2017-05-05(Fri)

ここまで来たら諦めきれないニンニクv(≧□≦)v

 いよいよゴールデンウィークも

残すところ今日1

もちろん皆さんは

あと2日休みなんでしょうが

学校は土曜日もあるんですよねぇ。

しかも体調を崩してたヒナのウィルス!?

次女のナナに飛び火し

隔離病棟(僕の部屋)の入院患者

1名追加。

このあとマナ、妻、そして僕と

移っていくのがいつものパターン。

だんだん野戦病院と化してきた

我が家です。

 

 さてさて、病気と言えば

ちょっと心配な今年のニンニク

2017-04-23ニンニク (5)   

一見、元気そうに見えますが

2017-04-23ニンニク (2)   

葉先をよーく見ると

(皆さんには一目瞭然かな?)

2017-04-23ニンニク (3)  

こんな風に枯れた葉が

目立つんですよねぇ

2017-04-23ニンニク (4)  

 

 ほらっ

隣のタマネギと比べると

葉色の悪さも一目瞭然

2017-04-23ニンニク (1)  

 

えっ?去年はどーだったのかって?

去年はこの時期、まだブログを始めてなくて

ろくな記録がないんですが

去年の515日の時点で

こんな感じ

2016-05-15ニンニク  

うーん、光の加減も

あるかもしれませんが

今よりは葉色がいーような

 

 

 げっ!

何だかここに

2017-04-23ニンニク (6)  

一段と葉色の悪いやつ発見

2017-04-23ニンニク (7)  

疑わしきは罰すると言うのが

畑の掟

抜いちゃいますか

2017-04-23ニンニク (8)  

ふむふむ、まだ膨らんでないですが

それほど病的な感じは

しませんねぇ

2017-04-23ニンニク (9)  

でも一応、廃棄処分に

しときました。

 

 去年と違って

今年は僕なりにお世話してきたニンニク

2017-04-23ニンニク (11)  

うちの最大の目玉商品で

これを収穫にこぎつけられれば

それだけで一気に黒字も

夢じゃないほどの高級野菜

 

妻からの

「ニンニク、まだ採れないの?」

という厳しい突き上げが日々増す中

こいつが収穫できないと

2017-04-23ニンニク (13)  

またまたこの市民農園の

存亡の危機になりかねません

いつも応援ありがとうございます。

何かコメントも残して頂けたら
こちらからもお邪魔できるので
よろしくお願いしま~す

アドレスも忘れずにね

    ↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


























関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

Re: kazuちゃんへ

> こんばんは~
kazuちゃん、こんばんはー

> 春まきごちそうさまでした(^_^;・・・
kazuちゃんとこでは
タケノコ、あんまり食べないですか?

> ナナちゃんまで感染したんですか。
> 大変ですね、気を付けて下さいね。
もーこれは、うちの
年中行事ですね。
特にお正月に狙われるんですが(^o^;)

> ニンニク言われてみると枯れていますが
> 私も栽培しているとき確か枯れていましたよ。
そーでしたっけ?
去年も作ったんですが
何にもお世話しなかったんで
何も覚えてないんですよねぇ(^_^;)

> 確か上の方まで葉が枯れ出したら収穫のサインだと聞きましたが。
去年は6月1日収穫だったんですが
もうちょっと早まるのかな?

> それよりも抜いた株の方が心配ですね。
> 錆び病にもかかっていないからこのまま
> いけそうですよ。
> 多分ニンニクが病気なら隣の玉ねぎに
> 感染しますよ。
隣のタマネギは元気いっぱいなんで
やっぱり平気なのかな?
もうこーなったら
果報は寝て待てって感じですかね(≧∇≦)

Re: ぶぅパパさんへ

ぶぅパパさん、こんばんはー

> あらら、ナナちゃんまで体調崩しちゃってるんですか・・・
> パパさん、ママさんも気を付けて下さいね~
僕が病気になっても
誰も看病してくれず
隔離されるだけなんで
気を張っとかないと( ̄▽ ̄;)

> ニンニクさん、ちょっと葉色が薄いかな?
> 引っこ抜いた株はモザイク病っぽいですね(^^;
> 他のはどうなんでしょう?
> 病気っぽく見えませんが・・・
ニンニクって
こんなもんでしたっけ?
タマネギと比べるからかなぁ?

> 私の露地ニンニクも同じ様な感じなんですよ。
> 最初は葉枯れ病かな?と思いましたが、病変も見当たらないんです。
> ハウスニンニクが元気なので放置していますけどね(^^;
ぶぅパパさんとこと
おんなじようなら
安心かな(#^.^#)

> サビ病は出ていない様ですし、このまま収穫まで行けると良いですね(^^)
ニンニクは2回目のはずなんですが
去年は全くお世話しなかったんで
何にも覚えてないんです。
典型的なダメ人間ですね
成長がなくて(^o^;)

> 昨日はコメント書きながら寝落ちしちゃったみたいです(^^;
たっはっはっ。
僕は毎回なので
どうぞお気遣いなく(≧∇≦)

No title

こんばんは~
春まきごちそうさまでした(^_^;・・・

ナナちゃんまで感染したんですか。
大変ですね、気を付けて下さいね。

ニンニク言われてみると枯れていますが
私も栽培しているとき確か枯れていましたよ。

確か上の方まで葉が枯れ出したら収穫のサインだと聞きましたが。

それよりも抜いた株の方が心配ですね。
錆び病にもかかっていないからこのまま
いけそうですよ。
多分ニンニクが病気なら隣の玉ねぎに
感染しますよ。

showycricketさん、こんにちは~

あらら、ナナちゃんまで体調崩しちゃってるんですか・・・
パパさん、ママさんも気を付けて下さいね~

ニンニクさん、ちょっと葉色が薄いかな?
引っこ抜いた株はモザイク病っぽいですね(^^;
他のはどうなんでしょう?
病気っぽく見えませんが・・・

私の露地ニンニクも同じ様な感じなんですよ。
最初は葉枯れ病かな?と思いましたが、病変も見当たらないんです。
ハウスニンニクが元気なので放置していますけどね(^^;

サビ病は出ていない様ですし、このまま収穫まで行けると良いですね(^^)

昨日はコメント書きながら寝落ちしちゃったみたいです(^^;
アクセスカウンター
プロフィール

showycricket

Author:showycricket
妻と3人の娘に囲まれ、男1人で孤軍奮闘。美味しい野菜を育て、美味しく料理して、美味しく頂く地産地消ならぬ自産自消を目指してます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazonリンク
このブログで紹介したアイテム
人気ブログランキング
季節の特集
妻におねだりしたいもの
応援よろしく(^o^)/~~


天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Amazon
Amazon Farm
欲しいものが何でもそろう!
Cokking Tools
いつか欲しいもの!
ブログ村