2017-04-27(Thu)

お蔵入りにしたかった記事その2~トマト編~━(∥◯Д〇)→

 316日に

種を蒔いたトマトが

こんなにわさわさになってきました

2017-04-23トマト (1)               

今は3段目くらいかなぁ

2017-04-23トマト (2)  

ほらっ、

茎もこんなにしっかり・・・

2017-04-23トマト (3)  

って、もう虚しいので

一人芝居はこの辺にしときましょう

そもそもこのお蔵入りシリーズに

登場してる時点で

成功してるはずがありません

 

 ほーら

こんなにひょろひょろっと

徒長しまくってますよ

2017-04-23トマト (4)  

さらに下を見ると

ヘビのようにのたくった茎から

まるで足が生えたように

根が生えてきてます

2017-04-23トマト (6)  

こっちはこっちで

まるで別の生き物に

変形しかかってるみたい

 

2017-04-23トマト (7) ポットあげが遅いから

また下から根が飛び出しちゃいました

2017-04-23トマト (9)  

と言ってもそんなに

根が回ってるわけじゃないんですよね

2017-04-23トマト (10)  

むしろ少ないくらい

 

 いつも葉っぱを何段か切って

斜めに定植してたんですが

まさかポットあげの段階でそーなるとは

思ってもみませんでした

2017-04-23トマト (11)  

 

 ひー、ばらすと

なおさら貧相。

まるで解散したスマップみたい

2017-04-23トマト (12)  

こいつらもいっそ

スマップトマトと名づけますか

知ったら妻が激怒しそうですが…

 

 上の写真は全て

麗夏なんですが

2017-04-23トマト (13)  

CFプチぷよやピンキー

似たり寄ったりの弱々しさ

2017-04-23トマト (14)  

今年の夏は

トマトなしかな(-_-;)

いつも応援ありがとうございます。

何かコメントも残して頂けたら
こちらからもお邪魔できるので
よろしくお願いしま~す

アドレスも忘れずにね

    ↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


























関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

Re: ちょろ松さんへ

> こんばんは〜
ちょろ松さん、おはようございます

> 36穴のセルトレイでここまで育てちゃったんだ。
> もうちょっと早くにポットあげでしたね。(偉そうにすみません)
いや、もっと小さいセルだったような( ̄▽ ̄;)

> それでもトマトは挿し木でも育てられるくらいだから大丈夫ではないでしょうか?
そう微かな希望にかけてるんですが
相変わらず調子悪そうですねぇ。

> クリケットさんのブロ友さんのコメントを読ませていただきました。茎から出てるトゲのようなものは気根って言うんですね。初めて見ました。トマトの生命力って凄いですよね。
僕も普通の根っこだと
ばかり思ってました。
その生命力で
どーにか乗り越えて欲しいものです(≧∇≦)

Re: ぶぅパパさんへ

ぶぅパパさん、おはようございます

> 長い間セルトレイ上に居たのでヒョロ長さんになってしまいましたね~
> 根が弱っている様に見えます。
> kazuちゃんも書かれていますが、気根の発生が弱っているサインです。
> 過湿で根が弱ってしまったのかも知れませんね。
水は全然あげなかったんですが
蓋をしっぱなしだったからかな?

> 支柱を立てて真っ直ぐ伸ばせば、数日でシャキットしますから、無問題です(^^)
> 実生苗なので斜め植え(寝かせ植え)と言う手もありますよ~
それはいつも
買った苗でやってますね。
どーせすぐ大きくなっちゃうと
思ってたの結構大胆に(#^.^#)

> 私は接ぎ木苗を徒長させてしまい、超斜め植えという乱暴な植え方をしたことがあります(笑)
>
> その様子が↓です。
> >> ttp://ameblo.jp/boo-koke/entry-12156193755.html
あっ、見る前に返信し始めちゃったので
この後伺いまーす\(^o^)/

Re: kazuちゃんへ

> おはようございます。
kazuちゃん、おはようございます

> トマトさん随分背伸びしましたね。
はっはっはっ、がんばり屋さんみたいで(@_@)

> 茎から根の様な物が出ているのは気根って
> 言われている物で、本来根から用水分を
> 吸い上げるはずの根が、何らかの問題があり
> 役割を果たしていないので気根がでて
> 外気中の水分などを吸っています。
ホントにがんばり屋さん
だったんですね(@_@)

> 根の発達も弱そうな感じですね。
> 取りあえず鉢上げしたのでしっかりしてくると
> 思いますよ。
地熱が足りなかったかな?
水もほとんどあげなかったし。

> セルトレイの鉢上げ時期は、培土の肥料切れ判断とか難しいです。
> 心配しなくても実は生りますよ。
ホントですか?
まあ今回は資金的に
余裕がありそうなので
最悪、苗を買いまーす(*^▽^*)

No title

こんばんは〜
36穴のセルトレイでここまで育てちゃったんだ。
もうちょっと早くにポットあげでしたね。(偉そうにすみません)

それでもトマトは挿し木でも育てられるくらいだから大丈夫ではないでしょうか?

クリケットさんのブロ友さんのコメントを読ませていただきました。茎から出てるトゲのようなものは気根って言うんですね。初めて見ました。トマトの生命力って凄いですよね。

showycricketさん、こんにちは~

長い間セルトレイ上に居たのでヒョロ長さんになってしまいましたね~
根が弱っている様に見えます。
kazuちゃんも書かれていますが、気根の発生が弱っているサインです。
過湿で根が弱ってしまったのかも知れませんね。

支柱を立てて真っ直ぐ伸ばせば、数日でシャキットしますから、無問題です(^^)
実生苗なので斜め植え(寝かせ植え)と言う手もありますよ~

私は接ぎ木苗を徒長させてしまい、超斜め植えという乱暴な植え方をしたことがあります(笑)

その様子が↓です。
>> ttp://ameblo.jp/boo-koke/entry-12156193755.html

No title

おはようございます。
トマトさん随分背伸びしましたね。
茎から根の様な物が出ているのは気根って
言われている物で、本来根から用水分を
吸い上げるはずの根が、何らかの問題があり
役割を果たしていないので気根がでて
外気中の水分などを吸っています。

根の発達も弱そうな感じですね。
取りあえず鉢上げしたのでしっかりしてくると
思いますよ。
セルトレイの鉢上げ時期は、培土の肥料切れ判断とか難しいです。
心配しなくても実は生りますよ。
アクセスカウンター
プロフィール

showycricket

Author:showycricket
妻と3人の娘に囲まれ、男1人で孤軍奮闘。美味しい野菜を育て、美味しく料理して、美味しく頂く地産地消ならぬ自産自消を目指してます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazonリンク
このブログで紹介したアイテム
人気ブログランキング
季節の特集
妻におねだりしたいもの
応援よろしく(^o^)/~~


天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Amazon
Amazon Farm
欲しいものが何でもそろう!
Cokking Tools
いつか欲しいもの!
ブログ村