2017-04-20(Thu)

ついに水菜の計り売り計上スタートで~す\(*^Ο^*)/

 昨日の夜もすごい風でしたね。

さっき畑を見てきたら

不織布がみんなめくれあがってました

でももう温かいので

虫よけネットに変えた方がいいのかな

 

 さてさて、これも

ブログのネタがたまりにたまってるので

一昔前の水菜のネタです。

さっきは怖くてもう

トンネルが開けられないくらいになってたんですが

1週間近く前の414日で

水菜はこんな状態になってました。

2017-04-14水菜 (2)  

トンネルを少し高くしたんですが

それももういっぱいいっぱいですね

2017-04-14水菜 (3)  

 

 ついでに

ベビーリーフの方に残ってた

最後の水菜も収穫

2017-04-14水菜 (4)  

合わせて7株収穫しました

2017-04-14水菜 (6)  

 

 これ、今までの計算方法だと

127円で計算してたので

たった189円にしかならなかったんですが

こんな立派な水菜が127円なんて

どう考えても割に合わないですよね?

2017-04-14水菜 (7)  

現にこの前スーパーで見たら

この右から4番目の1番しょぼいやつが

袋に1つ入って税込105円で売ってました。

妻によれば

最近水菜は結構お高いらしい

2017-04-14水菜 (8)  

 あっ、仕事帰りに行ったから
皮靴が写っちゃった。
いつもこれで作業してるわけじゃありませんよぉ

 もういっそそれをベースに

うちの1株を2株分で
計算したいくらいですが

先日お知らせしたように

計り売り形式で計算することに。

1把の重さは

レシピ本を元にしました

2017-04-14水菜 (12)  

それによると1200gらしいので

ちょっと市場より安くなっちゃいますが

200g105円で計算します

2017-04-14水菜 (13)  

 

 そして採ってきた水菜7株の

重さを計ってみると

2017-04-14水菜 (9)  

なんと1439

2017-04-14水菜 (11)  

つまり1.4kgちょっともありますよ

 

ってことは

1439g÷200g×105=755な~り~

 

さらにこれまで

合計4株すでに収穫してるので

(その様子はこちらをクリック→2017.04.13

今回の価格から計算すると

755円÷7株×4株=431

 

やっぱり昨年度の計算が

おかしすぎましたね

まぁ今さら言っても

ただの負け惜しみですが

 

 ここまでの水菜の収穫

11株で1,186

ここまでの赤字19,676

よって19,676円-1,186円=18,490

 

 幸先いいスタートですね

この調子で今年度は大幅黒字

去年の赤字分も一気に解消しちゃいますよぉ

いつも応援ありがとうございます。

何かコメントも残して頂けたら
こちらからもお邪魔できるので
よろしくお願いしま~す

アドレスも忘れずにね

    ↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


























関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

Re: ぶぅパパさんへ

 ぶぅパパさん、こんばんはー

> 水菜がスゴイ勢いですね~
> 売り物みたいな綺麗な葉っぱで、奥様にも喜ばれたでしょう!
> 1.4kgも有れば水菜だけでお腹いっぱいですね~
 はい。妻もここまで大きいと
思ってなかったみたいで
料理に使うから
5株くらい採ってくるよう言われたんですが
びっくりしてましたね(^o^)v

> 革靴で畑に行っちゃったんですか?(^^;;;;
> 汚したら奥様に怒られそう(笑)
 いえいえ、仕事の帰りに
採ってくるよう指令を出したのは
妻ですから「(^-^;)

Re: kazuちゃんへ

> こんにちは~
 kazuちゃん、こんばんはー

> 写真1枚目から立派な水菜ベか菜が飛び込んできて
> ビックリしました。
> ワサワサに成長してましたね。
 今日見たら
べか菜、もっと大きくなってましたよ
まだ薹立ちもしてないので
やっぱり見た目は同じでも
kazuちゃんのとはちょっと違うのかな?

> へ~ぃいらっしゃい奥さん、水菜100g○○○円
> ですよ。
> それくらい立派です。
 たっはっはっ。
なぜかサザエさんが浮かんじゃいました(*^o^*)
でも水菜もそろそろ終わりですね。
でもちょっとしたスペースで
ちょこちょこ作ろうかな(^o^)v

showycricketさん、こんばんは!

水菜がスゴイ勢いですね~
売り物みたいな綺麗な葉っぱで、奥様にも喜ばれたでしょう!
1.4kgも有れば水菜だけでお腹いっぱいですね~

革靴で畑に行っちゃったんですか?(^^;;;;
汚したら奥様に怒られそう(笑)

No title

こんにちは~
写真1枚目から立派な水菜ベか菜が飛び込んできて
ビックリしました。
ワサワサに成長してましたね。

へ~ぃいらっしゃい奥さん、水菜100g○○○円
ですよ。

それくらい立派です。
アクセスカウンター
プロフィール

showycricket

Author:showycricket
妻と3人の娘に囲まれ、男1人で孤軍奮闘。美味しい野菜を育て、美味しく料理して、美味しく頂く地産地消ならぬ自産自消を目指してます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazonリンク
このブログで紹介したアイテム
人気ブログランキング
季節の特集
妻におねだりしたいもの
応援よろしく(^o^)/~~


天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Amazon
Amazon Farm
欲しいものが何でもそろう!
Cokking Tools
いつか欲しいもの!
ブログ村