2017-03-27(Mon)

育苗器なしでもトマト、無事発芽しましたぁ\(≧∇≦)/

 今日は1日雨どころか

6時からは雪の予報も出ているつくば

今日は畑作業はもちろん

収穫も出来そうにありません。

そこで今日はトマトの発芽の記事を。

 

 

 種を蒔いたのは316

毎年甘太朗の苗を買ってたんですが

今回はサカタのタネ麗夏に初挑戦

2017-03-16トマト (1)  

でもこれもメジャーですよね。

何と言っても惹かれたのは

この「果実の割れがほとんど発生し」ないという

謳い文句。

2017-03-16トマト (3)  

今年は雨よけを設置して

トマト栽培をしたかったんですが

妻に「そんなのしなくても

トマト取れてたでしょ?」と

軽く一蹴されてしまい、あえなくボツ。

そこで割れにくいトマトを作りたかったんですが

これなら期待できるかな?

 

 

 他に蒔いたのは

僕的にはあまりメジャーじゃない

渡辺採種場の「CFプチぷよ

2017-03-16トマト (15)  

例年ミニトマトは

アイコの苗を買ってたんですが

結構皮が固いんですよね。

今回はこの「赤ちゃんのほっぺのような新食感」

っていう記述に惹かれました。

 

 

 そしてもう一つも

ナント種苗の薄皮トマトの定番ピンキー

2017-03-16トマト (27)  

これも初挑戦なんですが

こんなピンク色のトマトが出来たら

感動だろうなぁ

2017-03-16トマト (31)  

 

 で、問題はまだまだ寒いこの時期に

お高い育苗器もなく

どうやって発芽させるかですが

まずは毎度おなじみ

kazuちゃんやぶぅパパさんにアドバイスいただいて

一番安い衣装ケース(500円くらい)を用意

2017-03-16トマト (43)  

そこに熱の通りをよくするため

砂を敷くらしいんですが

うちにはちょうどいい砂がなかったので

芝の目土で代用しました。

2017-03-16トマト (41)  

これが意外に効力を発揮

乾燥してるとこんな風に白いんですが

2017-03-16トマト (42)  

湿気があると茶色になるので

湿度の管理の目安としてばっちり!

 

 今までは毎日水をあげてたんですが

実は最初に水を上げると

密閉されてるので

湿度はずーっと

80%程度に保たれてるみたいです。

2017-03-16トマト (40)  

なので僕は種まきの直後に

一度水をあげたきり

 

 

 後は肝心の温度管理

夜はいつもの床暖の上に置いてるんですが

昼間はみなさん同様、陽の当たる場所へ

しかし実はこれが落とし穴かも

直射日光に当てちゃうと

気温があっという間に30℃近く

2017-03-16トマト (38)  

これ、わずか10分足らずでですよ。

多分放っといたら40℃超えるんじゃないかなぁ

そこでレースのカーテンを1枚ぱらり

2017-03-16トマト (37)  

これっぽっちでずーっと日中25℃程度に保たれます

カーテンってすごいですよねぇ

 

 

 発芽が始まったのは

5日後くらいなんですが

3種類すべて双葉が開いたのは

8日後の324

2017-03-24トマト (1)  

麗夏ピンキーともに

発芽率100%だったんですが

プチぷよだけ発芽率5

2017-03-24トマト (8)  

これは念のため

蒔き直した方がいいかもです

 

全部1個ずつ種を蒔いたはずなんですが

なぜか麗夏のこのセルは

2つ発芽

2017-03-24トマト (11)  

間引いた方がいいですよね

 

 さて、しつこいようですが

毎回発芽まではこぎつけるんですが

この後の育苗に失敗するのが

いつものパターン2017-03-24トマト (10)

 

アブラナ科と違って

ナス科はみな、種がお高いので

失敗するわけにはいきません

2017-03-24トマト (13)  

でも、この後

一体どーしたらいいんだぁぁぁぁぁーい

掲示 with cricket

この市民農園最後の日まで
残り4日…
最後まで、応援よろしくお願いします

↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


























関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

Re: ぶぅパパさんへ

 ぶぅパパさん、こんにちはー

> トマトが上手く発芽しましたね!
> 衣装ケースの温度管理が上手く行っているのでしょうね。
 いつもここまではいくんですが
問題はこの後ですよねぇ。

> 私も去年の春、プチぷよを作りましたよ!
> めっちゃ皮が薄くてサクランボに近い食感でした。
> ひと房にたーくさん、まさに鈴なり状態になりますよ(^^)
> 収穫が楽しみですね~
 それはテンションあがりますねぇ。
でもそれだけ実割れしやすいということ。
管理が難しいのかなぁ。
でも、頑張って育ててみますね(^o^)v

showycricketさん、こんにちは!

