2017-04-30(Sun)

今シーズンの育苗遊びはこれにて終了(>□<)ノ゙サヨナラッ!

 お蔵入りシリーズの

トリを飾るのは

発芽も一番遅かったピーマン2017-04-23ピーマン (2)

 

1週間前の

423日の時点では

一番元気そうだったんですよ

それでもこんな姿ですが

2017-04-23ピーマン (1)  

でも、ポットあげしたら

ちょっとピーマンぽいでしょ?

2017-04-23ピーマン (8)  

まぁカメラ引いちゃうと

やっぱりこんなにひょろひょろ

2017-04-23ピーマン (6)  

 

 1週間前はポットあげすれば

何とかなるかな

定植しちゃえば何とかなるかな

と甘く考えてたんですが

昨日から日に当てたら

葉っぱが白くなってきちゃいました

2017-04-23ピーマン (9)  

ちょっと労働力の面で

コストパフォーマンスが悪すぎるので

この辺で育苗は断念して苗を買い

他の作業に時間を使おうと思います

  まぁ、これから直播できるのは

種を蒔こうと思いますが。

まだ僕の中で

こーするとこーなる

あーするとあーなる

って言うのが分かってないので

葉物も含め

育苗出来るようになるには

まだまだ時間がかかりそうですね

いつも応援ありがとうございます。

何かコメントも残して頂けたら
こちらからもお邪魔できるので
よろしくお願いしま~す

アドレスも忘れずにね

    ↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


























関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

Re: kazuちゃんへ

> こんばんは~
 kazuちゃん、おはようございまーす

> ありゃ~この子もこんな姿ですか。
> やっぱり締め切ってあったのがまずかったようですね。
> ぶぅパパさんが書いているとおりです。
 やっぱり加湿が原因かぁ
最初、「過失」って変換されちゃいました━(∥◯Д〇)→

> 2月頃外は寒くても晴れた日の衣装ケースの
> 日向の中なら結構暖かくて以前は蓋を
> 半分ほど開けてキャベツの育苗していました。
 ふむふむ。勉強になります。
これからキャベツや白菜の
育苗が始まりますもね。
夏休みなら時間があるので
もっとお世話できそうです。

> やっぱり朝仕事に出かけるとお世話出来ないですから、割り切って夏野菜3兄弟は苗を買った方が
> 気分的にも楽ですよ。
> 苗買うなら今なら豊富にありますよ。
 春休み中は調子良かったんですが
学校が始まったとたんに
ひょろひょろひょろりん~
今年は資金に余裕があるので
高級苗を買ってきますかぁ~\(≧∇≦)/

Re: ぶぅパパさんへ

ぶぅパパさん、おはようございまーす

> 今年の苗作りは上手く行かなかったようですね。
> トマトやナスと一緒で湿度が高かったのかも?
> 高湿状態からイキナリ乾燥状態にすると葉っぱが焼けちゃうんですよ。
> 接ぎ木養生期間が長すぎると同じ事が起きます。
 そーなんですか?
そういえば焼けたみたいになってます
ピーマンだけは何とかなるかなと
思ってたのに残念です(≧o≦)

> 衣装ケースの上は不織布で覆う程度で良かったかも知れませんね~
> 私は4月の初めから夜温5~10℃の場所に、トマトやピーマン、ナス、カボチャの苗を置いてありましたよ。
 そうそう、僕も不織布にしようと
何度も思ったんですが
ずぼらな性格なのでそのまま放置
失敗の一番の原因は
僕の性格ですね(´Å`;;)トホホォ・・・

>
> 今なら夏野菜の苗が選び放題ですから、良い苗を見つけて下さいね(^^)
 はーい。
子供といっしょに
苗選びを楽しんできますよ♪(o≧∇≦)o♪

No title

こんばんは~
ありゃ~この子もこんな姿ですか。
やっぱり締め切ってあったのがまずかったようですね。
ぶぅパパさんが書いているとおりです。
2月頃外は寒くても晴れた日の衣装ケースの
日向の中なら結構暖かくて以前は蓋を
半分ほど開けてキャベツの育苗していました。

やっぱり朝仕事に出かけるとお世話出来ないですから、割り切って夏野菜3兄弟は苗を買った方が
気分的にも楽ですよ。
苗買うなら今なら豊富にありますよ。

showycricketさん、こんばんは!

今年の苗作りは上手く行かなかったようですね。
トマトやナスと一緒で湿度が高かったのかも?
高湿状態からイキナリ乾燥状態にすると葉っぱが焼けちゃうんですよ。
接ぎ木養生期間が長すぎると同じ事が起きます。

衣装ケースの上は不織布で覆う程度で良かったかも知れませんね~
私は4月の初めから夜温5~10℃の場所に、トマトやピーマン、ナス、カボチャの苗を置いてありましたよ。

今なら夏野菜の苗が選び放題ですから、良い苗を見つけて下さいね(^^)
アクセスカウンター
プロフィール

showycricket

Author:showycricket
妻と3人の娘に囲まれ、男1人で孤軍奮闘。美味しい野菜を育て、美味しく料理して、美味しく頂く地産地消ならぬ自産自消を目指してます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazonリンク
このブログで紹介したアイテム
人気ブログランキング
季節の特集
妻におねだりしたいもの
応援よろしく(^o^)/~~


天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Amazon
Amazon Farm
欲しいものが何でもそろう!
Cokking Tools
いつか欲しいもの!
ブログ村