2017-04-04(Tue)

夏野菜第一弾のトリはピーマン♪(o≧∇≦)o♪

 最近、ぐっと暖かい日が増えましたね。

明日は最高気温20℃。

その後も20℃越えの日が続いて

初夏を思わせる陽気ですが

そんな中

夏野菜第一弾の

トリを飾るのはピーマン

2017-03-29ピーマン (2)  

 

 これも先月の16日に種を蒔きました。

 

例年は「京みどり」の苗を買ってました。

 


今年はもう少しふっくらした
ピーマンがいいなぁと思い

ぶぅパパさんとお揃いの

京ひかり」を探してたんですが

 


近所のHCには見当たらず

この「おてがる」という文字に魅かれて

衝動的にサカタのタネ

おてがるピーマン」に決定!

2017-03-16ピーマン (1)  

 

 種はやっぱり

売ってるピーマンの中に入ってるのと

おんなじですねぇ

2017-03-16ピーマン (5)  

 

 去年は2株で

取れ過ぎるくらい取れたので

今年も2株を予定してますが

ピーマンも種から育てるのは初めて。

念のため6個蒔きました

2017-03-16ピーマン (9)  

 

ところが

カボチャ、トマト、ナスが

次々と発芽する中

ピーマンだけがその気配なし。

やっぱり発芽適温が

高めのせいでしょうか?

2017-03-16ピーマン (4)  

 

 やっと元気に

発芽が揃ったのは329

2017-03-29ピーマン (3)  

ナスも同じ日の画像ですが

実際にはナスの方が数日早かったかな。

でも無事

2017-03-29ピーマン (1)  

6株全て発芽しました

2017-03-29ピーマン (4)  

 

 もう真ん中に覗いてるのは

本葉かなぁ?

2017-03-29ピーマン (5)  

 

 これもポットあげ出来るのは

1ヶ月後の今月末くらい。

去年の定植は525日だったので

充分間に合いそうですね

いつも応援ありがとうございます。

何かコメントも残して頂けたら
こちらからもお邪魔できるので
よろしくお願いしま~す

アドレスも忘れずにね

    ↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


























関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

Re: ぶぅパパさんへ

 ぶぅパパさん、こんばんはー

> ピーマンが元気よく育っていますね(^^)
> 京ひかりの種は見つかりませんでしたか・・・
 見つからなかったです。
HC3つ見たんですがねぇ。

> 病気に強くて育てやすい品種だと思うんですけどね~
> 私の持っているタキイの種は、メーカー直販で買っていますよ。
 僕もポチるつもりでいたんですが
たまたまこの種を見かけちゃったので
衝動的に買っちゃいました「(^-^;)

> これからポット上げとか色々忙しくなりますね~
> 月末には育苗スペースがイッパイになっちゃいますよ(笑)
 僕の場合、衣装ケースに入れて
ベランダに置くので
まだまだいけそうです。
今日、使わない衣装ケースを
また1つゲットしましたぁ\(*^Ο^*)/

Re: kazuちゃんへ

> おはようございます。
 kazuちゃん、こんばんはー

> ピーマンいい感じで発芽成長していますね。
> この子は成長がほんとに遅いですよ。
 ホントに遅いですねぇ。
でもその分ずーっと収穫できるのかな?

> 夏野菜の種蒔きは一通り終わりましたか。
> これからしばらく苗作りと畝作り忙しいですね。
 今日、久しぶりに畑に行けたんですが
管理会社の方が新しい畑に
耕運機をかけてくれてありました。
めちゃくちゃ助かりますよね。
でもkazuちゃんにとっては
そんなの朝飯前か「(^-^;)

> お互い頑張りましょう。
 はーい。
またアドバイスお願いしますね\(*^Ο^*)/

showycricketさん、こんばんは!

ピーマンが元気よく育っていますね(^^)
京ひかりの種は見つかりませんでしたか・・・
病気に強くて育てやすい品種だと思うんですけどね~
私の持っているタキイの種は、メーカー直販で買っていますよ。

これからポット上げとか色々忙しくなりますね~
月末には育苗スペースがイッパイになっちゃいますよ(笑)

No title

おはようございます。
ピーマンいい感じで発芽成長していますね。
この子は成長がほんとに遅いですよ。

夏野菜の種蒔きは一通り終わりましたか。
これからしばらく苗作りと畝作り忙しいですね。
お互い頑張りましょう。
アクセスカウンター
プロフィール

showycricket

Author:showycricket
妻と3人の娘に囲まれ、男1人で孤軍奮闘。美味しい野菜を育て、美味しく料理して、美味しく頂く地産地消ならぬ自産自消を目指してます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazonリンク
このブログで紹介したアイテム
人気ブログランキング
季節の特集
妻におねだりしたいもの
応援よろしく(^o^)/~~


天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Amazon
Amazon Farm
欲しいものが何でもそろう!
Cokking Tools
いつか欲しいもの!
ブログ村