トマトが上手く発芽しましたね!
衣装ケースの温度管理が上手く行っているのでしょうね。
私も去年の春、プチぷよを作りましたよ!
めっちゃ皮が薄くてサクランボに近い食感でした。
ひと房にたーくさん、まさに鈴なり状態になりますよ(^^)
収穫が楽しみですね~

Re: kazuちゃんへ

> おはようございます。
 kazuちゃん、おはようございまーす

> そちらはとても寒そうですね。
> こちらはこれから回復傾向で晴れ間も出てきました。
 こっちは今やっと雨がやんだところで
まだまだ寒そうです。
今日の最高気温は10℃いかないんじゃないかな。

> トマトの種まき&発芽おめでとうございます。
> 今年は苗から育てるんですね。
> 麗夏は皮が固いので割れはほぼ出ませんよ。
> 私も3年続けて栽培していました。
> 樹上で完熟させると美味しいです。
 そーですか。
大玉はいつも割れちゃうのがあるので
今回は変えてみたんですが
期待できそうですね。

> ピンキーも育てるんですか。
> 私の回りの方ピンキーが増えてきました。
> 種がやけに安いですが20粒入りでしょうか。
> 私がナント種苗で買っているの1080円だから
> 半額ですね。
 今確認したら
なんと7粒しか入ってないですよ。
ずいぶんの高い種だったんですね(◎。◎)!

> アイコは皮も固くゼリーが少ないので
> 実も堅く感じます。
> ピンキーは超薄皮だから多分割れが
> 出やすいと思います。
> 上手く栽培して下さいね。
 そうですかー。
じゃあホントは雨除けが必須なんでしょうね。
マルチの穴から水が入らないように
細工できないかと思ってるんですが
どーでしょうかねぇ「(^-^;)

No title

おはようございます。
そちらはとても寒そうですね。
こちらはこれから回復傾向で晴れ間も出てきました。

トマトの種まき&発芽おめでとうございます。
今年は苗から育てるんですね。
麗夏は皮が固いので割れはほぼ出ませんよ。
私も3年続けて栽培していました。
樹上で完熟させると美味しいです。
ピンキーも育てるんですか。
私の回りの方ピンキーが増えてきました。
種がやけに安いですが20粒入りでしょうか。
私がナント種苗で買っているの1080円だから
半額ですね。

アイコは皮も固くゼリーが少ないので
実も堅く感じます。
ピンキーは超薄皮だから多分割れが
出やすいと思います。
上手く栽培して下さいね。

Re: ちょろ松さんへ

> おはようございます。寒いですね〜、雪が降ってるところもありますがそちらはどうですか?
 ちょろ松さん、おはようございます
一歩も外に出てないので気付きませんでしたが
確かに今日、寒いですね。
つくばは雪じゃなくて雨が結構激しく降ってます。

> トマト、ちゃんと発芽してますね。クリケットさんより先に蒔いたうちのアイコはまだなんです。確かにアイコの皮は固いですよね。タネの皮も固いのでしょうか(^^;
 はっはっはっ、どーなんでしょ?
でもやっぱりアイコは甘いですよねぇ。
僕は好きなんですが
一番下のチビが皮が飲み込めないみたいで「(^-^;)

> うちはベランダにおいたビニール1枚で覆った簡易温室に入れっぱなしなのでまだまだ夜間は相当冷え込んでるのでしょうね。衣装ケースで温度管理もシッカリやられて…愛情注いでの育苗にちゃんと野菜たちが応えてくれてますね。ご立派です(^^)v
 夜も気になりますが
昼間の温度がどのくらいまで上がってるか
気になるところですねぇ。
さすがに40℃越えちゃうと
発芽しなくなっちゃうかも。
温度計は100均でも売ってるし
HCだとこの棒温度計が300円台くらい
一度日中の温度を計ってみたらどうでしょう?
でも今日は雨だから測れないですね(*^-^*)>"

 ちなみに僕の場合はこの後が問題で
いつもこの後野菜たちに振られちゃうんですよねぇ(=□=;)

No title

おはようございます。寒いですね〜、雪が降ってるところもありますがそちらはどうですか?
トマト、ちゃんと発芽してますね。クリケットさんより先に蒔いたうちのアイコはまだなんです。確かにアイコの皮は固いですよね。タネの皮も固いのでしょうか(^^;
うちはベランダにおいたビニール1枚で覆った簡易温室に入れっぱなしなのでまだまだ夜間は相当冷え込んでるのでしょうね。衣装ケースで温度管理もシッカリやられて…愛情注いでの育苗にちゃんと野菜たちが応えてくれてますね。ご立派です(^^)v

アクセスカウンター
プロフィール

showycricket

Author:showycricket
妻と3人の娘に囲まれ、男1人で孤軍奮闘。美味しい野菜を育て、美味しく料理して、美味しく頂く地産地消ならぬ自産自消を目指してます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazonリンク
このブログで紹介したアイテム
人気ブログランキング
季節の特集
妻におねだりしたいもの
応援よろしく(^o^)/~~


天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Amazon
Amazon Farm
欲しいものが何でもそろう!
Cokking Tools
いつか欲しいもの!
ブログ村