2017-04-07(Fri)

オレンジページの「The 基本」を使い倒すぞぉ!第一弾は五目炒飯(〃^∇^)o彡☆

 昨日は凄い風で

雨が雨戸に吹き付けられ

一晩中すごい音が。

お陰であまり熟睡できませんでした。

 

 さてさて、今回は

昨日の水菜収穫の記事に続いて

2017-04-06ラーメン (1)  

その日に作ったラーメンの記事を

アップする予定だったんですが

2017-04-06ラーメン (9)  

またまた子供たちに例の

アナ雪すごろくをせがまれてしまい

ブログを書く時間が無くなっちゃいました

 

 でもこの記事

飛ばすわけにはいかないんですよねぇ

なぜかと言うと

最近買ったこの本を

2017-04-06ラーメン (12)  

初めて参考にして作った日だったんで。

 

 僕って結構料理が

得意な気でいたんですが

よく考えると切り方や出汁の取り方など

料理の基本を何にも知らないんです

だからなおさら和食が苦手

そこで今回はこのオレンジページ

「これだったんだ!おかずのコツ。The 基本

で一から料理を勉強してみたいなぁと思い

取りあえずこの本に載ってる料理を

すべて作ってみることにしました。

その第一弾がこの日に作った五目炒飯

2017-04-06ラーメン (13)  

 ご飯に卵を混ぜておくと

よくぱらぱらに仕上がると言いますが

2017-04-06ラーメン (4)  

あれって卵でごはんを

コーティングしてたんですね

この「The 基本」のいいところは

料理のコツに全部理由が書いてあるところ

僕は理由がないと

なかなか覚えられないので


 

でもついついいつもの癖で

焼き豚→厚切りベーコン

2017-04-06ラーメン (5)  

グリーンピース→キャベツ

2017-04-06ラーメン (6)  

といったあるもの料理に変更

これが間違いの元でした

 

 料理の基本を学ぶからには

きちんとレシピに忠実に作って

まずは基本の味を知るのも大事なこと

 

 結局今回は

多分ベーコンの塩分で

しょっぱめな別物になっちゃいました

2017-04-06ラーメン (7)  

 

 一緒に作った

マルちゃん復刻版シリーズ

うましおラーメン

2017-04-06ラーメン (2)  

家族にも大好評

妻は煮干し系のラーメンは苦手なんですが

これは美味しかったみたいです

2017-04-06ラーメン (9)  

 

 で、実は同じ復刻版シリーズ

白河中華そば鶏ガラしょうゆ

2017-04-06ラーメン (3)  

作ってみたんです。

 

僕的にはこの鶏ガラ風味の

あっさりスープが好みなんですが

2017-04-06ラーメン (10)  

ちょっと醤油がきつかったので

水が多めでもいいかも

 

 ここにブロ友のみなづきさんが紹介してた

叉焼を加えたかったんですが

(レシピはこちら↓をクリック

水は方円の器に随うⅢ)

今回は時間がなく断念。

ずーっと作ってみたかったんですが

これも次回の宿題

うー、どんどん宿題が増えていくぅ~

 

 さて、炒飯は確かにぱらりと仕上がり

鍋肌から加えた醤油が香ばしくて

とってもいい感じ。

2017-04-06ラーメン (11)  

 

でも出してから

旨みを引き出す肝心のごま油を

忘れてたことに気付きました

こりゃ、もう1回

きちんと具材をそろえて

再挑戦しないとですね



いつも応援ありがとうございます。

何かコメントも残して頂けたら
こちらからもお邪魔できるので
よろしくお願いしま~す

アドレスも忘れずにね

    ↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


























関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

Re: はるさんへ

> こんばんは(^^♪
はるさん、こんにちはー

> この本のレシピを制覇ですか!
> その志、見習いたです。
いやー、全く記憶にないんですが
これまでも似たようなことに
トライして早々に断念してたことが最近明らかに( ̄▽ ̄;)

> わたしも基本がよくわかっていなところが多いので
> showycricketさんの頑張りを見て習得しようっと(*'▽')
頑張りと言うか
出来もしない欲張りと言う噂も
家族の中でちらほら(>_<)

> 五目チャーハン、お野菜もたくさん食べられていいですね。
> こんど作ってみようかな。
あんまり作らないですか?
うちでは結構土曜に頻度高めです。

> わたしもチャーハンは半熟卵にご飯を投入派です。
> 具材はチャーシューと仕上げの刻み葱だけ。
> 味付けは塩コショウ+シーズニングスパイスを数滴。
シーズニングスパイスかぁ
それは合いそうですねぇ。
ちょっぴりエスニックに仕上がる?

