2017-04-15(Sat)

ホウレンソウの実験です(*^-^*)>"

 今日は天気がちょっぴり不安定

ついさっきまで雷鳴がとどろいて

土砂降りでしたが

今は青空がのぞいてます

明日は畑仕事出来るかな?

 

 さてさて、今日は

実験的に蒔いたホウレンソウです

2017-04-10ホウレンソウ (2)  

 

 記録を取るのを忘れちゃったんですが

多分種を蒔いたのは

328日だと思われます

 

 寒い時期は

なかなか直播だと発芽してくれない

でも僕みたいな初心者だと

徒長しちゃって育苗もダメ

そんな時に一回り小さいにセルトレーに蒔いて

取りあえず芽出しさえして

定植しちゃえば

何とかなるんじゃないかと思ったんですよね

2017-04-10ホウレンソウ (1)  

 

 なぜか発芽がそろわず

大きさがばらばらになっちゃいました

2017-04-10ホウレンソウ (4)  

 

 

 相変わらず徒長気味ですが

2017-04-10ホウレンソウ (3)  

410日、空いてる場所に

みんな定植しちゃいました。

 

相当しょぼいですが

これまでの経験から

定植しちゃえば

何とかなるはずなので

大丈夫かなぁって

2017-04-10ホウレンソウ (5)  

直播のホウレンソウも

他の葉物に比べて成長が遅いので

これが収穫出来るのは

2週間後くらいでしょうか?

 

 もしうまくいったら

冬場もこのミニセルトレーで

育苗したいと思ってます

いつも応援ありがとうございます。

何かコメントも残して頂けたら
こちらからもお邪魔できるので
よろしくお願いしま~す

アドレスも忘れずにね

    ↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


























関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

Re: kazuちゃんへ

> こんばんは~
 kazuちゃん、おはようございまーす

> セルトレイのテスト栽培ですか。
> 私はセルでの種蒔きは真冬の2月に蒔いたこと
> 有りますよ。
> 保温しているので発芽してくれましたが
> 成長は遅かったように記憶しています。
 やっぱりそうですか~
寒い時期だと根付くのにも
時間がかかりそうですもんね。

> 結局今年の2月始めに種蒔きして発芽~
> 収穫出来たのでやっぱり寒くても
> 一工夫保温して直播きで楽な栽培する方が
> 結果楽ですね。
 結局、急がば回れってことでしょうか「(^-^;)
今は暖かいので
一気に成長して
直播組の不足を補ってくれればなぁって思ってます。
あと、どこまでとうだちせずに
大きく出来るか数株実験してみようかと
思ってますよ(*^-^*)>"

Re: ぶぅパパさんへ

 ぶぅパパさん、おはようございま~す

> 葉物の定植が続きますね~
> ほうれん草のセルトレイ育苗は結構難しいですよね。
> 私も気を抜いてヒョロッとさせてしまったり発芽率が悪かったりします。
 はっはっはっ、ちょっと
直播のホウレンソウがいまいちだったので
少しつけ足してみたんですが
直播ももう結構大きくなってますね。

> そうそう、葉物は植えちゃえば何とかなりますよね(笑)
> 果菜はそうも行かないのが難しい所ですが(^^;;;
 げっ、果菜はそうもいかないんですか?
うちのトマトやナス、
相当ひょろっちゃったんですが
ガ━(゚ロ゚;)━ン

> そうそう、セルトレイを1列に切って、そのまま植えちゃう栽培法もありますよ。
> ただ、全セル発芽していないと歯抜けになっちゃいますけど(^^;
 へぇ~、初めて知りました(◎。◎)
でもそのまま植えるということは
ジフィー系の特別なセルってことかな?
今度ググってみますね(^o^)v

No title

こんばんは~
セルトレイのテスト栽培ですか。
私はセルでの種蒔きは真冬の2月に蒔いたこと
有りますよ。
保温しているので発芽してくれましたが
成長は遅かったように記憶しています。

結局今年の2月始めに種蒔きして発芽~
収穫出来たのでやっぱり寒くても
一工夫保温して直播きで楽な栽培する方が
結果楽ですね。


showycricketさん、こんばんは~

葉物の定植が続きますね~
ほうれん草のセルトレイ育苗は結構難しいですよね。
私も気を抜いてヒョロッとさせてしまったり発芽率が悪かったりします。
そうそう、葉物は植えちゃえば何とかなりますよね(笑)
果菜はそうも行かないのが難しい所ですが(^^;;;

そうそう、セルトレイを1列に切って、そのまま植えちゃう栽培法もありますよ。
ただ、全セル発芽していないと歯抜けになっちゃいますけど(^^;
アクセスカウンター
プロフィール

showycricket

Author:showycricket
妻と3人の娘に囲まれ、男1人で孤軍奮闘。美味しい野菜を育て、美味しく料理して、美味しく頂く地産地消ならぬ自産自消を目指してます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazonリンク
このブログで紹介したアイテム
人気ブログランキング
季節の特集
妻におねだりしたいもの
応援よろしく(^o^)/~~


天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Amazon
Amazon Farm
欲しいものが何でもそろう!
Cokking Tools
いつか欲しいもの!
ブログ村