> バーベキューでもいけちゃいそう!海鮮塩チャプチェ(o*≧▽≦*o) - アジアン

バーベキューでもいけちゃいそう!海鮮塩チャプチェ(o*≧▽≦*o)

 前回は

生まれて初めてのモニター企画

おうちで手軽に韓国料理 人気のチャプチェをつくろう♪

で、モランボンのチャプチェに

記事を投稿させていただいたんですが

今回は調子に乗って

塩チャプチェに挑戦しちゃいましたぁ

2017-03-30塩チャプチェ (17)  

 

 前回はチャプチェ初体験だったので

あまりアレンジをしませんでしたが

今回は肉を一切使わず

野菜と海鮮のみで勝負

2017-03-30塩チャプチェ (5)  

あっ、真ん中に見えてるのは

うちの菜園で採れた小松菜で~す

 

 

 でもでも今回の目玉は

何と言ってもこの大粒牡蠣

2017-03-30塩チャプチェ (6)  

牡蠣シーズンが終わる前に

もう一度食べたいなぁなんて思ってたら

ほたての旨みが広がるこの

韓の食菜塩チャプチェ

2017-03-30塩チャプチェ (1)  

頂く機会に恵まれたので

これを組み合わせない手はありません

 

おうちで手軽に韓国料理 人気のチャプチェをつくろう♪
おうちで手軽に韓国料理 人気のチャプチェをつくろう♪



今回の材料(4人分)

  大粒牡蠣     1パック(10個くらい)

  ボイルホタテ   1パック

  むき海老     1パック

  ヤリイカ     1

  長ネギ      1

  小松菜      4

  赤パプリカ    13

  ごま油      大さじ1

  水        150cc

  塩チャプチェの素 1パック

 

作り方

1.    フライパンにごま油を入れ、塩チャプチェの素

春雨、水を入れて炒め合わせる

2.    沸騰したら牡蠣を入れ、3分炒める

3.    海老以外の魚介と小松菜の葉の部分以外の

野菜を入れ、水気を飛ばす

4.    エビと小松菜の葉を入れ、

葉がしんなりしてエビが色づいたら完成!

2017-03-30塩チャプチェ (16)  

 

ポイントは海鮮から

かなり水が出るので

あらかじめクッキングペーパーで

水分をよくふき取るか

入れる水の量を減らして

調節することかな

 

 調味料が最初から出来てるので

いつもは料理の段取りが悪くて

もたもたしてるうちに

具材に火が通り過ぎちゃう僕でも

今回はささっと出来ましたよぉ

 

 ほらっ、牡蠣も海老も
プリっプリに仕上がりました。

2017-03-30塩チャプチェ (23)  

 

 うちの子はもともと

どちらかと言えば肉より海鮮好き

これが気に入らないはずがなく

すぐに牡蠣と海老の争奪戦が

2017-03-30塩チャプチェ (18)  

 

 これも家庭菜園で採れた

新鮮サラダ菜のチョレギサラダ

2017-03-30塩チャプチェ (25)-2  

今が旬の生ワカメの

卵とじスープが脇を固めます

2017-03-30塩チャプチェ (26)  

 

 ほとんど具材を混ぜるだけなので

庭でのバーベキューでも出来ちゃいそう

 

仲間と鉄板を囲んで

海鮮チャプチェをジューっと豪快に料理し

みんなで食べたら

大盛り上がり間違いなし

 

うーん、考えただけで

テンションが上がってきちゃいました

2017-03-30塩チャプチェ (24)  

そんな楽しい妄想をふくらませながら

改めて、いっただっきま~す

今、料理は
いろいろな方のレシピを見て
勉強中で~す

   ↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ



























関連記事

Tag: モランボン 塩チャプチェ モニター企画 チョレギサラダ

Comment 4

showycricket">
2017.03.31
Fri
19:53

showycricket  

Re: みなづきさんへ

> showycricketさん
> こんにちは。
 みなづきさん、こんばんはー

> 海鮮たっぷりのチャプチェ、旨味を吸った春雨を妄想中。♪
 これ、いま思いついたんですが
これだけ具材を増やすと
調味料の味がしっかりしてるので
春雨を増やしても良かったかなーって。

> 彩りが綺麗な、お野菜の仕上がりですね。
 この彩りは、皆さんのブログを見て
勉強した成果かな~。
ちょっと自画自賛(*^-^*)>"

> チョレギサラダのサラダ菜、葉っぱがピーンとして広がりが半端ない。
> 新鮮だよって、訴えていますね。
> スーパーのサラダ菜は、緑の濃さも葉っぱの張もこの写真を見ると違ういますよ。
> お嬢さん達が喜ぶのが、再確認できました。^0^
 このサラダ菜、あっという間になくなっちゃったんですが
しょうがなく普通のレタスに変えた途端
みんなの箸がパタッと止まって。
ドレッシングの絡みが全然違うんですよねぇ。
ぜひ、みなづきさんにも
試してもらいたいなぁ(≧∇≦)

2017/03/31 (Fri) 19:53 | showycricketさん">REPLY |   
showycricket">
2017.03.31
Fri
19:44

showycricket  

Re: はるさんへ

> こんにちは(^^♪
 はるさん、こんばんはー

> 目にもワクワクな海鮮チャプチェですね~☆
 最近見た目を意識して
彩りを気にするようになったのは
はるさんの影響ですよぉ~(≧ε≦)

> 韓国ではお祝いの席に出されるお料理だとか、
> この豪華さはピッタリですね。
 僕もチャプチェ、ちょっと調べてみたんですが
基本的には肉と春雨の料理
肉を使わないのはどうかなーと思ったんですが
今回は思い切って外してみました。

> サラダ菜のチョレギサラダ。
> さすがの光沢、とびっきりの新鮮野菜ならでは。
> こちらもご馳走ですね。
 これははっきり言ってやばいです。
このサラダ菜が、このドレッシングに
めっちゃマッチするんですよね。
これからの時期は育てやすいと思うので
はるさんにもぜひ試してもらいたいなぁ(*^o^*)

2017/03/31 (Fri) 19:44 | showycricketさん">REPLY |   
2017.03.31
Fri
15:53

みなづき  

No title

showycricketさん
こんにちは。

海鮮たっぷりのチャプチェ、旨味を吸った春雨を妄想中。♪

彩りが綺麗な、お野菜の仕上がりですね。

チョレギサラダのサラダ菜、葉っぱがピーンとして広がりが半端ない。
新鮮だよって、訴えていますね。
スーパーのサラダ菜は、緑の濃さも葉っぱの張もこの写真を見ると違ういますよ。
お嬢さん達が喜ぶのが、再確認できました。^0^

2017/03/31 (Fri) 15:53 | EDIT | REPLY |   
2017.03.31
Fri
10:20

はる  

No title

こんにちは(^^♪

目にもワクワクな海鮮チャプチェですね~☆

韓国ではお祝いの席に出されるお料理だとか、
この豪華さはピッタリですね。

サラダ菜のチョレギサラダ。
さすがの光沢、とびっきりの新鮮野菜ならでは。
こちらもご馳走ですね。

2017/03/31 (Fri) 10:20 | REPLY |   

Leave a comment