まだまだ続くよタケノコ祭りwithチンジャオロース(o*≧▽≦*o)

 この連休は子供たちが

相次いで体調を崩し

みんなここぞとばかりに

「ぱぱぁ~、のど渇いた」

「ぱぱぁ、アイス食べたい」

「ぱぱぁ、つまんな~い」

と我がまま放題

 

そんな中

妻は2日も都内でショッピング

お昼にはお寿司を食べてきたそーな

全く何を考えてるんだか

 

一方僕は

この時期やることが目白押しな

畑にもろくに行けず

毎日が奴隷のような日々

仕事が始まって逆に

ちょっとほっとしてるcricketです(^-^;)

 

 そんな中

旬のタケノコ祭りは

まだまだ継続中

今日は待ちに待ったチンジャオロース

2017-05-08チンジャオロース (6)  

やっぱりこの時期のタケノコで作ると

2017-05-08チンジャオロース (1)  

ひと味もふた味も違いますよねぇ

2017-05-08チンジャオロース (2)  

 

 お味噌汁にも

まだまだタケノコ

たっぷり入ってますよぉ

2017-05-08チンジャオロース (5)  

 

 そしてこれも

この時期ならではの味覚

山菜コシアブラの胡麻和え

2017-05-08チンジャオロース (8)  

これもやばいですよぉ~(≧∇≦)

2017-05-08チンジャオロース (9)  

胡麻の香ばしさと

コシアブラの苦味が

絶妙のハーモニーを奏でます

 

 

 ふぅ、こんなに

美味いもんばっかだと

太っちゃう。

2017-05-08チンジャオロース (7)  

明日の朝はちょっと早起きして

ひとっ走りしてきますかε=ε=(;-.-)

いつも応援ありがとうございます。

何かコメントも残して頂けたら
こちらからもお邪魔できるので
よろしくお願いしま~す

アドレスも忘れずにね

    ↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ



























関連記事

Tag: チンジャオロース タケノコ コシアブラ

Comment 4

showycricket">
2017.05.09
Tue
20:49

showycricket  

Re: みなづきさんへ

> showycricketさん
> こんばんは。
 みなづきさん、こんばんはー

> 旬のたけのこを使っての中華は、今だけの味だよね。
> おいしそうで、丁寧な青椒肉絲にうっとり。
 これは夏に
ピーマンが採れた時にも
作るんですが
やっぱりタケノコは今の方が美味しい。
シーズンオフの水煮は
かなり味が落ちますよね。

> 私も最初は和から始まって、中華になっていますが雑な仕事な仕上がりです。(汗)
> うっかり煮物を忘れていて、また和に戻ったよ。(笑)
 いつも全然雑じゃないですよぉ
むしろ仕事をしながらこの料理
僕には到底信じられないんですが(◎。◎)!

> お嬢様たちの体調は、いかがですか?
> 気温変化が大きいので、お大事に。
 ありがとうございます。
娘たちはすっかり回復しましたが
僕は今頃若干咳が。
みんな最後は僕に移して治る。
これもいつものパターンですね(´Å`;;)トホホォ・・・

2017/05/09 (Tue) 20:49 | showycricketさん">REPLY |   
2017.05.09
Tue
20:13

みなづき  

No title

showycricketさん
こんばんは。

旬のたけのこを使っての中華は、今だけの味だよね。
おいしそうで、丁寧な青椒肉絲にうっとり。

私も最初は和から始まって、中華になっていますが雑な仕事な仕上がりです。(汗)
うっかり煮物を忘れていて、また和に戻ったよ。(笑)

お嬢様たちの体調は、いかがですか?
気温変化が大きいので、お大事に。

2017/05/09 (Tue) 20:13 | EDIT | REPLY |   
showycricket">
2017.05.09
Tue
17:35

showycricket  

Re: はるさんへ

> おはようございます!(^^)!
はるさん、こんにちはー

> お嬢さまたち、良くなられたでしょうか。
> せっかくの連休、大変でしたね。
娘たちはすっかり
よくなりましたが
僕はすっかり不完全燃焼の
GWでした。

> 筍祭り、絶賛羨ましい~☆
> 旬の筍でチンジャオロース、考えたこともなかった(*'▽')
> 香りといい、歯ごたえといいたまらない味でしょうね。
これもこの時期のうちの定番。
ご飯のおかずに最高です(^o^)v

> 山菜の胡麻和え、どうしてこんなに相性が良いんでしょうね。
> ほろ苦い感じも和んで、少し甘めの味付けが好き♪
> コシアブラの火入れが絶妙ですね、とっても美味しそう。
コシアブラは今年初めて頂いたんですが
たらの芽より好きかも。
合う料理の幅も広そうですね。

> う~ん、わたしも少し運動しなくては~!(^^)!
結局、これ以上
早起きできなかったー( ̄▽ ̄;)

2017/05/09 (Tue) 17:35 | showycricketさん">REPLY |   
2017.05.09
Tue
06:47

はる  

No title

おはようございます!(^^)!

お嬢さまたち、良くなられたでしょうか。
せっかくの連休、大変でしたね。

筍祭り、絶賛羨ましい~☆
旬の筍でチンジャオロース、考えたこともなかった(*'▽')
香りといい、歯ごたえといいたまらない味でしょうね。

山菜の胡麻和え、どうしてこんなに相性が良いんでしょうね。
ほろ苦い感じも和んで、少し甘めの味付けが好き♪
コシアブラの火入れが絶妙ですね、とっても美味しそう。

う~ん、わたしも少し運動しなくては~!(^^)!

2017/05/09 (Tue) 06:47 | REPLY |   

Leave a comment