2017-05-07(Sun)

ブランドトマトが勢ぞろい!今年はどーんと苗を大人買いで~す♪(o≧∇≦)o♪

 今年は他のブロ友さんに感化され

トマトを種から育てるぞーと

意気込んで始めてみたものの

徒長しまくりの

ヒョロヒョロ苗になってしまい

あえなく断念。

高級種も無駄になっちゃいました。

でも幸い葉物の収穫が好調で

今シーズンは順調に赤字を減らし

このままいけば大幅黒字も夢じゃない

(確か去年もそんなこと

言ってたような気がしますが

 

 そこで今年はせっかくなので

例年では決して手を出さないような

ブランド苗を一気に購入してみましたぁ

まずは苗作りを失敗したけど

どーしても育ててみたかった

ピンキーカクテル

2017-05-04トマト (2)  

ちょっとナント種苗HP

チェックしてみたら

「うす皮ピンキーの中玉バージョン」

なんですと?

ピンキーってみんなミニトマトじゃないの?

げげっ、プレートにもちゃんと

うす皮中玉トマトって書いてある

2017-05-04トマト (3)  


ガ━(゚ロ゚;)━ン

 

別に中玉でもいーじゃんと

お思いでしょうが

それには深―いわけが。

というのも

まずはトマト大好き人間の末っ子ために

庭用にサカタのタネの中玉トマト

シンディスイートを購入。

2017-05-04トマト (13)  

日当たりのよい場所が限られるので

連作障害を避けるため

これも普段は買わない接ぎ木苗を購入

2017-05-04トマト (14)  

 

 もう一つの庭用には

ミニトマトの千果を購入

2017-05-04トマト (4)  

もちろんこれも接ぎ木苗です。

2017-05-04トマト (5)  

今まであまりよく見たことなかったんですが

綺麗にくっつくもんですねぇ

2017-05-04トマト (7)  

ところでこれ

いつ外すのかなぁ?

 

もうすでに第1花が咲いてるので

定植OKっぽいですが

2017-05-04トマト (6)  

庭の準備が全くできてないので

もう少しポットで大きくします。

 

 

そして畑用に

Del Monteブランドの中玉

フルーツルビーEXを1株購入

2017-05-04トマト (9)  

Del Monteの苗も

ずっと買ってみたかったんですよねぇ

2017-05-04トマト (10)  

糖度が高く

実割れしにくいらしいので

初心者の僕には最適

 

 

 そしていよいよ大玉ですが

おやっ、大玉がない。

代わりになぜか

フルーツルビーEXがさらに2株

なぜだー

そんなことってありますか?

これで中玉ばっかり5株も。

 

 キツネにつままれた気分で

後日、同じHCに行くと

理由が分かりました。

僕が買おうと思ったのは

同じくDel Monteの大玉

ぜいたくトマト

2017-05-04トマト (19)  

水を切らなくても

簡単に甘~いトマトが出来ると

評判のブランドトマトなんですが

HCでは、これが手前で

フルーツルビーEXがその奥に置かれてたんです。

いい苗を物色してて

僕が奥から取っちゃったみたいですね。

2017-05-04トマト (21)  

 

 これでトマトは

大小織り交ぜ7株

去年も7株育てて

もう食べきれないくらいだったので

これで十分なんですが

もう1つ目に留まったのが

この天使のトマト

2017-05-04トマト (11)  

僕はあまり聞いたことがない

角田ナーセリーという会社のミニトマトなんですが

もう名前がうちのヒナにぴったりで

見た瞬間に一目ぼれ

思わず買っちゃいました。

2017-05-04トマト (12)  

これも糖度10度を誇る

激甘トマトらしいですが

植える場所あるかなぁ

いつも応援ありがとうございます。

何かコメントも残して頂けたら
こちらからもお邪魔できるので
よろしくお願いしま~す

アドレスも忘れずにね

    ↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


























関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

Re: kazuちゃんへ

> こんばんは~
 kazuちゃん、こんばんはー

> お~すごいブランド苗ですね。
> ナント種苗のピンキーカクテルって気がつかなかったなぁ。
> 後で見てみようかな。
 なんでも苗の販売のみで
種の販売はないようです。
僕は普通のピンキーでよかったのに(≧□≦)

> これだけいい苗を揃えたら収穫が始まると
> 子供さん達も大喜びですよ。
 子供たちはみんな
トマト大好きなんですが
特に末っ子ののヒナは
トマト星人なので
今から楽しみにしてますよ。

