2017-04-13(Thu)

水菜は抽苔と競争だぁ~ε=ε=┌(;-.-)┘

 今日はブログのアップが

こんなに遅くなっちゃいました。

学校はこの時期、めちゃくちゃ忙しいんですよねぇ。

ひょっとしたら毎日更新記録

途絶えちゃうかも~

 

 でも今日はがんばって

更新しますよぉ

今日のネタは

どんどん巨大化する水菜で~す

2017-04-06水菜 (1)  

もうそろそろ

不織布の中に収まらなくなってきちゃいました

 

 売ってる水菜って

あんまり分岐してないですが

畑のはこんなに分岐してますよ。

2017-04-06水菜 (2)  

マックスどのくらいまでいくのか

チャレンジしたいとこですが

抽苔も心配

大きいものから

ちょいちょい収穫するつもりです。

 

 真ん中のは

間違って収穫したやつ

2017-04-06水菜 (4)  

さすがにそれは計上出来ないので

46日の収穫は2

 

 立派でしょ?

2017-04-06水菜 (5)  

これも出来たら

計り売りスタイルで計上したいので

売り上げはしばしお待ちを

 

これは季節外れの

しゃぶしゃぶで頂きました。

2017-04-06水菜 (6)  

なんか写真は

あまり美味しそうじゃありませんが

実際は美味しかったですよ

2017-04-06水菜 (7)  



 そして

もう1つ気になるのが

ベビーリーフの方の水菜

2017-04-10水菜 (1)  

こちらも抽苔が心配なので

2株収穫しました。

2017-04-10水菜 (2)  

こちらは味噌汁で

頂きました。

2017-04-10水菜 (3)  

それにしても

家庭菜園の野菜って

多少大きくなっても

全く固くならないんですよ。

不思議ですよねぇ



いつも応援ありがとうございます。

何かコメントも残して頂けたら
こちらからもお邪魔できるので
よろしくお願いしま~す

アドレスも忘れずにね

    ↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


























関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

Re: カオさんへ

> いつも楽しく拝見させて頂いてます。
 カオさん、初めまして~

> あまりにも美味しそうな水菜なので、
> 我が家の定番サラダを家庭菜園で作った水菜で食べて見たくなりました。
> 我が家の庭で家庭菜園をしてますが…水菜は作った事が無くて…
 僕は水菜は初挑戦なんです。
前プランターで作った時は
みんなヒヨドリに食べられちゃって「(^-^;)

> 15年間作り続けてる水菜サラダの簡単レシピ、紹介しますね〜
> 水菜2〜3cmに切り皿に盛り、塩胡椒とバルサミコ酢を振ります。
> チューブのにんにくをその上に1cmくらい乗せ、ゴマを振ります。
> そこに、煙がもうもうと出ている熱したオリーブオイルかけて、最後に釜揚げしらすorしらす干しを乗せて混ぜて食べればおかずにもなるサラダの完成です。
 めちゃくちゃ美味しそうですねぇ
実はうちの水菜、生だとちょっと苦みがあって
サラダじゃ頂けないかなぁと思ってたんですが
これならいけそう!

> 段々と病みつきになる事間違い無しです。
 しらすは子供たちも大好きなので
早速今から作ってみます。
結果報告は近日中にブログでd(-д☆)キラリ

はじめまして…

いつも楽しく拝見させて頂いてます。

あまりにも美味しそうな水菜なので、
我が家の定番サラダを家庭菜園で作った水菜で食べて見たくなりました。
我が家の庭で家庭菜園をしてますが…水菜は作った事が無くて…
15年間作り続けてる水菜サラダの簡単レシピ、紹介しますね〜
水菜2〜3cmに切り皿に盛り、塩胡椒とバルサミコ酢を振ります。
チューブのにんにくをその上に1cmくらい乗せ、ゴマを振ります。
そこに、煙がもうもうと出ている熱したオリーブオイルかけて、最後に釜揚げしらすorしらす干しを乗せて混ぜて食べればおかずにもなるサラダの完成です。
段々と病みつきになる事間違い無しです。

Reたびいくひとさんへ

> おはようございます。
たびいくひとさん、こんにちはー

> すごく立派な水菜ですね。
> 我が家の水菜は種が古かったせいか発芽し
> ませんでした(笑)。
あらあら、水菜の種も
劣化しやすいんですかね?

> 元々水菜に良いイメージ(虫や大きさ)無かった
> ので、愛妻には無くても良いとふられましたが・・・。
僕は鍋の時期に散々水菜をねだられ
鍋の時期が終わった今頃
水菜祭り状態です(^o^;)

立派な水菜

おはようございます。
すごく立派な水菜ですね。
我が家の水菜は種が古かったせいか発芽し
ませんでした(笑)。
元々水菜に良いイメージ(虫や大きさ)無かった
ので、愛妻には無くても良いとふられましたが・・・。

Re: kazuちゃんへ

> おはようございます。
kazuちゃん、おはようございます

> 水菜大きく育って見てびっくりしました。
> 家庭菜園的な水菜に見えますよ。
久しぶりに行くと
高くしたはずのトンネルが
パンパンになってて
いつもビックリさせられます(@_@)

