2017-04-09(Sun)

ジャガイモ、自己最速ペースですアハハεε≡(∠ ̄▽)┘

葉物が固くなる前に

収穫したいところなんですが

また今日も雨。

畑には行けそうにありませんねぇ。

 

 さて、今日は46日のジャガイモの様子。

例年だと種イモを植えるのは

3月半ばなので

やっと今頃発芽してくるくらいなんですが

今年は半月ほど早い

34日に種イモを植えちゃったので

少し心配だったんですが

ほぼ芽が出そろいました。

2017-04-06ジャガイモ (1)  



 なぜか発芽が遅れた

手前の2つも

2017-04-06ジャガイモ (2)  

無事芽が出てきました。

2017-04-06ジャガイモ (3)  

 

 324日に発芽したのは

もうこんなに大きくなってますよ

2017-04-06ジャガイモ (4)  

これは画像を取り込んだ際に

下の部分が変色しちゃったので

トリミングしちゃったんですが

2017-04-06ジャガイモ (5)  

これが一番大きそうですね。

 

 

 この前、霜にやられて

少し心配だったのも

2017-04-06ジャガイモ (8)  

何事もなかったように

すくすく成長してます。

 

 

 ほらっ、この葉っぱの先に

少し跡が残ってますよ。

2017-04-06ジャガイモ (7)  

この程度で済んで良かった。

 

 

 この奥側の方が

発芽も成長も早いんですが

何やらマルチがぼこぼこしてるなぁ
2017-04-06ジャガイモ (9) 
なんて思ったら

やっぱりいました。

2017-04-06ジャガイモ (10)  

深植えすると

マルチの穴から大きくそれて

発芽してくるのが

結構いるんですよね。

 

 去年は芽かきが遅れたんですが

今年は早めにしないと。

キタアカリなので少し多めの

4本残す予定。

次の日曜日くらいかな?




いつも応援ありがとうございます。

何かコメントも残して頂けたら
こちらからもお邪魔できるので
よろしくお願いしま~す

アドレスも忘れずにね

    ↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


























関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

Re: ぶぅパパさんへ

 ぶぅパパさん、こんにちはー

> ジャガイモが揃って萌芽しましたね~
> うちのも今年はチョット早めに芽がでましたよ。
> おかげで霜焼けから復活するまで時間がかかりました(^^;
 よかったですねぇ。
さすがにもう霜はないかな?
でも何年か前はゴールデンウィークにも
寒い日があって、近所のジャガイモに被害があったような。
でも不織布掛けとけば平気ですよね(^o^)v

> キタアカリ美味しいですよね~
> ジャガイモは色々なお料理に使えるので、お料理ブログが賑やかになりますね(^^)
 はい。
去年は管理の仕方が悪くて
最後は味が落ちちゃいましたが
今年はしっかり貯蔵しようと思ってます。
あっ、その前にまずちゃんと収穫しないとね「(^-^;)

showycricketさん、こんにちは!

ジャガイモが揃って萌芽しましたね~
うちのも今年はチョット早めに芽がでましたよ。
おかげで霜焼けから復活するまで時間がかかりました(^^;

キタアカリ美味しいですよね~
ジャガイモは色々なお料理に使えるので、お料理ブログが賑やかになりますね(^^)

Re: kazuちゃんへ

> こんにちは~
 kazuちゃん、こんにちはー

> じゃがいも無事萌芽ですね。
> そう言えばうちのひと株どうなったかな晴れてきたので見て間引きしてきます。
 そちらは晴れてるんですか。
こちらはまだ本降りですねぇ(´Å`;;)トホホォ・・・

> 品種はキタアカリですか、美味しい芋ですね。
> 沢山収穫して下さいね。
 キタアカリは初めてなので
どーかなーと思ってたんですが
意外と作りやすい品種のようですね。
収穫が楽しみです♪(o≧∇≦)o♪

No title

こんにちは~
じゃがいも無事萌芽ですね。
そう言えばうちのひと株どうなったかな晴れてきたので見て間引きしてきます。

品種はキタアカリですか、美味しい芋ですね。
沢山収穫して下さいね。
アクセスカウンター
プロフィール

showycricket

Author:showycricket
妻と3人の娘に囲まれ、男1人で孤軍奮闘。美味しい野菜を育て、美味しく料理して、美味しく頂く地産地消ならぬ自産自消を目指してます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazonリンク
このブログで紹介したアイテム
人気ブログランキング
季節の特集
妻におねだりしたいもの
応援よろしく(^o^)/~~


天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Amazon
Amazon Farm
欲しいものが何でもそろう!
Cokking Tools
いつか欲しいもの!
ブログ村