> ピンキーカクテル高かったでしょう。
> ピンキーの接ぎ木が1本450円していますからね
> 友達に差し上げたの喜んでくれましたよ。
 すごいですよね。
ピンキーの接ぎ木を人にあげられるなんて。
僕も密かに苗を友達にあげるのを
夢見てたんですが
夢のまま終わっちゃいました(-_-|||)

> 最近仕事の帰りが遅いので翌日の投稿記事
> まで頭が回りません。
 kazuちゃんは
この時期、そーですよねぇ。
うちの近所でもやっと田植えが始まりましたよ(*^Ο^*)

Re: ぶぅパパさんへ

 ぶぅパパさん、こんばんはー

> すごい!
> 有名ブランド苗ばっかりじゃないですか~
 いつもは産直に売ってる
やす~い苗を使ってたんですが
今回は奮発しちゃいました(*^-^*)>"

> しかもみんな立派!!
> 千果の苗なんて大きめポットで完璧な定植苗ですね。
 あっ、書くの忘れちゃいましたが
全部大きいポットに移したんです。
これは例年通り(^o^)v

> ところで、デルモンテ苗のCMV予防接種苗ってなんでしょ?
> トマトモザイク病のワクチンでもプチュッとしてあるのかな?
 さすが目の付けどころが違いますね。
デルモンテのHPによると
キュウリモザイクウィルスのワクチンを
接種されてるみたいです。

> 今日は半日菜園作業でこんがり焼けてきました。
> しばらくの間、楽して定植記事が書けそうです(笑)
 僕もそうしたかったのに
妻がまた都内に
子供たちを残して一人買い物へ。
ほぼ丸一日、子供たちに相手で
終わっちゃいました(≧□≦)

No title

こんばんは~
お~すごいブランド苗ですね。
ナント種苗のピンキーカクテルって気がつかなかったなぁ。
後で見てみようかな。

これだけいい苗を揃えたら収穫が始まると
子供さん達も大喜びですよ。
ピンキーカクテル高かったでしょう。
ピンキーの接ぎ木が1本450円していますからね
友達に差し上げたの喜んでくれましたよ。
最近仕事の帰りが遅いので翌日の投稿記事
まで頭が回りません。

showycricketさん、こんばんは~

すごい!
有名ブランド苗ばっかりじゃないですか~
しかもみんな立派!!
千果の苗なんて大きめポットで完璧な定植苗ですね。
ところで、デルモンテ苗のCMV予防接種苗ってなんでしょ?
トマトモザイク病のワクチンでもプチュッとしてあるのかな?

今日は半日菜園作業でこんがり焼けてきました。
しばらくの間、楽して定植記事が書けそうです(笑)

Re: コイズミヤクモンさんへ

> showycricketさん こんにちは~🎶
> コメント有難うございました。
 コイズミヤクモンさん、こんにちはー

> 市販の苗で、しかもブランド苗と比較しちゃうと、自分で育苗した苗は、どうしても見劣りしちゃいますね。
> 特に、軸の太さ、葉の色、葉の角度が全然違いますな~!
 いえいえ、売ってる苗が
全部いい苗ってわけじゃありませんでしたよ。
今年はまだ時期が早いので
じっくり選べましたが
去年のナスはひどかった。
これが売り物?っていうくらい「(^-^;)

> 一番の気がかりは、接ぎ木苗ではないところです。
> 病気に弱そうに見えて仕方がありませんよ(>_<)
> 市販の苗を保険で購入することも考え中です。
 うーん、どうなんでしょ。
連作じゃなきゃ
僕はあんまり気にしないんですが。

> お返しのぽち×4.
 ありがとうございまーす
あっ、うちのが1か所多いですね(*^-^*)>"

No title

showycricketさん こんにちは~🎶
コメント有難うございました。

市販の苗で、しかもブランド苗と比較しちゃうと、自分で育苗した苗は、どうしても見劣りしちゃいますね。
特に、軸の太さ、葉の色、葉の角度が全然違いますな~!
一番の気がかりは、接ぎ木苗ではないところです。
病気に弱そうに見えて仕方がありませんよ(>_<)
市販の苗を保険で購入することも考え中です。

お返しのぽち×4.
アクセスカウンター
プロフィール

showycricket

Author:showycricket
妻と3人の娘に囲まれ、男1人で孤軍奮闘。美味しい野菜を育て、美味しく料理して、美味しく頂く地産地消ならぬ自産自消を目指してます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazonリンク
このブログで紹介したアイテム
人気ブログランキング
季節の特集
妻におねだりしたいもの
応援よろしく(^o^)/~~


天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Amazon
Amazon Farm
欲しいものが何でもそろう!
Cokking Tools
いつか欲しいもの!
ブログ村