメルヘンが発芽しちゃった\(*^Ο^*)/

 栗カボチャの「メルヘン」が昨日

無事、発芽しましたぁ

2017-03-23カボチャ (3)  

 

 種を蒔いたのは

ちょうど1週間前の316

2017-03-16カボチャ (1)  

蒔いたのはサカタのタネの

ホクホク栗カボチャ「メルヘン」

2017-03-16カボチャ (2)  

子供たちが栗カボチャ、大好きなので

これにしました

 

 育苗する場合は

ちょうど今が蒔き時。

いつもより一回り大きい

72穴セルトレーに8個蒔きました

2017-03-16カボチャ (5)  

種はチウラムとベノメルで殺菌処理されてるせいか

こんな青い色をしてます

2017-03-16カボチャ (6)  

 

 どっち向きがいいのかなぁ?

良く分からなかったので

平らな方を下に4つ

2017-03-16カボチャ (9)  

こんな風に立てて蒔いたのを4つ

2017-03-16カボチャ (12)  

合計8個蒔きました。
結局、特に違いはなかったかなぁ

 

 培養土を使ってるにもかかわらず

なぜかこんなキノコが生えてきて

2017-03-23カボチャ (13)  

いやぁな予感がしてたんですが 

どうやら無事発芽。

2017-03-23カボチャ (1)  

 

 上では7株しか芽が見えませんが

今まさに芽を出そうとしてるのが1つあります。

2017-03-23カボチャ (7)  

発芽適温は地温で2530℃と高めなので

心配だったんですが

2017-03-16カボチャ (4)  

発芽率は100%ですね。

 

 

 それにしてもカボチャはすごいですね

種自体が大きいせいか

こんな風に土をごっそり持ちあげて

発芽してくるんです。

2017-03-23カボチャ (6)  

何だか豪快ですねぇ。

 

2017-03-23カボチャ (8)  

 

ライトを付けて撮影してるので

結構明るく見えますが

実は今は夜。

2017-03-23カボチャ (9)  

昼間はこの双葉を大きく広げてるんですが

夜にはこんな風に閉じちゃうなんて

初めて知りましたよ

 

 

 さあ、何とか無事発芽はしてくれましたが

2017-03-23カボチャ (5)  

問題はこの後。

 

今はこんなにがっしりしてますが

2017-03-23カボチャ (11)  

これをこのまま徒長させずに育苗するには

一体どうすればいいのか

まだよく分かってないんですよねぇ

やっぱり育苗器がないと

無理なのかなぁ?

 

 詳しい育苗状況は

ちょっとまだ写真が揃ってないので

次回のトマト発芽編で書くつもりで~す

この市民農園最後の日まで
ついに残り1週間…
最後まで頑張りますので
応援、よろしくお願いしま~す

↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


























関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

Re: ちょろ松さんへ

> おはようございます。
ちょろ松さん、おはようございます

> 栗カボチャの発芽ですね。発芽適温が高いのに1週間で芽が出てきましたね。家の中は暖かいのでしょうね。
夜は床暖で保温してるんです。

うちのトマトやキュウリは2週間経ちますがまだです。ベランダの簡易温室に入れてますが夜は寒いのでしょう……まあ、気長に待ちます(^^)
>
昼間は日向に出してるんですが
30度越えちゃうんですよね。

> カボチャやスイカは場所をとりますがスペースは確保できるのですか?立体栽培かな?
無料で貸して貰ったのが
ちょうど角なので
回りの邪魔にならなくていーかなって(^o^)v
スイカもちょっぴり考えてますが
育苗はもう無理かな。

Re: kazuちゃんへ

> こんにちは~
kazuちゃん、おはようございます

> かぼちゃの種まき早いですね。
> メルヘンは昨年初めて栽培しましたよ。
> 身近な方が栽培されると親近感が湧きますね。
おっ、と言うことは
過去記事がありますよね。
早速参考にさせてもらいますよぉ(^o^)v

