2017-04-18(Tue)

ジャガイモ、深植えの弊害かなぁ(*^-^*)>"

 今日の未明は

台風のような暴風雨

畑の様子が心配ですが

今日はむちゃくちゃ天気が良かった

一昨日416日のジャガイモの様子2017-04-16ジャガイモ (1)

 

 もうこの後の

週間天気予報を見ても

氷点下になることはなく

2017-04-16ジャガイモ (2)  

連日20℃越えの日が続くので

不織布のトンネルは外しちゃいました

2017-04-16ジャガイモ (3)  

 

 ただ、全く芽かきしないで植えたので

1つの穴から

こんなににょきにょき生えてます

2017-04-16ジャガイモ (5)  

少し芽かきをしときますか

2017-04-16ジャガイモ (4)  

と思ったんですが

例年とはちょっと様子が違うような

 

 例えば

こんな感じで生えてたら

まぁ右の方だけ芽かきしますよね

2017-04-16ジャガイモ (6)  

でも下の方でつながってて

一緒に抜けてきちゃうんです

2017-04-16ジャガイモ (7)  

極端に深植えにしたせいか

それとも今年植えたキタアカリ

分岐の多いジャガイモなのか?

 

 

 ほらっ、これとか絶対

全部つながってますよね?

2017-04-16ジャガイモ (8)  

 

 結局怖くてあまり抜けず

芽かきはこれにて終了

2017-04-16ジャガイモ (9)  

 

 ついでに軽く追肥し

元肥入りの培養土を土寄せが代わりに

上に被せときました

2017-04-16ジャガイモ (10)  


  これであとは

6月ごろの収穫を待つのみ

のはずなんですが

ちょっと心配なのは

こんな葉っぱがあるんですよね

2017-04-16ジャガイモ (13)  

単なる霜焼けならいーんですが

2017-04-16ジャガイモ (14)  

 

 この一帯だけ

伸び悩んでるのも少し気になる

2017-04-16ジャガイモ (15)  

 

 まぁ去年は芽かきも追肥もせず

大収穫だったので

今年も平気でしょ。

2017-04-16ジャガイモ (12)  

これ全部収穫出来たら

子供たち喜ぶだろうなぁ

いつも応援ありがとうございます。

何かコメントも残して頂けたら
こちらからもお邪魔できるので
よろしくお願いしま~す

アドレスも忘れずにね

    ↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


























関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

Re: ぶぅパパさんへ

 ぶぅパパさん、こんばんはー

> ジャガイモさん元気ですね~
> うちの霜焼けさんとは大違いです(^^;
 はい。
今年は霜が明けるのが早かったかも。
ラッキーでした(^o^)v

> 葉の異変は気を付けていた方が良いかもです。
> kazuちゃんも書かれていますが病気は厄介です。
> 病気が出てからでは効く薬も無いですから。
 ってことは
病気が出る前は予防薬があるのかな?
でも無農薬が妻との絶対条件なので
どっちみち使えないかな「(^-^;)

> 単なる霜焼けだと良いですね~
 もうやきもきするだけなので
あんまり見ないようにします。
あっ、そーすると
ジャガイモネタがアップできないか(*^-^*)>"

Re: kazuちゃんへ

> 再度おはようございます。
> 更新されていましたね。
 こんばんはー
毎度ありがとうございまーす(*^o^*)

> じゃがいもだいぶ葉っぱもデカくなりましたね。
> 目欠き時期遅かったかなぁ・・・(*^o^*)
 あれれっ、遅かったですか?
それでも去年よりはだいぶ早いかな「(^-^;)

> 2本だと思って抜くと実は1本って有りますよ。
> 途中で切れたりするし私目欠き嫌いですよ。
 僕も結構
ぶつぶつ切れちゃいましたよ。
あれ、どーなるんだろ?

> 葉っぱの枯れ出たりするけど気にしていません。
> 葉っぱに斑点が出るのはちょっとまずいですが。
 そーなんですか?
今のところ斑点はないかなぁ。

> きたあたりでしたよね、黒斑病が出やすいので
> それが出ると減収になります。
> 出ても手立てはありません。
 げげっ、これ、トマトで見たような気がしますね。
去年だったかな?
畝は違いますが。

> 6月まで待ち遠しいですね。
 はい。
去年はほったらかしだったんで
気にも止めませんでしたが
今年は気が気じゃないですね(≧□≦)

showycricketさん、こんにちは!

ジャガイモさん元気ですね~
うちの霜焼けさんとは大違いです(^^;
葉の異変は気を付けていた方が良いかもです。
kazuちゃんも書かれていますが病気は厄介です。
病気が出てからでは効く薬も無いですから。
単なる霜焼けだと良いですね~

No title

再度おはようございます。
更新されていましたね。

じゃがいもだいぶ葉っぱもデカくなりましたね。
目欠き時期遅かったかなぁ・・・(*^o^*)

2本だと思って抜くと実は1本って有りますよ。
途中で切れたりするし私目欠き嫌いですよ。

葉っぱの枯れ出たりするけど気にしていません。
葉っぱに斑点が出るのはちょっとまずいですが。

きたあたりでしたよね、黒斑病が出やすいので
それが出ると減収になります。
出ても手立てはありません。

6月まで待ち遠しいですね。

アクセスカウンター
プロフィール

showycricket

Author:showycricket
妻と3人の娘に囲まれ、男1人で孤軍奮闘。美味しい野菜を育て、美味しく料理して、美味しく頂く地産地消ならぬ自産自消を目指してます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazonリンク
このブログで紹介したアイテム
人気ブログランキング
季節の特集
妻におねだりしたいもの
応援よろしく(^o^)/~~


天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Amazon
Amazon Farm
欲しいものが何でもそろう!
Cokking Tools
いつか欲しいもの!
ブログ村