2017-04-26(Wed)

お蔵入りにしたかった記事その1~カボチャ編~━(∥◯Д〇)→

 しばらくいい天気が続いてますね。

気温も高めなので

皆さんも作業が進んだんじゃないでしょうか。

でも今日から天気は下り坂

疲れた体を休める日かな?

 

 さてさてそんな中

今日からは正直お蔵入りにしたかった

悲しい失敗談が続きますよ

まず第一弾はカボチャ

2017-04-16カボチャ (7)  

 

 ずっとしなくちゃしなくちゃと

思ってた栗カボチャメルヘンの定植を

10日前の416日にしたんですが

苗を持って家を出た瞬間

早速悲劇が

2017-04-16カボチャ (1)  

そう、大して風も吹いてなかったのに

うちの徒長苗

ちょっと風に吹かれたら

あっという間にぽきっと折れちゃったんです

2017-04-16カボチャ (5)  

 

 こんなこともあろうかと

多めに蒔いておいたので

気を取り直して

畑に定植してきたんですが

2017-04-16カボチャ (8)  

ここでまたしても

2の悲劇が

 

 実はこの日はうちの庭で

ご近所さんとバーベキューで大盛り上がり

お昼くらいに始めたんですが

この時はもうこんなテキーラまで飲んじゃって

相当出来上がってました

2017-04-16テキーラ  

そんな中でのやっつけ仕事

いつものように裾に

支柱を巻くこともなく

こんな有様で

2017-04-16カボチャ (9)  

暗くなってきたせいもあって

早々に退散して

バーベキューに再合流

そしてこの数日後には

あの暴風雨がつくばを襲ったんです

 

 

 これが423日の様子

2017-04-23カボチャ (1)  

実はこの前に1度見に来てて

ショックのあまり

写真も撮らずに帰ったんですが

不織布のトンネルは吹き飛ばされ

僕の徒長しまくったカボチャは

無残にへし折られてました

2017-04-23カボチャ (12)  

 

 ちょっと元気そうに見えても

2017-04-23カボチャ (11)  

根元は首の皮1

2017-04-23カボチャ (10)  

 

 なぜか被害を免れたのに

こんな枯れてるやつも

2017-04-23カボチャ (2)  

 

 唯一これだけは

2017-04-23カボチャ (4)  

つるが伸び始めたので

どうにか根付いてくれたようです

2017-04-23カボチャ (5)  

 

 でもちょうどこれからが

直播の時期なので

2017-03-16カボチャ (4)  

今週末に行って見て

つるが伸びていないのは諦め

もう一度種を蒔いてこようと思ってます

 

 やっぱり

やっつけ仕事はダメですね

いつも応援ありがとうございます。

何かコメントも残して頂けたら
こちらからもお邪魔できるので
よろしくお願いしま~す

アドレスも忘れずにね

    ↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


























関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

Re: ぶぅパパさんへ

 ぶぅパパさん、こんばんはー

> え~!
> せっかくの苗が大変な事に・・・
> kazuちゃんも書かれているように行灯の方が良かったかもですね~
> 私はビニルトンネルなので何もしませんでしたが、去年までは短い支柱に誘引していましたよ。
 支柱かぁ
全然思いつきませんでした。
まぁ相当酔っぱらってたので
思いつくはずもありませんが「(^-^;)

> 気を取り直して種蒔き頑張って下さいね!
> 直播きならスグに遅れを取り戻せますよ(^^)
 そーなることを祈ってます。
まあ何にせよ
もっと勉強してから植えないと
野菜がかわいそうですね(*^-^*)>"

Re: kazuちゃんへ

> こんばんは~
 kazuちゃん、こんばんはー

> あららっ、かぼちゃが悲惨なことに(^_^;(^0^;)
> だいぶ伸びてしまったんですね。
 これは割とまともに
できたと思ってたんですが
他の方と比べると
やっぱり徒長してたみたい。

> かぼちゃはしっかりした苗でも初期は風で
> 折れ曲がったりするので注意が必要です。
> 私は大きく成るまで防寒も含めて行灯をしています。
> この時期の不織布は余計徒長させます。
 そーなんですか?
ビニールトンネルも同じかなぁ?

> 蒔き直し間に合うので直播きして下さい。
> 落ち込んだことでしょう(^_^;・・・
 すぐ落ち込むんですが
またすぐ立ち直るんで。
週末に蒔き直しま~す\(*^Ο^*)/

showycricketさん、こんばんは~

え~!
せっかくの苗が大変な事に・・・
kazuちゃんも書かれているように行灯の方が良かったかもですね~
私はビニルトンネルなので何もしませんでしたが、去年までは短い支柱に誘引していましたよ。

気を取り直して種蒔き頑張って下さいね!
直播きならスグに遅れを取り戻せますよ(^^)

No title

こんばんは~
あららっ、かぼちゃが悲惨なことに(^_^;(^0^;)
だいぶ伸びてしまったんですね。
かぼちゃはしっかりした苗でも初期は風で
折れ曲がったりするので注意が必要です。
私は大きく成るまで防寒も含めて行灯をしています。
この時期の不織布は余計徒長させます。
蒔き直し間に合うので直播きして下さい。
落ち込んだことでしょう(^_^;・・・
アクセスカウンター
プロフィール

showycricket

Author:showycricket
妻と3人の娘に囲まれ、男1人で孤軍奮闘。美味しい野菜を育て、美味しく料理して、美味しく頂く地産地消ならぬ自産自消を目指してます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazonリンク
このブログで紹介したアイテム
人気ブログランキング
季節の特集
妻におねだりしたいもの
応援よろしく(^o^)/~~


天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Amazon
Amazon Farm
欲しいものが何でもそろう!
Cokking Tools
いつか欲しいもの!
ブログ村