2017-03-30(Thu)

この時期の稼ぎ頭サラダ菜登場!さぁ今日はどこまで赤字を減らせる?o(>ロ<o)

 さぁ今日はいよいよ

この時期の稼ぎ頭サラダ菜の収穫です。

2017-03-28サラダ菜 (4)  

 これには苦労させられましたが

あの貧相だった苗が

こんなに

2017-03-28サラダ菜 (2)  

こんなに大きくなりましたよ。

2017-03-28サラダ菜 (3)  

 

なんせ定植直後の

213日がこんな瀕死の状態だったのが

2017-02-13サラダ菜 (2)  

向きが逆ですが

こんなに立派になったんです

2017-03-30サラダ菜 (12)  

うっうっうっ、

写真を見比べたら

涙が出てきましたよ(Ω□Ω泣)うるうる

 

 

 はぁ、ホントに長かったこの戦い

どう転んでも

いよいよ今日と明日で終わりですが

今は素直に

この収穫に感動したいです。

 

 2日前の28日に

5株初めて収穫しました。

2017-03-28サラダ菜 (5)  

 

 これは早速その日に

チョレギサラダで頂いたんですが

2017-03-29サラダ菜  

この韓国風のドレッシングと

相性抜群です(◎。◎)

 

 あんまり美味しかったんで

こちらにレシピをリンクしときますね

お馴染みクックパッド、ラ・ランドさんの

焼き肉屋さん(~より旨ぁ)チョレギサラダ

です。(クリック↑)

 

 

 そして、これは今朝の

6時くらいの畑の様子。

2017-03-30サラダ菜 (1)  

まだちょっと暗くて

めちゃくちゃ寒かったですが

2017-03-30サラダ菜 (2)  

直播の葉物も

みんなこんなに大きくなったんです。

 

はぁ、一つ一つに感動(*ТдТ*)

 

 

 まずは奇跡の大逆転を信じて

この混み混みの

2017-03-30サラダ菜 (3)  

直播サラダ菜から

2017-03-30サラダ菜 (4)  

間引き収穫しました

 

 

 多分もうどれも

すぐ大きくなると思うので

2017-03-30サラダ菜 (6)  

育ちが悪いのではなく

2017-03-30サラダ菜 (7)  

むしろ大きめのを間引き収穫

 

あっという間にコンビニの袋が

いっぱいになっちゃいました

2017-03-30サラダ菜 (10)  

 

 そしていよいよ

大株サラダ菜の収穫。

まぁ大株と言っても

1つ10cmちょっとですが

2017-03-30サラダ菜 (11)  

葉っぱに厚みがあって

食べごたえは十分ですよ~

 

 

 34日に定植したのも

すっかり根付いて

2017-03-30サラダ菜 (13)  

だんだんサラダ菜らしくなってきました。

2017-03-30サラダ菜 (14)  



 一昨日収穫したのは

もう昨日食べ尽くしたので

また新たに5株収穫

2017-03-30サラダ菜 (17)  

久しぶりに

この100均のザルに入れて

記念撮影

2017-03-30サラダ菜 (18)  

どーですか

このみずみずしさ

2017-03-30サラダ菜 (19)  

コメントにも書きましたが

売ってるものとはもはや

全くの別物です

 

妻にもそれが

分かってるはずなんですがねぇ

 

 

 そしてこっちが直播を間引いた

いわゆる間引き菜ベビーリーフですが

2017-03-30サラダ菜 (21)  

ベビーリーフと呼ぶには

あまりにも立派でしょ?

2017-03-30サラダ菜 (24)  

こっちも優に

サラダ菜5株分相当は

あると思うんですが

2017-03-30サラダ菜 (22)  

皆さん、いかがでしょうか?

 

はーい、皆さんお優しいですね~

満場一致で可決させて頂きました

 

 

 ではではいよいよ

今日の収穫

328日サラダ菜5

330日サラダ菜5

そして間引き菜5株相当分

 

 ちょっと見た目が違いますが

サラダ菜価格 (1)  

取りあえずサラダ菜1株税込105

サラダ菜価格 (2)  

よって15株×105円=1,575

 

ここまでの赤字3,900

 

計算すると

3,900円-1,575円=2,325

 

 うーん、だいぶ減りましたが

まだ普通の葉物100株分くらいの赤字

仮に収穫できたとしても

そんなに一度に消費できないので

やっぱり無理かなぁ

 

明日の夜に

家族会議が開かれるので

結果は年度をまたいだ41日に

ご報告いたします。

 

 明日は最後の収穫をするので

カテゴリーの関係上

複数回アップすることになりそうですが

良かったらおつきあい下さいね

この市民農園最後の日まで
残りあとついに1日

最後の最後まで
諦めずに頑張ります!

   ↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


























関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

Re: ちょろ松さんへ

> こんばんは〜
 ちょろまつさん、こんばんはー

> ダメかと思ったサラダ菜が……野菜の力(生命力)ですね。
 ホントにあの時期は
何をやってもだめな時期で
野菜作りのテンションダダ下がりでしたが
諦めなくて良かった~(≧▽≦)

> 明日の会議、頑張ってね(^^)v
 もう今日ですね。
うー、この「会議」って文字を読んだら
緊張してきた~━(∥◯Д〇)→

No title

こんばんは〜
ダメかと思ったサラダ菜が……野菜の力(生命力)ですね。
明日の会議、頑張ってね(^^)v

Re: kazuちゃんへ

 kazuちゃん、こんばんはー

> サラダ菜収穫おめでとうございます。
> 良かったですね、大きく成長してとても柔らかそうで
> 美味しいでしょう。
 はい。ドレッシングの絡みが良くて
とっても美味しいですよ(*^o^*)

> 植えたときのあの姿を覚えていますよく育ってくれましたね。
 いやー、あの時は絶望感でいっぱいだったんですが
これも皆さんのアドバイスや
励ましのおかげです(≧∇≦)

> 見ている私も嬉しいですよ。
> 結果はどうであれ showycricketさんの執念の
> 努力お見事です。
 いえいえ、上にも書きましたが
kazuちゃんたちの励ましがなかったら
とっくに投げ出してましたよ。

> 家族会議もめたら私に電話して下さい。
> 奥さんに直談判(^_^;・・・
> やっぱり無理ですよね(*^o^*)
 はっはっはっ。
取りあえずこの温かいコメントを
読んで聞かせますよ(*^-^*)>"

> ラスト1日頑張って下さいね。
 ありがとうございまーす。
今日は特に暖かかったので
野菜たちもまた一段と
大きくなってくれてるはず。
また山盛りで収穫してきますよ(^o^)v

Re: ぶぅパパさんへ

 ぶぅパパさん、こんばんはー

> サラダ菜収穫おめでとうございます(^^)
> 柔らかくて美味しそうなのが採れましたね~
> 最初はヒョロリンとしていたのが、こんなに立派に!
> サラダ菜ってアッサリしているからニンニクとか油と相性良いんですよね~
 ありがとうございまーす
僕も立派になってびっくりです(◎。◎)!
癖もなくてサラダ以外にも
色々使えそうですね。

> 残債は2315円ですか。
> 残りの葉物全部足したら足りる様な?
> でも葉物ばかり持ち帰ったら奥さんに怒られますね(笑)
 そーなんですよ。
すぐに使わない野菜を収穫しても
鮮度が落ちて普通の野菜になっちゃいますから。
僕の考えが甘かった(>ω<)

> ラスト1日、頑張って下さーい!
 ありがとうございます
目いっぱいがんばりまーす\(≧∇≦)/

No title

サラダ菜収穫おめでとうございます。
良かったですね、大きく成長してとても柔らかそうで
美味しいでしょう。

植えたときのあの姿を覚えていますよく育ってくれましたね。

見ている私も嬉しいですよ。
結果はどうであれ showycricketさんの執念の
努力お見事です。
家族会議もめたら私に電話して下さい。
奥さんに直談判(^_^;・・・
やっぱり無理ですよね(*^o^*)

ラスト1日頑張って下さいね。

showycricketさん、こんにちは!

サラダ菜収穫おめでとうございます(^^)
柔らかくて美味しそうなのが採れましたね~
最初はヒョロリンとしていたのが、こんなに立派に!
サラダ菜ってアッサリしているからニンニクとか油と相性良いんですよね~

残債は2315円ですか。
残りの葉物全部足したら足りる様な?
でも葉物ばかり持ち帰ったら奥さんに怒られますね(笑)

ラスト1日、頑張って下さーい!
アクセスカウンター
プロフィール

showycricket

Author:showycricket
妻と3人の娘に囲まれ、男1人で孤軍奮闘。美味しい野菜を育て、美味しく料理して、美味しく頂く地産地消ならぬ自産自消を目指してます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazonリンク
このブログで紹介したアイテム
人気ブログランキング
季節の特集
妻におねだりしたいもの
応援よろしく(^o^)/~~


天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Amazon
Amazon Farm
欲しいものが何でもそろう!
Cokking Tools
いつか欲しいもの!
ブログ村