> 雪だるまつく~ろ~♪のライスボールです(o*≧▽≦*o) - 洋食

雪だるまつく~ろ~♪のライスボールです(o*≧▽≦*o)

 ひー、ホントに

ぎりぎりになってしまった

モニター企画GABAN

「彩り華やか&かんたん朝ご飯」

確か締め切りは今日の正午ですよね

 

 で、今日ご紹介するのは

うちの食卓に初登場のライスボール

2017-05-01ライスボール (20)  

先日イタリアレストランに行った時

久しぶりに頼んだんですが

これが結構美味しい

末っ子のヒナが特に気に入って

パクパク食べてたので

うちで作れないかなぁ~と思ってたんですが

ついに今回初挑戦。

 

 今回はこんなつお~い味方も

ついてますしね

名づけてスパイス三銃士

2017-05-01ライスボール(31)  

これが思った以上に

いい仕事をしてくれたみたいですよぉ

 

 さてさて

今日の材料(4人分)

  ご飯         どんぶり1

  タマネギ       12

  タマゴ         2

  トマトピューレ     大さじ8

  ピザチーズ       大さじ5

  ダシダ         4つまみ

  フレンチハーブミックス 小さじ3

  パプリカパウダー    小さじ1

  オリーブオイル     大さじ1

  サラダ油(揚げ油)   適量

  小麦粉         適量

  パン粉         適量

 

作り方

1.    オリーブオイルでタマネギを炒め

トマトピューレとご飯を投入
2017-05-01ライスボール (6)

2.    よく混ざったらフレンチハーブミックス

ダシダをいれてケチャップご飯は完成
2017-05-01ライスボール (9)

3.    サランラップを使って中にチーズを入れながら

手のひらに収まるくらいのライスボールを作る

(ここでしっかり握るのがコツです)
2017-05-01ライスボール (11)

4.    小麦粉、とき卵、パン粉の順にまぶし

180℃の油で5分ほど揚げる。
2017-05-01ライスボール (14)

5.    仕上げにパプリカパウダー

フレンチハーブミックス

お洒落に振りかけて完成!

食べる時にお好みでケチャップ(適量外)を♪
2017-05-01ライスボール (15)

 

 妻も「そんなの作るのぉ~?」

なんて言ってたんですが

作ってみたら割と簡単

時間は段取りの悪い僕で

1時間くらいなので

料理上手の皆さんが

余ったケチャップご飯で作ったら

30分もかからないですよね

2017-05-01ライスボール (21)  

 これ、自分で作ったんですが

その本人がびっくりするほど美味しい

作る前はご飯が遅れると

ぶーたれてた妻も一口食べるなり

「お店のみた~い!」

とびっくり

 

中のチーズもとろとろで

とっても美味しいんですが

2017-05-01ライスボール (27)  

やっぱり決め手は

このスパイス三銃士かな?

2017-05-01ライスボール(31)  

あっ、今回は

シナモンシュガーの出番は

ありませんでしたが

 

 付け合わせのサラダに入ってる

スナップエンドウは

うちの畑で採れたのですよ

2017-05-01ライスボール (24)  

 

 惜しむらくは

ケチャップじゃなく

このハーブを加えた

自家製のトマトソースで

頂きたかったんですが

さすがにタイムオーバー

 

 でも子供たちは食べる前に

こんなの作って楽しんでたので

2017-05-01ライスボール (30)  

子供たちには

こっちの方が良かったかな

朝ごはんの料理レシピ
朝ごはんの料理レシピ  スパイスレシピ検索

いつも応援ありがとうございます。

何かコメントも残して頂けたら
こちらからもお邪魔できるので
よろしくお願いしま~す

アドレスも忘れずにね

    ↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ



























関連記事

Tag: ライスボール GABAN パプリカパウダー フレンチハーブミックス

Comment 4

showycricket">
2017.05.03
Wed
12:29

showycricket  

Re: みなづきさんへ

> showycricketさん
> こんばんは。
 みなづきさん、こんにちはー

> チーズがトローリ、ごはん食べたところなのにたべたくなっちゃう。
> 私の分もお願いしまーす。(笑)
 てっへっへっ。
初挑戦の割には
うまく出来たでしょ(*^o^*)

> ケッチャップのお絵かき、可愛いわぁ。♪
 僕も見て見てって言われて
見てみたら思わず
「可愛いー」って

> スパイス三銃士が、決め手なんですね。
> 了解。(゚∀゚)!!
 あっ、シナモンシュガーは
今回は待機でしたよ「(^-^;)

2017/05/03 (Wed) 12:29 | showycricketさん">REPLY |   
2017.05.02
Tue
21:07

みなづき  

No title

showycricketさん
こんばんは。

チーズがトローリ、ごはん食べたところなのにたべたくなっちゃう。
私の分もお願いしまーす。(笑)

ケッチャップのお絵かき、可愛いわぁ。♪

スパイス三銃士が、決め手なんですね。
了解。(゚∀゚)!!

2017/05/02 (Tue) 21:07 | EDIT | REPLY |   
showycricket">
2017.05.01
Mon
20:35

showycricket  

Re: はるさんへ

> こんにちは(^^♪
 はるさん、こんばんはー

> わあ、とっても美味しそう♪
> ライスコロッケ、最近トンと作ってないなあ。
> 今回のスパイスの活用にぴったりのレシピですね。
 僕は初挑戦。
妻も作ったことないので
我が家の食卓に載るのも初めてです。

> 工程が多いから作るのは大変そうだけど、
> いざ作ったら何とかなりますよね。
> 何よりこのおいしさ、すべてのことに打ち勝つって思います。
 うーん、僕も
作る前は大変そうと思ってたんですが
いつもの料理に比べたら
全然簡単だったかなぁ。
入る調味料が割と少ないし。

> チーズが伸び~のお写真、たまりませんね。
> お嬢さんのお絵かきライスコロッケもいいなあ。
> もちろん、スナップエンドウもつやつや♪
 もっと子供の口からびよ~んって
伸びた写真があったんですが
散らかった家の中が写っちゃったので
妻からNG出されちゃいました。
うーん、残念(≧o≦)

2017/05/01 (Mon) 20:35 | showycricketさん">REPLY |   
2017.05.01
Mon
14:36

はる  

No title

こんにちは(^^♪

わあ、とっても美味しそう♪
ライスコロッケ、最近トンと作ってないなあ。
今回のスパイスの活用にぴったりのレシピですね。

工程が多いから作るのは大変そうだけど、
いざ作ったら何とかなりますよね。
何よりこのおいしさ、すべてのことに打ち勝つって思います。

チーズが伸び~のお写真、たまりませんね。
お嬢さんのお絵かきライスコロッケもいいなあ。
もちろん、スナップエンドウもつやつや♪

2017/05/01 (Mon) 14:36 | REPLY |   

Leave a comment