> うちは毎年4月20日前後の種まきですよ。
> 早まきしてもかぼちゃは寒さに弱いので
> う~と遅らせます。
ってことは直蒔きかな?
僕も試しに育苗してみて
失敗したら直蒔きに切り替えます。

> それで昨年冬至かぼちゃとして2こ残っていました。
僕は今年、初挑戦なんですが
1株でどのくらい取れるのか楽しみ。

> 綺麗に発芽揃いしましたね。
> かぼちゃポット蒔きの方がよかったような気がしますが、鉢上げしますか。
やっぱりそーですか。
鉢あげしようかな。

> いつも種まき~25日位で植えています。
> 徒長の事心配されていますが、こればかりは慣れるしかないですね。
> 多分次年度の更新出来ると思いますが
> あと一週間になりましたが赤字解消少しでも
> 減らして下さいね。
ありがとうございます。
がんがん収穫していきますよぉ🎵

Re: ぶぅパパさんへ

ぶぅパパさん、おはようございまーす

> おお!カボチャの種を蒔いていたんですね~
> 立派な芽がでて、まずは一安心ですね(^^)
ホントは夏野菜の種なんか
蒔いてる場合じゃないんですが
今が蒔き時なので。

> 夜は寒さから成長点を守るために子葉を閉じるんでしょうかね?
なるほどー。
植物は賢いですねー。
生き残る術をよく知っているというか。

> トマトやナスも同じ様に子葉が立ってきますよ。
> 落花生は本葉を閉じますね~
そー言えば
トマトも閉じてたかも❗

> カボチャの種は尖った方が上にして土に差し込むと比較的綺麗に発芽しますよ。
> 私もそろそろ種蒔きしまーす!
やっぱり正しい向きがあったんですね。
覚えとかなくちゃφ(..)

No title

おはようございます。

栗カボチャの発芽ですね。発芽適温が高いのに1週間で芽が出てきましたね。家の中は暖かいのでしょうね。うちのトマトやキュウリは2週間経ちますがまだです。ベランダの簡易温室に入れてますが夜は寒いのでしょう……まあ、気長に待ちます(^^)

カボチャやスイカは場所をとりますがスペースは確保できるのですか?立体栽培かな?

No title

こんにちは~
かぼちゃの種まき早いですね。
メルヘンは昨年初めて栽培しましたよ。
身近な方が栽培されると親近感が湧きますね。

うちは毎年4月20日前後の種まきですよ。
早まきしてもかぼちゃは寒さに弱いので
う~と遅らせます。

それで昨年冬至かぼちゃとして2こ残っていました。

綺麗に発芽揃いしましたね。
かぼちゃポット蒔きの方がよかったような気がしますが、鉢上げしますか。

いつも種まき~25日位で植えています。
徒長の事心配されていますが、こればかりは慣れるしかないですね。
多分次年度の更新出来ると思いますが
あと一週間になりましたが赤字解消少しでも
減らして下さいね。

showycricketさん、こんにちは!

おお!カボチャの種を蒔いていたんですね~
立派な芽がでて、まずは一安心ですね(^^)

夜は寒さから成長点を守るために子葉を閉じるんでしょうかね?
トマトやナスも同じ様に子葉が立ってきますよ。
落花生は本葉を閉じますね~

カボチャの種は尖った方が上にして土に差し込むと比較的綺麗に発芽しますよ。
私もそろそろ種蒔きしまーす!
アクセスカウンター
プロフィール

showycricket

Author:showycricket
妻と3人の娘に囲まれ、男1人で孤軍奮闘。美味しい野菜を育て、美味しく料理して、美味しく頂く地産地消ならぬ自産自消を目指してます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazonリンク
このブログで紹介したアイテム
人気ブログランキング
季節の特集
妻におねだりしたいもの
応援よろしく(^o^)/~~


天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Amazon
Amazon Farm
欲しいものが何でもそろう!
Cokking Tools
いつか欲しいもの!
ブログ村