2017-04-03(Mon)

ジャガイモ、霜にやられちゃいましたぁ(=□=;)

 マー君、残念でしたね

オープン戦は調子が良かっただけに

まさかの展開。

まぁMLBではオープン戦と本番が

別物なのはよくあることですが…

 

あっ、ついさっき開幕を迎えた

アメリカメジャーリーグ

田中将大投手の話題でした

 

 さてさて、いよいよ日米で

野球が開幕しましたが

ここCricket農園も新シーズンが開幕し

明るい話題をどしどし提供したいとこですが

こちらも早くも大量失点KO!?((((;゚Д゚)))))))

 

 多分例年より半月ほど早い34日に

深植えしたジャガイモですが

20日後の324日に

無事発芽が確認できました

2017-03-24ジャガイモ (1)  

 

 まだちらほらといった感じで

理由は分かりませんが

この写真の右側手前のみに

2017-03-24ジャガイモ (5)  

発芽が目立ちました。

2017-03-24ジャガイモ (3)  

方向的には真西に当たるんですが

なんでだろ?

 

 

 まぁ一先ず

これで一安心なんて

思ってたんですが

この後、寒い氷点下の日が

2日ほど続いたんです

 不織布をべか掛けしてるので

平気だろうと高をくくってたんですが

329日に畑に行ってみると

見事にやられてました

2017-03-29ジャガイモ (7)  

いやー、これとか

相当やばいですよねぇ

2017-03-29ジャガイモ (10)  

こうして画像を見てみると

霜で全体がやられたと言うよりは

べた掛けの不織布

触れてた部分がやられてるように見えます

 

この右側

わずかマルチ1枚が

上にかかってたんですが

まったく霜にやられてません。

2017-03-29ジャガイモ (11)  

この芽が出るのが少し遅れ

ちょっぴり土が掛かっていたやつも

全く被害なし

2017-03-29ジャガイモ (4)  

 

 そこで

ジャガイモの芽が

直接寒さに触れないよう

不織布をべた掛けではなく
トンネルに変更してみました。

2017-03-29ジャガイモ (13)  

使い回しなので

こんな穴があいてますが

2017-03-29ジャガイモ (15)  

これはクリップで摘んで

応急処置をしときました

 

 種イモは芽かきせずに

丸ごと植えたので

これからもどしどし芽が出てくるはず

2017-03-29ジャガイモ (8)  

あと1週間くらいは

様子を見て

もう遅霜の心配がなくなったら

2017-03-29ジャガイモ (5)

改めて芽かきをしようと思ってます


いつも応援ありがとうございます。

何かコメントも残して頂けたら
こちらからもお邪魔できるので
よろしくお願いしま~す

アドレスも忘れずにね

    ↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


























関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

Re: ちょろ松さんへ

> こんばんは〜
 ちょろ松さん、おはようございまーす

> 霜に当たった芽はダメでも次々に新芽が出てきて大丈夫なんでしょうね…多分(^^;;
 こんなに早植えしたのは初めてなので
心配したんですが
どーやらこのくらいだと
平気らしいですねぇ。

> 週間天気を見たら気温が高めで推移してます。もう寒の戻りはないことを願いましょう。
 念のため上がつかえるまでは
トンネル被せときます。
例年もずーっとべた掛けしっぱなしだったので「(^-^;)

> そうそう、うちもジャガイモの発芽を確認しました(^^)v
 はい。ついさっきお邪魔して
拝見させてもらいましたよ。
お互い大豊作目指して頑張りましょう\(^O^)/

No title

こんばんは〜
霜に当たった芽はダメでも次々に新芽が出てきて大丈夫なんでしょうね…多分(^^;;
週間天気を見たら気温が高めで推移してます。もう寒の戻りはないことを願いましょう。

そうそう、うちもジャガイモの発芽を確認しました(^^)v

Re: ぶぅパパさんへ

 ぶぅパパさん、こんばんはー

> ジャガイモの萌芽が始まりましたね(^^)
> 霜焼けは私の所の方が酷いですよ~
 あれ?そーなんですか?
千葉の方が温かいのかと思ったんですが。
あっ、でも東京の方だけ
雪が降った日もありましたよね。

> 私の場合、判っていて毎年早植えしいるので、あまり気にしていません(笑)
> 千葉県内に霜注意報が出たときだけ不織布をトンネルがけしています。
> 暖かくなれば綺麗な葉っぱが出てくるので大丈夫ですよ(^^)
 僕はかけっぱなしなんですが
まずいですかね?
温度上がりすぎ?

