2017-03-26(Sun)

この市民農園最後の日まで残り5日!今日はサラダ菜だぁ、イタタタタp(≧w≦)q

 さっき天気予報を見たら

今日から明日にかけて雨。

この収穫追い込みの時期。

毎日畑に行って取れるものは

取ってこようと思っていた矢先に大ブレーキですが

もう一つ大ブレーキとなる悲劇が…

 

 事件は先日、直播した半結球レタス

サラダ菜サマーグリーン

大分大きくなってきて喜んでた

矢先に起こりました

2017-03-24サラダ菜 (3)  

めちゃくちゃ混み合ってて

こんな調子で

2017-03-24サラダ菜 (2)  

ずらっと並んでるので

2017-03-24サラダ菜 (1)  

今回は間引き収穫をすることに

 

 他にもすることがたくさんあるので

一人でぱぱっと済ませたかったんですが

今日は強力なアシスタントが

付いてきちゃって

そーもいきません

2017-03-24サラダ菜 (7)  

もう「ひーちゃんがやる!」

って聞かないのでしょうがなく

間引く苗をいちいち指示して

抜いてもらったんですが

その途中で

「うっ!」

 

 畝をまたぎ、変な体勢で

作業してたのが間違いの元

腰をやっちゃいました

 

姿勢が悪いせいか

元々腰が悪くて

大学時代から何度も傷めてるんですが

この大事な時期にそれが再発

とても畑を耕したり畝を作ったり

といった作業はできそうにありません

この2日間の雨が僕にとっても

恵みの雨となればいいんですが

 

 さて、収穫作業に戻りましょう。

間引き菜と言っても

結構大きめのものもあるので

2017-03-24サラダ菜 (8)  

これこそまさにベビーリーフとして

赤字減らしに計上しちゃいまーす

2017-03-24サラダ菜 (10)  

ホントはもっと

間引かなくちゃいけなかったんですが

2017-03-24サラダ菜 (11)  

この日は腰が痛くて断念

 

 それでも帰って早速

その日のお昼、サラダのトッピングにしてみました

2017-03-24サラダ菜 (14)  

子供たちには

「しゃきしゃきしてて美味しい!」

と大好評。

僕も食べてみたんですが

まさにレタス

この間引き菜だけでも

しばらくレタスに困りそうにありません

今回だけでまだ

こんなに残ってますから

2017-03-25サラダ菜  


 さて、今回の収穫

ベビーリーフ2袋分

108円×2=216

 

ここまでの赤字5,215

 

よって5,215円-216円=4,999

 

 はぁ、今日も雨がひどくなければ

収穫に行きたいとこですが

僕の腰が…

 

 この市民農園最後の日まで

残り5

もはやワープでもしない限り

辿りつけそうにありません…

最後まで頑張りますので
応援よろしくお願いしま~す


↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


























関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

Re: ぶぅパパさんへ

 ぶぅパパさん、おはようございます

> サラダ菜が良い色をしていますね(^^)
> お嬢さんも手伝ってくれて?作業も捗った・・・
> 訳では無く腰やっちゃいましたか(^^;
 やっちゃいましたー
その時は大したことないと思ったんですが
今は歩くのも辛くて…(+_+)\

> 私も以前は長時間デスクワーカーで腰を痛めた事が有ります。
> 痛いんですよね~
> 座っているより立っていた方が楽だったり・・・
 そうそう。寝起きが一番つらくて
動いてるとだんだん良くなってくるんですが
まだ時々「ピキー」っとなるんですよねぇ(≧o≦)

> しっかり養生してくださーい!
 ありがとうございまーす「(^-^;)

> 残り5日!
> 1日あたり1000円の収穫は難しいかな?
 今植えてある葉物系が全部取れても
ざっと100株程度
まだ100株ほど足りませんが
勝負はサラダ菜がどのくらい収穫できるかに
かかってきたかなd(-д☆)キラリ

showycricketさん、こんばんは!

サラダ菜が良い色をしていますね(^^)
お嬢さんも手伝ってくれて?作業も捗った・・・
訳では無く腰やっちゃいましたか(^^;
私も以前は長時間デスクワーカーで腰を痛めた事が有ります。
痛いんですよね~
座っているより立っていた方が楽だったり・・・
しっかり養生してくださーい!

残り5日!
1日あたり1000円の収穫は難しいかな?

Re: kazuちゃんへ

> おはようございます。
 kazuちゃん、こんにちはー

> 腰の加減はいかがですか。
> 今日は雨だしゆっくりと休めて下さい。
 ありがとうございます。
でも子供が春休みに入ったので
なかなかゆっくりさせてくれませんね「(^-^;)

> サラダ菜初収穫おめでとうございます。
> 寒くて安定しない時期なので目に見えての
> 成長期待するのは無理ですね。
> でもこの先沢山収穫が始まるので楽しみですね。
 それが意外にも
このサラダ菜は成長が早くて
前に定植したのはもう完全に収穫サイズになってます。
今日は雨だったので収穫しませんでしたが
そのうちホントにサラダ菜祭りができそうですよ\(≧∇≦)/

> うちのベか菜昨日間引きを兼ねて初収穫
> しました。
> 後日にでも投稿します。
 それは楽しみだなぁ。
お味はどーでした?
やっぱり白菜っぽいのかな?

> 私のコメントにも書きましたがキャベツの
> 直播きは真似しないで下さいね。
> まだ試験栽培みたいなもんですから。
 そーなんですか?
僕はいつまでたっても育苗が上達しないので
直播に賭けようと思ってたんですが。
でもこのままじゃ秋に困るので
もう一度練習のつもりで
育苗してみますね(*^-^*)>"

No title

おはようございます。
腰の加減はいかがですか。
今日は雨だしゆっくりと休めて下さい。

サラダ菜初収穫おめでとうございます。
寒くて安定しない時期なので目に見えての
成長期待するのは無理ですね。
でもこの先沢山収穫が始まるので楽しみですね。

うちのベか菜昨日間引きを兼ねて初収穫
しました。
後日にでも投稿します。
私のコメントにも書きましたがキャベツの
直播きは真似しないで下さいね。
まだ試験栽培みたいなもんですから。
アクセスカウンター
プロフィール

showycricket

Author:showycricket
妻と3人の娘に囲まれ、男1人で孤軍奮闘。美味しい野菜を育て、美味しく料理して、美味しく頂く地産地消ならぬ自産自消を目指してます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazonリンク
このブログで紹介したアイテム
人気ブログランキング
季節の特集
妻におねだりしたいもの
応援よろしく(^o^)/~~


天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Amazon
Amazon Farm
欲しいものが何でもそろう!
Cokking Tools
いつか欲しいもの!
ブログ村