> 今日のご飯は水菜づくしだぁ~。メインは水菜の肉巻きο(≧▽≦ο)))うれし~ぃ - 和食

今日のご飯は水菜づくしだぁ~。メインは水菜の肉巻きο(≧▽≦ο)))うれし~ぃ

 この日は

水菜を大量に収穫してきたので

急遽、献立が水菜祭りに変更になりましたぁ~

 

 まずは最初から

今日のメインに予定されていた

水菜の肉巻き

2017-04-20水菜の肉巻き (5)  

しゃぶしゃぶ用の肉で

2017-04-20水菜の肉巻き (2)  

水菜を巻いて

焼くだけなんですが

 

どうやら水菜があまりに

ふんだんにあるので

2017-04-20水菜の肉巻き (4)  

ちょっと入れ過ぎちゃったみたいで

2017-04-20水菜の肉巻き (3)  

子供たちには噛み切れず

ハサミで小さく切る羽目に

2017-04-20水菜の肉巻き (1)  

ポン酢をちょっと垂らして

2017-04-20水菜の肉巻き (17)  

頂いたんですが

2017-04-20水菜の肉巻き (18)  

今思えば

リケンの青じそドレッシングで

食べればよかったなぁ

次回はぜひ(≧∇≦)

 

因みに僕はめちゃくちゃ

歯並びがいいせいか

余裕で噛み切れましたよ

2017-04-20水菜の肉巻き (25)  

 

 お次は

水菜と油揚げの味噌汁

2017-04-20水菜の肉巻き (14)  

油揚げと水菜って

やっぱり相性いいですねぇ

2017-04-20水菜の肉巻き (16)  

 

 箸休めに

厚揚げの豆煮

2017-04-20水菜の肉巻き (9)  

これが意外に美味しくて

末っ子のヒナは

こればっかり食べてました

2017-04-20水菜の肉巻き (10)  

 

 最後はビールのお供に

タコと水菜のニンニク炒め

2017-04-20水菜の肉巻き (19)  

この足のクルンとしたとこが

みんな大好きで

争奪戦になります

2017-04-20水菜の肉巻き (20)  

ニンニクのたれを吸ったワカメと

水菜のしゃきしゃきが絶妙

2017-04-20水菜の肉巻き (21)  

この吸盤のとこも

好きなんですよねぇ

 

 怖くて誰にも聞けなかったんですが

ブログ書きながら

味を思い出して

よだれを垂らしてるのって

ひょっとして僕だけ?

いつも応援ありがとうございます。

何かコメントも残して頂けたら
こちらからもお邪魔できるので
よろしくお願いしま~す

アドレスも忘れずにね

    ↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ



























関連記事

Tag: 水菜

Comment 6

showycricket">
2017.04.22
Sat
06:17

showycricket  

Re: みなづきさんへ

> showycricketさん
> こんばんは。
みなづきさん、おはようございます

> 水菜祭り、いいなぁ!!
>
> 予告の水菜の肉巻き、登場しましたね。
> とれたての水菜はしゃきしゃき食感で、お肉と相俟ってごはんがすすむでしょうね。♪
水菜がさっぱりしてるので
お肉でも結構いけちゃうんです。

> 厚揚げとお豆さんの組み合わせ、はじめての発見で新鮮です。♪~♪
僕も実は初めてで
味はシンプルな甘辛。
末っ子が気に入って
何個もたべてました。

> たこの吸盤好きです。
> 吸盤だけのお刺身、最近見ないと思い出しました。
吸盤だけのお刺身?
はるさんが言ってたミズダコかな?
僕は食べたことないけど
うちの子達に見せちゃ
いけないやつですね(^o^;)

2017/04/22 (Sat) 06:17 | showycricketさん">REPLY |   
showycricket">
2017.04.22
Sat
06:12

showycricket  

Re: ぶぅパパさんへ

ぶぅパパさん、おはようございます
すいません、昨日は野菜ネタ
アップできませんでした(>_<)

