2017-04-22(Sat)

ビギナーズラックから生まれた奇跡の一品。雪見風鱈の揚げ焼き

 うちに届いてから

1カ月近くが経とうかと言う

リケンのモニター企画

ブロ友さんたちが続々

素晴らしいレシピをアップする中

料理初心者の僕は

なんのアイディアも浮かばず

ただ日々焦るばかり

 

 そんな中

ついに奇跡に一品が

の雪見風揚げ焼き

2017-04-22鱈の揚げ焼き (20)  

まさにブログのタイトル通り

ビギナーズラックが生んだ

奇跡の一品なんですが

 

まずはお約束

今回の材料(3人分)

  タラの切り身     3切れ

  シイタケ       1パック(6)

  シメジ        1パック

  長ネギ        1

  大根         14

  大葉         6

  青じそドレッシング  適宜

  かたくり粉      大さじ1

  サラダ油       適宜

 

作り方

1.    の水気をキッチンペーパーで取り

かたくり粉をまぶす

2.    シメジはさっと熱湯で湯がいておく

3.    多めのサラダ油で

切れ込みを入れたシイタケを

5分ほど揚げ焼きに。

4.    ラスト2分ほどに長ネギ、シメジを投入

5.    細く千切りにした大葉と大根おろしを

上に載せ、青じそドレッシング

回しかけて完成!

 

 実はオリジナルのレシピなんか

ほとんど作ったことなかったんで

僕自身、かなり半信半疑だったんですよね

段取りにも全く根拠なんかなくて

妻からいちいち厳しい突っ込みが

 

 突っ込み1

「何でにかたくり粉まぶすの?」

「えーと、豆腐の揚げ浸しが好きだから…」

 

 突っ込み2

「何でいちいちシイタケに切れ込みいれるの?」

「あれ?鍋の時入れなかったっけ?」

「それは味がしみ込むようにでしょ!」

「…」

 

 突っ込み3

「何で大根おろし入れるの?」

「何となく。の雪見鍋ってなかったっけ?」

「だから、それは鍋でしょ!」

「…」

 

でも実はここには

3つの奇跡が隠されてたんです

それはこの写真用に

箸でつまんでくれた妻が

そのまま一口食べた瞬間明らかに!
2017-04-22鱈の揚げ焼き (20)

「何これ、めちゃくちゃ美味しい!」

味見した瞬間の妻の一言。

目が点になるって、まさに
こんな感じなんだろうなぁ

では妻の解説で

3つの奇跡を追っていきますね

 

 奇跡その1

「鱈にかたくり粉付けたから

すっごく香ばしいけど

身はぱさぱさしてなくて

しっとり仕上がってる!」

2017-04-22鱈の揚げ焼き (18)  

 

 奇跡その2

「シイタケの切れ目から

油がしみ込んでて

それがこのドレッシングとすっごい合う!」
2017-04-22鱈の揚げ焼き (11)

 

 奇跡その3

「煮詰めてないから

キノコ類には味がついてないのに

このドレッシングを吸った

大根おろしと食べるとしっかり味がしてる」

2017-04-22鱈の揚げ焼き (9)  

 でも、何と言っても最大の奇跡は

このリケン青じそドレッシング

2017-04-22鱈の揚げ焼き (13)  

それは妻とのこの会話が

すべてを物語ってます

リケンのノンオイルで天才レシピ
リケンのノンオイルで天才レシピ


青じそドレッシング

完全に見くびってた。

まさか油とこんなに合うなんて」

「ほんと。他の人は

チキンとかにも使ってるよ」

「あー、合いそう。作って作って。

安いのにこんな美味しいなんて

このドレッシング最強かも」

「くっくっくっくっくっ(心の中の会心の笑み)」

2017-04-22鱈の揚げ焼き (15)  

 あっ、ドレッシングが新しくないのは

実はこれ、送られてきたやつじゃなくて

うちに常備されてるドレッシングだから。

2017-04-22鱈の揚げ焼き (7)  