> ぶぅパパさんが書いている様に自家製水菜柔らかくて癖がありませんね。
> 水菜のしゃぶしゃぶ美味しいでしょう
いくらあっても平気な位なんですが
収穫に行く時間がなくて
ちょっぴり焦ってます。
昨日気になって
べか菜だけちらっと見てきたんですが
うちの方が蒔いたのが遅かったせいか
まだとうだちはしてませんでした。
でもやっぱり欲張らないで
早めに収穫した方がいーかな(^o^;)

Re: ぶぅパパさんへ

ぶぅパパさん、おはようございます

> 水菜立派ですね〜
> 売っている水菜って栽培方法が違うので、スラッとしてますよね。
> でも自家製の水菜の方が柔らかくて美味しいのは何故でしょう?
> 私も常々感じています。
僕は水菜、初挑戦だったで
食べてビックリ(@_@)
まぁ、一番驚いてたのは妻かな?
産直で買えば間違いないと
思い込んでたみたいなので(^o^)v

> そうそう、売り物と一番違うのは空豆だと思いますよ〜
> 豆は鮮度命!私はお湯を沸かしてから収穫を開始します(^^)
それは楽しみ。
でもうちのソラマメ、
ホントに収穫できるかなぁ(^o^;)

Re: はるさんへ

> こんばんは(^^♪
はるさん、おはようございます

> 立派な水菜ですね。
> しゃぶしゃぶ用に切った断面のお写真、
> 嵩がとても高いことにびっくりです。
> スーパーから買ってきたものはこうはいきません。
もううちではしばらく
葉ものは買わなくてすみそうです(^o^)

> 生命が満ち満ちているって感じですね。
> 食べるとパワーが貰えそう。
> しゃぶしゃぶ、しゃきしゃきの歯ごたえがすごいんでしょうね。
そうなんですが
火の通りがめちゃくちゃいーんで
ホントにさっと湯につけるだけ。

> 今日は猛吹雪!ビックリでした。
この時期の吹雪ですか。
確かにこちらも朝は肌寒いですが
天気はいーので想像もつかないですねぇ(@_@)

Re: みなづきさんへ

> showycricketさん
> こんばんは。
みなづきさん、おはようございます

> こちらでは大阪水菜と云うのがあって、ハリハリ鍋に使われます。
> showycricketさんの水菜に似た感じです。
> サイズはもっと大きいかな。
> やわらかくて、繊維はかんじません。
あー、以前ブログで
紹介されてましたよね。
あれ、美味しそうだったなぁ(#^.^#)

> 収穫したてでしゃぶしゃぶ、おいしいだろうな。
> スーパーと違って、お野菜は断然ちがうでしょうね。
うちの子達もともと野菜好きなんですが
うちで採れた水菜はなおさら。
妻に「マナはもうそれでおわりね‼️」
って制限されるくらい。

> 産直所の野菜は、日持ちも違います。
> 葉物はやわらいい。
そうそう、それもビックリ。
食べきれなくてサラダ菜とかは
冷蔵庫に入ってるんですが
全然変わらないんです(@_@)

> showycricketさん、特権いいなぁ!!
てっへっへっ。
みなづきさんも家庭菜園、ぜひ。
そしたらマー君も
もっと野菜食べるかも(^o^)v

No title

おはようございます。
水菜大きく育って見てびっくりしました。
家庭菜園的な水菜に見えますよ。

ぶぅパパさんが書いている様に自家製水菜柔らかくて癖がありませんね。

水菜のしゃぶしゃぶ美味しいでしょう

こんばんは〜

水菜立派ですね〜
売っている水菜って栽培方法が違うので、スラッとしてますよね。
でも自家製の水菜の方が柔らかくて美味しいのは何故でしょう?
私も常々感じています。
そうそう、売り物と一番違うのは空豆だと思いますよ〜
豆は鮮度命!私はお湯を沸かしてから収穫を開始します(^^)

No title

こんばんは(^^♪

立派な水菜ですね。
しゃぶしゃぶ用に切った断面のお写真、
嵩がとても高いことにびっくりです。
スーパーから買ってきたものはこうはいきません。

生命が満ち満ちているって感じですね。
食べるとパワーが貰えそう。
しゃぶしゃぶ、しゃきしゃきの歯ごたえがすごいんでしょうね。

今日は猛吹雪!ビックリでした。

No title

showycricketさん
こんばんは。

こちらでは大阪水菜と云うのがあって、ハリハリ鍋に使われます。
showycricketさんの水菜に似た感じです。
サイズはもっと大きいかな。
やわらかくて、繊維はかんじません。

収穫したてでしゃぶしゃぶ、おいしいだろうな。

スーパーと違って、お野菜は断然ちがうでしょうね。
産直所の野菜は、日持ちも違います。
葉物はやわらいい。
showycricketさん、特権いいなぁ!!

アクセスカウンター
プロフィール

showycricket

Author:showycricket
妻と3人の娘に囲まれ、男1人で孤軍奮闘。美味しい野菜を育て、美味しく料理して、美味しく頂く地産地消ならぬ自産自消を目指してます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazonリンク
このブログで紹介したアイテム
人気ブログランキング
季節の特集
妻におねだりしたいもの
応援よろしく(^o^)/~~


天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Amazon
Amazon Farm
欲しいものが何でもそろう!
Cokking Tools
いつか欲しいもの!
ブログ村