> お互い大収穫を目指して頑張りましょう!
 はーい。
またいろいろアドバイス、お願いしまーす\(*^Ο^*)/

Re: kazuちゃんへ

> おはようございます。
 kazuちゃん、こんばんはー

> じゃがいもの萌芽おめでとうございます。
> 取りあえず一安心ですね。
> それにしても芽が出るまでの期間が短いですね。
 短いですか?
深植えなので皆さんより
余計時間がかかるかなぁと思ってたんですが。

> 先日から寒い日が有り霜焼けしましたね。
> 読み通り不織布が葉に接触していると
> その部分が焼けてしまいます。
 やっぱりそうなんですか。
ジャガイモはいつもべた掛けで
その後5月くらいまで放っておくんですが
これまでも霜焼けしてたのかもしれませんね。

> なので私もトンネルで防いでいます。
> まだそれなら軽い方でうちのはもっと気温が
> 下がるので不織布だけでは防げませんよ。
 やっぱりそちらの方が寒いんですね。
うちは少なくとも今後1週間は
氷点下になる日はなさそうです。

> 追々萌芽してくるのでご心配なくですよ。
> 美味しいじゃがいもお互い沢山採りましょうね。
> それくらいの霜焼けなら栽培に影響ないですから
> ご心配なくです。
 またまたkazuちゃんの言葉で
ほっとしましたよ。
大豊作目指して頑張りましょう\(≧∇≦)/

Re: Heyモーさんへ

> おはようございます Heyモーです
 Heyモーさん、こんばんはー

> ジャガイモの発芽良かったですね
> やはり20日くらいはかかりますか
 僕はかなり深植えしたので
発芽に時間がかかったのかもしれません。

> うちはまだ発芽してきません
> 2週間くらいたちましたからもう少しかかりそうですね
 大分暖かくなってきたので
一気に発芽するかもしれませんね。
お互い、大収穫といけるよう
頑張りましょう\(^O^)/

showycricketさん、おはようございます!

ジャガイモの萌芽が始まりましたね(^^)
霜焼けは私の所の方が酷いですよ~
私の場合、判っていて毎年早植えしいるので、あまり気にしていません(笑)
千葉県内に霜注意報が出たときだけ不織布をトンネルがけしています。
暖かくなれば綺麗な葉っぱが出てくるので大丈夫ですよ(^^)

お互い大収穫を目指して頑張りましょう!

No title

おはようございます。
じゃがいもの萌芽おめでとうございます。
取りあえず一安心ですね。
それにしても芽が出るまでの期間が短いですね。

先日から寒い日が有り霜焼けしましたね。
読み通り不織布が葉に接触していると
その部分が焼けてしまいます。
なので私もトンネルで防いでいます。
まだそれなら軽い方でうちのはもっと気温が
下がるので不織布だけでは防げませんよ。
追々萌芽してくるのでご心配なくですよ。
美味しいじゃがいもお互い沢山採りましょうね。
それくらいの霜焼けなら栽培に影響ないですから
ご心配なくです。

No title

おはようございます Heyモーです
ジャガイモの発芽良かったですね
やはり20日くらいはかかりますか
うちはまだ発芽してきません
2週間くらいたちましたからもう少しかかりそうですね
アクセスカウンター
プロフィール

showycricket

Author:showycricket
妻と3人の娘に囲まれ、男1人で孤軍奮闘。美味しい野菜を育て、美味しく料理して、美味しく頂く地産地消ならぬ自産自消を目指してます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazonリンク
このブログで紹介したアイテム
人気ブログランキング
季節の特集
妻におねだりしたいもの
応援よろしく(^o^)/~~


天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Amazon
Amazon Farm
欲しいものが何でもそろう!
Cokking Tools
いつか欲しいもの!
ブログ村