2017-04-10(Mon)

カボチャの苗が浦島太郎状態m)゚O゚'(m ヒャ~

 今日は久しぶりに晴れて

お花見には最高の日。

子供たちは創立記念日でお休みなので

ピクニックにでも行きたいとこですが

残念ながら僕は仕事です

 

 さて、今日は

しなくちゃしなくちゃと思いながら

やらずじまいだった

カボチャのポットあげの様子

 

 316日に種を蒔き

323日に発芽した
サカタのタネ栗カボチャメルヘン

こんなに大きくなっちゃいました。

2017-04-06カボチャ (3)  

大きい本葉が2枚で

2017-04-06カボチャ (2)  

さらにどんどん新葉が

出てきてます

2017-04-06カボチャ (4)  

 さて、いよいよポットあげ

と思って何気なく

衣装ケースの中を覗き込むと

2017-04-06カボチャ (7)  


何だこれー!ひょっとしてカビ?

 

じゃなくて

カボチャの根っこだー

 

 しまったー。セルの底から

こんなに根っこが出てるの

知らないで持ち上げたので

2017-04-06カボチャ (8)  

根っこがみんな切れちゃいました

 

 やっば!

と思ってたら見る見るうちに

カボチャの葉っぱが萎れていきます

2017-04-06カボチャ (9)  

ホントにあっという間で

玉手箱を開けた浦島太郎のように

どんどんしわしわになっていく感じ

2017-04-06カボチャ (10)  


 もう顔面蒼白

頭の中は真っ白

とにかく一刻も早く

ポットに移さなくちゃと思いながらも

写真をぱちり2017-04-06カボチャ (11)

 

 

って、そんなこと

やってる場合じゃなーい

 

 どうにか8株ポットあげを終え

一回り大きい衣装ケースに移したんですが

みんなこんな感じで

2017-04-06カボチャ (13)  

ぐでーっとしてます

 

この時はもう終わったな

と思ったんですが

今思えば単なる水不足

衣装ケースの蓋が閉じられ

高めの湿度に保たれてたので

萎れずに済んでたのが

日なたに出されて一気に水が蒸発し

萎れちゃったようです。

 

 たっぷり水をあげたら

どうにか復活してくれましたよ

2017-04-09カボチャ  

 

 ふぅ、一時はどうなるかと思いましたが

ポットあげや定植は

前日にたっぷり水をあげといて

早朝の日差しが強くない時間帯に

行うべきですね。

皆さんもご用心、ご用心


いつも応援ありがとうございます。

何かコメントも残して頂けたら
こちらからもお邪魔できるので
よろしくお願いしま~す

アドレスも忘れずにね

    ↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


























関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

Re: ぶぅパパさんへ

 ぶぅパパさん、おはようございます

> カボチャ大きくなってますね~
> でもチョットポット上げが遅かったかも(^^;
 ちょっとというか
かなり遅かったような「(^-^;)

> もう少し時期が遅ければ、そのまま定植でOKでしたね。
> 私は、そろそろ12cmポットに移植して定植に備えようと思っています。
> その前にツルを匍わせるスペース作らなきゃ(^^;
 うちはちょうど
角の区画を提供してもらったので
誰も通らない芝生スペースを
このカボチャ用に利用できるかなって。
ちょっとずるですけどね(*^-^*)>"

Re: ちょろ松さんへ

> こんばんは〜、ポット上げお疲れ様でした(^^)v
 ちょろ松さん、おはようございます

> こんなに窮屈な状態でもスクスク成長してるんですね。衣装ケースの中にも土を敷いていたんですね。
 こうした方が
床暖からの熱伝導率がいいらしいんで。

> 瀕死の状態からの復活。生命力…凄いですよね。
 こっちは精神的に強くないんで
心臓にかなり悪いですねぇ「(^-^;)

showycricketさん、こんばんは!

カボチャ大きくなってますね~
でもチョットポット上げが遅かったかも(^^;
もう少し時期が遅ければ、そのまま定植でOKでしたね。
私は、そろそろ12cmポットに移植して定植に備えようと思っています。
その前にツルを匍わせるスペース作らなきゃ(^^;

No title

こんばんは〜、ポット上げお疲れ様でした(^^)v
こんなに窮屈な状態でもスクスク成長してるんですね。衣装ケースの中にも土を敷いていたんですね。
瀕死の状態からの復活。生命力…凄いですよね。

Re: kazuちゃんへ

> おはようございます。
kazuちゃん、おはようございます

> かぼちゃ大きく成りましたね。
> ちょっと鉢上げ遅すぎた感じですね。
ですよねぇ。
性格がずぼらだとこうなっちゃう典型(^_^;)

> かぼちゃなどの大苗はいきなりポリポットへ種蒔き
> した方がいいと思いますよ。
> 私も2日前に種蒔きしました。
はい。来年からは
そーします。特に僕はマメじゃないんで(^o^;)

> 滅多なことでかぼちゃは枯れることはないですが
> 水不足には勝てないですね。
> その大きさなら植え付け出来ますね。
> 昨年メルヘン育てて沢山採れましたよ。
それは楽しみですねぇ
お天気次第ですが
明日定植できればなーと
思ってます(*^▽^*)

No title

おはようございます。
かぼちゃ大きく成りましたね。
ちょっと鉢上げ遅すぎた感じですね。

かぼちゃなどの大苗はいきなりポリポットへ種蒔き
した方がいいと思いますよ。
私も2日前に種蒔きしました。
滅多なことでかぼちゃは枯れることはないですが
水不足には勝てないですね。
その大きさなら植え付け出来ますね。
昨年メルヘン育てて沢山採れましたよ。

アクセスカウンター
プロフィール

showycricket

Author:showycricket
妻と3人の娘に囲まれ、男1人で孤軍奮闘。美味しい野菜を育て、美味しく料理して、美味しく頂く地産地消ならぬ自産自消を目指してます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazonリンク
このブログで紹介したアイテム
人気ブログランキング
季節の特集
妻におねだりしたいもの
応援よろしく(^o^)/~~


天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Amazon
Amazon Farm
欲しいものが何でもそろう!
Cokking Tools
いつか欲しいもの!
ブログ村