子供たちがこのドレッシング

好きなんですよねぇ。

そー言えば、その子供たち

めっちゃバクバク食べてましたよぉ

2017-04-22鱈の揚げ焼き (16)  

これならこれからの時期

天婦羅とかにも合いそう。

その可能性は無限大。

恐るべし、リケン青じそドレッシング


いつも応援ありがとうございます。

何かコメントも残して頂けたら
こちらからもお邪魔できるので
よろしくお願いしま~す

アドレスも忘れずにね

    ↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


























関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

Re: みなづきさんへ

> showycricketさん
> こんにちは。
 みなづきさん、おはようございます
>
> 素敵なお料理、ビギナーとは思いません。
> 鱈の美味しいさがしっかり味わえて、ドレッシングの味を無駄にしない大根おろしと野菜の使い方。
> 勉強させて頂きました。♪
 勉強なんてとんでもないですよぉ~
でも最初のころよりは
皆さんのブログを見て
ちょっと進歩したかな「(^-^;)

> 奥様の質問はshowycricketさんのお答え、間違ってないと思うので次回のお料理に復習の為の手助けだったのかな。^0^
 いやー、結構悪意がこもってましたよ。
だからなおさら食べた後とギャップがあって
まさにスカッとジャパンな気分└(^へ^)┘えっへん!

No title

showycricketさん
こんにちは。

素敵なお料理、ビギナーとは思いません。
鱈の美味しいさがしっかり味わえて、ドレッシングの味を無駄にしない大根おろしと野菜の使い方。
勉強させて頂きました。♪

奥様の質問はshowycricketさんのお答え、間違ってないと思うので次回のお料理に復習の為の手助けだったのかな。^0^

Re: はるさんへ

> こんばんは(^^♪
 はるさん、おはようございまーす

> 全然、ビギナーズラックじゃないと思うなあ。
>
> 今までのお料理の技が随所にちりばめられていて、
> それが最大限に発揮されているレシピだわあ。
 技なんてもんじゃないですよぉ
何でそーするのか分かってないんですから「(^-^;)

> 鯛の身に片栗粉をまぶしてあげ焼き、
> 奥さまがおっしゃる通り旨みが閉じ込めらえて
> とってもおいしそう。
 うん。どーやらこの料理のポイントは
ここだったみたいで
僕の揚げだし豆腐好きが
功を奏したみたいです(*^-^*)>"

> 大根おろしとこのドレッシングの相性もバッチリ。
> わたしもひと口いただきたいわあ(*'▽')
 ぜひぜひ。
でもはるさんが作ったら
もっと鮮やかな料理になったんだろうなぁ
赤いパプリカとか入れて(≧ε≦)

> 奥さまの感想がとっても素敵。
> これからの励みになりますね。
 こんなに妻に褒められた料理って
初めてですよ。
まぁ最初は美味しくないと
思い込んでたみたいで
そのギャップで余計
感動したみたいですが。
もう気分は上げあげです(≧▽≦)

No title

こんばんは(^^♪

全然、ビギナーズラックじゃないと思うなあ。

今までのお料理の技が随所にちりばめられていて、
それが最大限に発揮されているレシピだわあ。

鯛の身に片栗粉をまぶしてあげ焼き、
奥さまがおっしゃる通り旨みが閉じ込めらえて
とってもおいしそう。

大根おろしとこのドレッシングの相性もバッチリ。
わたしもひと口いただきたいわあ(*'▽')

奥さまの感想がとっても素敵。
これからの励みになりますね。
アクセスカウンター
プロフィール

showycricket

Author:showycricket
妻と3人の娘に囲まれ、男1人で孤軍奮闘。美味しい野菜を育て、美味しく料理して、美味しく頂く地産地消ならぬ自産自消を目指してます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazonリンク
このブログで紹介したアイテム
人気ブログランキング
季節の特集
妻におねだりしたいもの
応援よろしく(^o^)/~~


天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Amazon
Amazon Farm
欲しいものが何でもそろう!
Cokking Tools
いつか欲しいもの!
ブログ村