2017-04-02(Sun)

うちもようやく新シーズンスタート!第1弾はやっぱりナスでしょ【ヤッタ━(≧▽≦)━☆゚・:*☆】

ここしばらく寒い日が続いてましたが

それもどうやら昨日まで。

桜も満開となり

一気に春めいてくる気配ですね


  この「市民農園で元を取れるか?」も

いよいよ新シーズンがスタート。

 先月までは

赤字を減らすため

早取り野菜の世話に追われてましたが

皆さんの夏野菜の記事を

手をこまねいて見てたわけじゃありませんよぉ

僕も貸農園の更新を見越して

しっかり夏野菜の種を蒔いておきました。

(って、ホントは更新期限過ぎてたので

うちの庭やプランター、

あと知り合いの広~い庭を借りての

雇われ農民を半分覚悟してたんですが…

 

 もうすでにトマト発芽の様子は

アップしてありますが

(こちらをクリック→327

もう1つ夏野菜と言えば

やっぱりナスですよね

2017-03-16ナス (1)  

 

 うちでは毎年

子供でも収穫出来るようにと

このとげなし千両二号の苗を買ってたんですが

2017-03-16ナス (2)  

去年はスタートが遅れ

僕がHCに行ったころには

余りもののいかにも貧相な苗しか残ってなくて

泣く泣くそれを買って来たんです。

それでも結局、相当収穫出来ましたが。

去年の様子はこちら→1016

 

 そこで今回は

皆さんにつられて種から初挑戦

2017-03-16ナス (4)  

お値段は560円と

僕にしては相当お高い部類。

 

去年の記事を見たら

苗は248円で2株植えたので

 

苗を買った方が安いじゃん!

 

くぅ~、これは是が非でも

3株以上育苗を成功させなくちゃ

損しちゃいますね。

(すいません、損得勘定が

身に染み付いちゃってるもので…

 

 

 ナスの種は初めて見ましたが

同じナス科だけに

ピーマンのと似てますね。

2017-03-16ナス (6)  

 

これを316

トマトと同じく76穴セルトレーに

6穴蒔きました。

2017-03-16ナス (10)  



 トマトは8日後の

324日に発芽したんですが

ナスの方は発芽する気配がなく

不安になり始めた329

しっかり6株とも双葉を開いてくれました

2017-03-29ナス (6)-2  

 

 ナスの双葉も

実物は初めて見ましたが

やっぱりトマトに似てますね。

2017-03-29ナス (5)  

 

 先に発芽した

隣のトマトはすでに徒長気味。

2017-03-29ナス (3)  

でもナス科は確か深植え出来るんで

平気かな?

 

 

 他の方のブログを見ると

ポットあげ出来るまで

1ヶ月くらいはかかるようなので

今月末くらいでしょうか?

2017-03-29ナス (4)  

 

 去年定植したのは

525日だったようなので

順調にいけば間に合いそうですね

いつも応援ありがとうございます。

何かコメントも残して頂けたら
こちらからもお邪魔できるので
よろしくお願いしま~す

アドレスも忘れずにね

    ↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


























関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

Re: ぶぅパパさんへ

 ぶぅパパさん、おはようございまーす

> こんばんは~
> ナス上手く発芽してくれましたね。
> 何株植えるんでしょうか。
 今年は1株増やして
3株予定してます。
万が一?全部うまく育ったら
余分な苗は
友達にあげようと思ってます

> 確かに種は高いかもしれませんが、上手く保存すれば3年間は大丈夫ですよ。
> 私のように在来種の種を栽培して種採りする方法も
> ありますよ。
 ナスから種も採れるんですか?
あっ、でも在来種の場合ですよね。

> 今年は計画的に栽培してしっかり赤字繰り越しを
> プラスにして下さいね。
 てっへっへっ。
今年こそは皆さんに心配かけなくて済むよう
頑張りまーす(*^-^*)>"

showycricketさん、こんばんは!

こちらもシーズン2突入ですね(^^)
これからは夏野菜に向けての準備編かな?
果菜類は単価も高いので、元が取れるどころか来年の資材代まで稼げちゃうのでは?

果菜類の種はお値段高めですよね。
タキイやサカタはそうでもないですが、パイオニアエコサイエンスとかナントとかビックリする値段の種も有りますよ(^^;
でもF1の種を作るのってメッチャ大変だし、家庭菜園向けの小ロットでは適正価格なのかも知れませんね~

また今シーズンも懲りずに遊んで下さーい!

No title

こんばんは~
ナス上手く発芽してくれましたね。
何株植えるんでしょうか。

確かに種は高いかもしれませんが、上手く保存すれば3年間は大丈夫ですよ。
私のように在来種の種を栽培して種採りする方法も
ありますよ。
今年は計画的に栽培してしっかり赤字繰り越しを
プラスにして下さいね。

アクセスカウンター
プロフィール

showycricket

Author:showycricket
妻と3人の娘に囲まれ、男1人で孤軍奮闘。美味しい野菜を育て、美味しく料理して、美味しく頂く地産地消ならぬ自産自消を目指してます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazonリンク
このブログで紹介したアイテム
人気ブログランキング
季節の特集
妻におねだりしたいもの
応援よろしく(^o^)/~~


天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Amazon
Amazon Farm
欲しいものが何でもそろう!
Cokking Tools
いつか欲しいもの!
ブログ村