2017-05-05(Fri)

この時期これははずせない!旬のタケノコを使った自家巻き春巻き♪(o≧∇≦)o♪

 はぁ、明日からまた仕事。

早朝のこの時間に

のんびりブログをかけるのも今日までです。

 

 さてさて、ここしばらく続いてきた

旬のタケノコシリーズ。

炊き込みご飯に中華丼

天ぷらに煮ものと来ましたが

この時期これも外せません。

旬のタケノコをたっぷり使った

自家巻き春まき

2017-05-05春巻き (14)  

子供たちも

お手伝いしたので

中にはいびつなのも

混じってますが

2017-05-05春巻き (2)  

そこはご愛敬

 

早速カリッと揚げて

2017-05-05春巻き (6)  

頂きましょう

 

具材はシンプルで

ニラに椎茸、豚ひき肉

それにタケノコのみ

2017-05-05春巻き (15)  

以前春雨入りを

作ってみたんですが

家族に不評。

確かにイマイチでした。

 

 

付け合わせは

うちで採れたスナップエンドウ

2017-05-05春巻き (3)  

またまたタケノコの柔らかい部分が

たっぷり入った2017-05-05春巻き (5)

 

贅沢サラダ

2017-05-05春巻き (4)  

これまた例の

青じそドレッシングで頂きます

 

 

 もちろん味噌汁にも

2017-05-05春巻き (18)  

タケノコ

2017-05-05春巻き (19)  

ごろごろ

2017-05-05春巻き (21)  

 

 こんな時はやっぱりビール

2017-05-05春巻き (25)  

最近ハマってるのは

このAsahiエキストラハード

2017-05-05春巻き (28)  

ぷはーっ、タケノコ最高

2017-05-05春巻き (22)

いつも応援ありがとうございます。

何かコメントも残して頂けたら
こちらからもお邪魔できるので
よろしくお願いしま~す

アドレスも忘れずにね

    ↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


























関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

Re: はるさんですよね?

> こんにちは(^^♪
 はるさん、こんばんはー

> なんとも贅沢な筍シリーズ!
> 旬の筍を使った春巻きは贅沢なお味ですね。
> 羨ましいなあ、おいしそう(*'▽')
 北海道では
この味をふんだんに頂けないなんて残念。
でもそれ以上に美味しいものが
たくさんありますもんね(≧ε≦)

> 焼き筍のサラダも生の筍ならではですね
> ヤングコーンのような風味なのかな。
> こんなにふんだんに筍を使ってのお料理、
> 本当に羨ましいなあ。
 まさにそう思って作ったんですが
焼いたら思いのほか固くなっちゃって
味はいまいち。
軽く茹でたのを載せればよかったなぁ(≧□≦)

> 採れたてのスナップエンドウ、
> ピッカピッカですね!(^^)!
 お味は間違いないんですが
まだ茹で加減がイマイチつかめないんですよね。
採れたてはホントに
あっという間に火が通ちゃって。
まだまだ経験不足です(*^-^*)>" 

No title

こんにちは(^^♪

なんとも贅沢な筍シリーズ!
旬の筍を使った春巻きは贅沢なお味ですね。
羨ましいなあ、おいしそう(*'▽')

焼き筍のサラダも生の筍ならではですね
ヤングコーンのような風味なのかな。
こんなにふんだんに筍を使ってのお料理、
本当に羨ましいなあ。

採れたてのスナップエンドウ、
ピッカピッカですね!(^^)!

Re: みなづきさんへ

> showycricketさん
> こんばんは。
みなづきさん、こんばんはー

> たけのこのサラダ、こんな風に食べた事がないわーって新鮮です。
> 焼いて香ばしくされているのでしょうか、ドレッシングと合いますね。きっと。
> 若芽が入っているのも、素敵やわ。♪
いやー、ここだけの話
このサラダはいまいちでした。
タケノコの無駄遣いでしたね(^o^;)

> 今日たけのこを頂いて、中華風にしたところ。
> 春巻きは浮かばなかったなぁ・・・。
春巻きは美味し買ったですよ。
でも今思えば
煮タケノコでもできたので
やっぱりこの時期ならではの
タケノコ料理は
結局味噌汁?

No title

showycricketさん
こんばんは。

たけのこのサラダ、こんな風に食べた事がないわーって新鮮です。
焼いて香ばしくされているのでしょうか、ドレッシングと合いますね。きっと。
若芽が入っているのも、素敵やわ。♪

今日たけのこを頂いて、中華風にしたところ。
春巻きは浮かばなかったなぁ・・・。

アクセスカウンター
プロフィール

showycricket

Author:showycricket
妻と3人の娘に囲まれ、男1人で孤軍奮闘。美味しい野菜を育て、美味しく料理して、美味しく頂く地産地消ならぬ自産自消を目指してます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazonリンク
このブログで紹介したアイテム
人気ブログランキング
季節の特集
妻におねだりしたいもの
応援よろしく(^o^)/~~


天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Amazon
Amazon Farm
欲しいものが何でもそろう!
Cokking Tools
いつか欲しいもの!
ブログ村