> 考えて見ると、家々でいろんな作り方があって奥が深いお料理ですね。
料理って色んなバリエーションが
あるんですよねぇ。
でもだからこそこの辺で一度
しっかり基本を身に付けようかと。
今回はいつまで続くかなぁ(^o^;)

Re: みなづきさんへ

> showycricketさん
> こんにちは。
みなづきさん、おはようございます

> パラパラ炒飯とラーメンって、黄金コンビじゃないですか。
いつも頼んでるラーメンセットが
頭に浮かんじゃって(#^.^#)

> 炒飯の具に焼き豚やベーコンが入るなら、シンプルなラーメンで十分な気がします。
> リンク、下さって申し訳ないです。
自分への備忘録も兼ねてです。
あと美味しいものはやっぱり
みんなにも知って欲しいですしねぇ(*^▽^*)

> 私このたまごかけにして、パラパラに仕上がらなかった以外記憶が・・・。(汗)
あららっ、そーですか?
僕は初めて試したとき
ホントにパラパラになって
感動した記憶が。

> ごはんを炊く時に、胡麻油を加えて先に風味を吸わせてパラパラ作戦で元のやり方でリベンジしてないよ。
なるほどー。そういうやり方もあるんですね。
次回はそっちを試してみます\(^o^)/

Re: ぶぅパパさんへ

ぶぅパパさん、おはようございます

> 自家製野菜で中華三昧!たまりませんね~
自分の作った野菜で料理するのが
ずっと夢だったんですよねぇ(#^.^#)

> 玉子かけご飯の炒飯、良くTVでも紹介されてますね(^^)
はい。理由は忘れちゃいましたが
最近どこかで反対派の記事を読んだんですが
どこだったかな?

> 私は未だにベタな方法で、半熟に炒めた玉子に温かいご飯を入れて混ぜ混ぜしてます。
そー言うレシピが
むしろ普通ですよね。
僕も今まではそーしてました。

> 醤油も鍋肌に・・と言うレシピが多いんですが、ご飯に直接かけちゃいます。
> パラパラ過ぎたら途中で水を入れたりしますよ~
はっはっはっ、その辺は
独創的ですね(^o^;)

> 世間の流行と逆行してる感じですね(^^;
どんな作り方が
流行ってるのか分かりませんが
美味しければ何でもイーんですよね(*^▽^*)

No title

こんばんは(^^♪

この本のレシピを制覇ですか!
その志、見習いたです。
わたしも基本がよくわかっていなところが多いので
showycricketさんの頑張りを見て習得しようっと(*'▽')

五目チャーハン、お野菜もたくさん食べられていいですね。
こんど作ってみようかな。
わたしもチャーハンは半熟卵にご飯を投入派です。
具材はチャーシューと仕上げの刻み葱だけ。
味付けは塩コショウ+シーズニングスパイスを数滴。

考えて見ると、家々でいろんな作り方があって奥が深いお料理ですね。

No title

showycricketさん
こんにちは。

パラパラ炒飯とラーメンって、黄金コンビじゃないですか。
炒飯の具に焼き豚やベーコンが入るなら、シンプルなラーメンで十分な気がします。
リンク、下さって申し訳ないです。

私このたまごかけにして、パラパラに仕上がらなかった以外記憶が・・・。(汗)

ごはんを炊く時に、胡麻油を加えて先に風味を吸わせてパラパラ作戦で元のやり方でリベンジしてないよ。



showycricketさん、こんにちは!

自家製野菜で中華三昧!たまりませんね~
玉子かけご飯の炒飯、良くTVでも紹介されてますね(^^)

私は未だにベタな方法で、半熟に炒めた玉子に温かいご飯を入れて混ぜ混ぜしてます。
醤油も鍋肌に・・と言うレシピが多いんですが、ご飯に直接かけちゃいます。
パラパラ過ぎたら途中で水を入れたりしますよ~

世間の流行と逆行してる感じですね(^^;
アクセスカウンター
プロフィール

showycricket

Author:showycricket
妻と3人の娘に囲まれ、男1人で孤軍奮闘。美味しい野菜を育て、美味しく料理して、美味しく頂く地産地消ならぬ自産自消を目指してます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazonリンク
このブログで紹介したアイテム
人気ブログランキング
季節の特集
妻におねだりしたいもの
応援よろしく(^o^)/~~


天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Amazon
Amazon Farm
欲しいものが何でもそろう!
Cokking Tools
いつか欲しいもの!
ブログ村