2017-05-09(Tue)

今年はナスもちょっぴり奮発!? ワク♪〃o(*´▽`*)o〃ワク♪

 昨日は暑かったですねぇ

最高気温、何度だったんだろ?

今日はちょっぴり涼しくなるようですが

それでも23℃まであがり

もう寒さで苗が
やられる心配もなさそうです。

 

 ということはいよいよ

ナスのシーズン到来です。

これも育苗は見事に失敗しちゃったので

苗を購入。

 

 まずはいつもと同じ
タキイ種苗

とげなし千両2248

2017-05-08ナス (1)  

子供たちに収穫させるには

どーしてもとげが邪魔で

毎年、このナスはこの種類しか

育ててなかったんですが

2017-05-08ナス (2)  

今年はせっかくなので

別の品種も育ててみようと

ナスの定番黒陽にもチャレンジ

2017-05-08ナス (3)  

とげなし千両2号もですが

これも接ぎ木苗じゃないので

ぐっとお安く68

2017-05-08ナス (4)  

うーん。

うちの場合は輪作なので

やっぱり毎年苗を買った方がお得

 

 ナスは毎年2株しか

やってなかったんですが

今年はこれに加えてもう1

カネコ種苗天竜大なす298円にもチャレンジ

2017-05-08ナス (5)  

信州野菜

長さ25cm以上になるらしいんですが

2017-05-08ナス (6)  

何より楽しみなのは

大きくなっても固くならないとろける食感

2017-05-08ナス (7)  

HPによれば(こちらをクリック→

油との相性抜群でアクが少なく

焼きナスが最高とか

 

収穫時期は7月以降と

ちょっと遅めのようですが

楽しみですねぇ

 

ナスの苗はまだ

ちょっと小さめなので

12cmポットに移し

しばらく衣装箱でお世話します

2017-05-08ナス (8)  

 今週末には定植したいとこですが

予定がびっしりなのでどーかなー?

さてさて、めっちゃ久しぶりな

本日の出費

 

      とげなし千両2号   248

      黒陽             68

      天竜大なす        298

 

しめて614の出費

ここまでの赤字7,757

よって7,757+614円=8,371

 

 まぁこれなら十分

元を取れるでしょ…多分


いつも応援ありがとうございます。

何かコメントも残して頂けたら
こちらからもお邪魔できるので
よろしくお願いしま~す

アドレスも忘れずにね

    ↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


























関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

Re: kazuちゃんへ

> こんばんは
 kazuちゃん、こんばんはー

> ナス苗いいのを買われましたね。
> 黒陽は一度栽培したとこがありますが
> 育てやすい茄子です。
 そーなんですか。
味の方はどーなのかなぁ?
長ナスって初めてなんですが。

> 今年は初めて showycricketさんとナスの栽培を
> する事に成りますね。
> お互い頑張りましょう。
 はい。
去年は長いこと頑張ってくれましたが
今年のナスはどーでしょうね。
今から楽しみですo(*´▽`*)o

No title

こんばんは
ナス苗いいのを買われましたね。
黒陽は一度栽培したとこがありますが
育てやすい茄子です。
今年は初めて showycricketさんとナスの栽培を
する事に成りますね。
お互い頑張りましょう。

Re: ぶぅパパさんへ

 ぶぅパパさん、こんばんはー

> ナス苗が揃いましたね!
> 定番から信州野菜まで色々で、お料理の幅も拡がりそうですね(^^)
 僕は定番しか育てたことないので
長ナスや天竜なすがどんなお味か
全然想像つかないんですが
やっぱり種類によって
結構味は違うのかなぁ?

> ナスは育苗期間が長いので、何か理由が無ければ苗を買った方が楽ちんですね。
> ただ、種の寿命は5年と長いので、長い目で見れば種からの方がお得かも?
 5年もですか?
じゃあ来年再チャレンジしてみますね。

> そうそう、こちらでは先月末ぐらいからサツマイモの苗が店頭に並んでいますよ。
> 4月の中旬には苗取り用の親株も売っていました。
 ホントですか?
じゃあ僕が見落としたのかも。

> 千葉の方がチョット暖かいからかも知れませんね。
 うん。確かに千葉の方が
暖かいですよね。
特にうちの地域は同じつくばでも
車で10分足らずのつくば駅周辺より
数℃くらい低いんです。
僕も早く畑の準備しなくちゃ(≧∇≦)

showycricketさん、こんばんは~

ナス苗が揃いましたね!
定番から信州野菜まで色々で、お料理の幅も拡がりそうですね(^^)
ナスは育苗期間が長いので、何か理由が無ければ苗を買った方が楽ちんですね。
ただ、種の寿命は5年と長いので、長い目で見れば種からの方がお得かも?

そうそう、こちらでは先月末ぐらいからサツマイモの苗が店頭に並んでいますよ。
4月の中旬には苗取り用の親株も売っていました。

千葉の方がチョット暖かいからかも知れませんね。
アクセスカウンター
プロフィール

showycricket

Author:showycricket
妻と3人の娘に囲まれ、男1人で孤軍奮闘。美味しい野菜を育て、美味しく料理して、美味しく頂く地産地消ならぬ自産自消を目指してます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazonリンク
このブログで紹介したアイテム
人気ブログランキング
季節の特集
妻におねだりしたいもの
応援よろしく(^o^)/~~


天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Amazon
Amazon Farm
欲しいものが何でもそろう!
Cokking Tools
いつか欲しいもの!
ブログ村