> 大量収穫の水菜レシピですね(^^)
> 採れたてシャキシャキの水菜の肉巻き!
> とっても美味しそう(^^)
ホントはちょっと塩コショウしすぎて
しょっぱくなっちゃいました(^_^;)

> 厚揚げとお豆さんは初めてみたかも。
> 大豆仲間だから相性が良いのかな?
よくありそうで
なぜかなかった組み合わせ。
甘辛くて美味しかったです(^o^)v

> 美味しそうなお料理を見ていたら、夕食後なのに、またお腹が空いてきましたよ(笑)
僕も他の方の料理ブログ見てると
お腹がグーグーなっちゃって。
特に夕飯前は厳禁ですね(≧∇≦)

2017/04/22 (Sat) 06:12 | showycricketさん">REPLY |   
showycricket">
2017.04.22
Sat
06:07

showycricket  

Re: はるさんへ

> こんばんは(^^♪
はるさん、おはようございます

> “水菜祭り”いいですねえ。
> 採りたてのフレッシュ感は一番の調味料!
> 最高においしそう(*'▽')
しゃっきしゃきで
めちゃくちゃ美味しかったですよ🎵

> 厚揚げの豆煮、お初のお料理です。
> 滋味深い味わいなんでしょうね。
僕も初めて食べたんですが
これも美味しかったです。
厚揚げ、好きなんですよね(#^.^#)

> タコと水菜のニンニク炒め、
> これはやっぱりビールですねえ~♡
これはおつまみに作ったんですが
予想以上に子供たちに人気で
タコだけみんな
食べられちゃったんです(^o^;)

> こちらで食べられるタコは「ミズダコ」という種類、
> 吸盤もすごく大きくて、居酒屋さんではこの吸盤の
> 削いだだけを小鉢に盛り付けて、
> お通しで出てくるところもあるんですよ。
よく生ダコで売ってるやつかな?
こっちではたまに
お寿司やさんで見かけるくらい
高級品です(≧∇≦)

2017/04/22 (Sat) 06:07 | showycricketさん">REPLY |   
2017.04.21
Fri
21:33

みなづき  

No title

showycricketさん
こんばんは。

水菜祭り、いいなぁ!!

予告の水菜の肉巻き、登場しましたね。
とれたての水菜はしゃきしゃき食感で、お肉と相俟ってごはんがすすむでしょうね。♪

厚揚げとお豆さんの組み合わせ、はじめての発見で新鮮です。♪~♪

たこの吸盤好きです。
吸盤だけのお刺身、最近見ないと思い出しました。

2017/04/21 (Fri) 21:33 | EDIT | REPLY |   
2017.04.21
Fri
20:21

ぶぅパパ  

showycricketさん、こんばんは~

大量収穫の水菜レシピですね(^^)
採れたてシャキシャキの水菜の肉巻き!
とっても美味しそう(^^)

厚揚げとお豆さんは初めてみたかも。
大豆仲間だから相性が良いのかな?

美味しそうなお料理を見ていたら、夕食後なのに、またお腹が空いてきましたよ(笑)

2017/04/21 (Fri) 20:21 | EDIT | REPLY |   
2017.04.21
Fri
18:58

はる  

No title

こんばんは(^^♪
“水菜祭り”いいですねえ。
採りたてのフレッシュ感は一番の調味料!
最高においしそう(*'▽')

厚揚げの豆煮、お初のお料理です。
滋味深い味わいなんでしょうね。
タコと水菜のニンニク炒め、
これはやっぱりビールですねえ~♡

こちらで食べられるタコは「ミズダコ」という種類、
吸盤もすごく大きくて、居酒屋さんではこの吸盤の
削いだだけを小鉢に盛り付けて、
お通しで出てくるところもあるんですよ。

2017/04/21 (Fri) 18:58 | REPLY |   

Leave a comment