2017-05-04(Thu)

これも今が旬!山菜コシアブラの天ぷら(o*≧▽≦*o)

 皆さんはコシアブラってご存知ですか

2017-05-04タケノコの天ぷら (10)  

僕は全然知らなかったんですが

この時期に採れるタラの芽と同じ

ウコギ科の木の芽の部分。

この辺のお店では見かけたことがなく

今回は妻の友達からの頂き物。

早速天ぷら

2017-05-04タケノコの天ぷら (1)  

頂きました

2017-05-04タケノコの天ぷら (2)  

ふむふむ、やっぱり

タラの芽と似た苦味のある

ちょっぴり大人のお味

でもタラの芽より細いので

こっちの方が子供には食べやすいかな

2017-05-04タケノコの天ぷら (12)  

僕以上に食通のマナは

「美味しいー」と大人のお味を

塩でバクバク食べてました

 

 

 もちろん旬のタケノコ

2017-05-04タケノコの天ぷら (11)  

定番の海老の天ぷらも加わり

2017-05-04タケノコの天ぷら (13)  

期せずして

旬の彩り天ぷらに大変身

2017-05-04タケノコの天ぷら (8)  

 

 付け合わせは

最近うちで密かなブームの

豆腐サラダ

2017-05-04タケノコの天ぷら (7)  

with 青じそドレッシング
2017-05-04タケノコの天ぷら (14)

皆さんも機会があったら

コシアブラの天ぷら
2017-05-04タケノコの天ぷら (5)

ぜひお試しあれ~

 

 

いつも応援ありがとうございます。

何かコメントも残して頂けたら
こちらからもお邪魔できるので
よろしくお願いしま~す

アドレスも忘れずにね

    ↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


























関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

Re: はるさん?

> こんにちは(^^♪
 こんばんはー。
この書き出しは
はるさんですよねぇ? 

> こしあぶら、山菜の中でも有名らしいのですが、
> 食べたことがありません。
 たっはっはっ。有名なんですか?
僕は食べたのも聞いたのも初めてでした「(^-^;)

> タラの芽によく似た味で大人の味なんですね。
> 山菜採りにはよく行くので見かけているかもしれません。
 山菜をくれた妻の友達も
旦那さんが山菜採りが好きらしく
この辺りの里山で採ってきたらしいです。

> お豆腐のサラダ、さっぱりいただけて良いですね。
> 青じそドレッシングと一緒ならなおさら~♪
 はい。最近暑いので
余計さっぱりした豆腐が
美味しく感じられます(*^Ο^*)

No title

こんにちは(^^♪

こしあぶら、山菜の中でも有名らしいのですが、
食べたことがありません。
タラの芽によく似た味で大人の味なんですね。
山菜採りにはよく行くので見かけているかもしれません。

お豆腐のサラダ、さっぱりいただけて良いですね。
青じそドレッシングと一緒ならなおさら~♪

Re: みなづきさんへ

> showycricketさん
> こんにちは。^0^
 みなづきさん、こんばんはー

> 山菜の種類って、たくさんあって名前は聞いたことがあるけどコシアブラの実物を知りません。
> 大阪のスーパーで並ぶ山菜類は高価で、ほんの少しだしタイミングを外せばお目にかかれないわ。
> 素敵なお友達がいらしていいですね。♪
 たらの芽とふきのとうの天ぷらは
毎春頂くんですが
コシアブラは初体験。
すっごく美味しかったと話したら
先日、また頂いちゃいました(*^o^*)

> 春の味の天ぷらは、絶対においしいわ!!
> さっぱりさサラダ、いい組み合わせ。
 最近年のせいか
油ものはすぐお腹にたまるように
なっちゃったんですが
豆腐サラダといっしょだと
逆にたくさん食べれるような。
カロリーコントロールにもいいですよね。
これはうちの妻向けかな「(^-^;)

No title

showycricketさん
こんにちは。^0^

山菜の種類って、たくさんあって名前は聞いたことがあるけどコシアブラの実物を知りません。
大阪のスーパーで並ぶ山菜類は高価で、ほんの少しだしタイミングを外せばお目にかかれないわ。
素敵なお友達がいらしていいですね。♪

春の味の天ぷらは、絶対においしいわ!!
さっぱりさサラダ、いい組み合わせ。

アクセスカウンター
プロフィール

showycricket

Author:showycricket
妻と3人の娘に囲まれ、男1人で孤軍奮闘。美味しい野菜を育て、美味しく料理して、美味しく頂く地産地消ならぬ自産自消を目指してます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazonリンク
このブログで紹介したアイテム
人気ブログランキング
季節の特集
妻におねだりしたいもの
応援よろしく(^o^)/~~


天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Amazon
Amazon Farm
欲しいものが何でもそろう!
Cokking Tools
いつか欲しいもの!
ブログ村