> スマップエンドウもそろそろ終わり?(・・*))((*・・)んーん - スナップエンドウ

スマップエンドウもそろそろ終わり?(・・*))((*・・)んーん

 1週間前はこんなに元気だった

スマップエンドウ

2017-05-07スマップ (1)  

その4日前の53日にはこのくらいだったので

2017-05-03スマップ (1)  

一体どこまで大きくなるんだと

思ってたんですが

昨日、仕事の帰りにちらっと見たら

最近の暑さのせいか

早くも枯れ始めてました。

こんな風に採れる時期が短いから

皆さんがんばって冬越しさせ

収穫時期までに

なるべく大株にしておくんですね

 

 さてさて、そんなスマップを

一気に計上しますよぉ

その53日にちょうど30

収穫しました。

2017-05-03スマップ (7)  

 

そしてGW最後の日の57

病み上がりにもかかわらず

早朝から畑についてきて

2017-05-07スマップ (6)  

大好きなスマップをせっせと採るヒナ

2017-05-07スマップ (5)  

たくさん採れて

とっても満足そう。

2017-05-07スマップ (9)  

110個ずつ並べたので

これでちょうど50個あります。

2017-05-07スマップ (11)  

早速その日の朝食に

味噌汁で頂きました。

2017-05-07スマップ料理  

 

 そして午後からは

朝寝坊して早朝は収穫に行けなかった

ナナも参戦。

2017-05-07スマップ (13)  

まだまだ採れそうなのが

たくさん残ってるのに

どっちが取るかケンカしながら

1時間近く収穫してました。

2017-05-07スマップ (12)  

さすがに

「ぱぱぁ、もう疲れたぁ~」って

 

 そりゃそうでしょ

160個も採れば

2017-05-07スマップ (16)  

こんなに立派で

2017-05-07スマップ (17)  

中身もしっかり詰まってます。

2017-05-07スマップ (14)  

こちらは夕飯のトッピングに

使いましたよ。

2017-05-07スマップトッピング  

 

 さて、ではいよいよ

待ちに待ったスマップエンドウ

売り上げ計算

 

これまですでに

27個収穫していて

53日に30

そして57日の朝に50

午後に160個収穫

合計267個です。

 

 近所のスーパーでは

スナップえんどう12個パックが

税込213円でした。

2017-05-07スマップ  

 

よって267個÷12個=22.25パック分

213円×22.25パック=4,739な~り~

 

ここまでの赤字が

前回ナスの苗を買っちゃったので

ちょっと増えて8,371

よって8,371円-4,739円=3,632

 

もうわずか1カ月余りで

完済目前

今日、子供たちがまた

収穫に行く予定なので

それだけで完済出来ちゃうかも

まぁ、去年の繰り越し分も

残ってますが…

いつも応援ありがとうございます。

何かコメントも残して頂けたら
こちらからもお邪魔できるので
よろしくお願いしま~す

アドレスも忘れずにね

    ↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ



























関連記事

Tag: スマップエンドウ スナップ

Comment 9

showycricket">
2017.05.15
Mon
07:11

showycricket  

Re: ぶぅパパさんへ

ぶぅパパさん、おはようございます

> お嬢さん達とスマップ狩り楽しそうですね(^^)
> しかも美味しいって食べてくれるなんて最高じゃ無いですか~
ホント。子供たちと
こういう関わりが持てるのも
家庭菜園のいーところですよね。
この後、料理も一緒にできて
もちろん食事もいっしょに楽しめます(^o^)v

> エンドウは長い間畑に居る割りに収穫期間が短いんですよね。
> うちのスナップも、そろそお終わり・・・
> だいぶ枯れ葉が目立ってきました。
今年は特に暑いから
余計でしょうか?
子供たち、とうもろこしみたいって
喜んでたんですが。

> スナップエンドウって結構高いんですね!
> これだけで黒字化できちゃったり?
> 今年中にブログタイトルが変わるのが見られるかな?(笑)
はっはっはっ(*^▽^*)
「市民農園でも元は取れる( ̄^ ̄)」とか?
「市民農園で元を取る方法」とかいーかも❗

2017/05/15 (Mon) 07:11 | showycricketさん">REPLY |   
showycricket">
2017.05.15
Mon
07:04

showycricket  

Re: kazuちゃんへ

> こんばんは~
kazuちゃん、おはようございます

> 次々と沢山収穫出来て嬉しい悲鳴ですね。
> 私も実エンドウ直売所へ出荷している時期が
> 有りました。
> 一袋の単価結構高いんですよね。
自分で作るまでは
こんなに高いなんて
気付きませんでしたよ(@_@)

> エンドウは暑くなってくると収穫が落ちてきますね。
> 早く植えて長期間収穫したいけど
> 寒さに当たると駄目なので難しいですね。
昨日も収穫したんですが
味も落ちて固くなってきました。
ホントに美味しいのは一瞬ですねぇ。

> 早々うちのスナックエンドウ1個だけ
> 収穫しましたよ(*^o^*)
おっ、あの復活エンドウですよね?
うちのインゲンも復活しないかなぁ(^_^;)

2017/05/15 (Mon) 07:04 | showycricketさん">REPLY |   
showycricket">
2017.05.15
Mon
06:59

showycricket  

Re: みなづきさんへ

> showycricketさん
> こんにちは。
みなづきさん、おはようございます

> スマップエンドウはスーパーで買うと、少量パックですもんね。
> 完済に近づくお野菜、大量収穫しても使い勝手もいいしよかったですね。
はい。来年はいかに収穫期間を
延ばせるかですかね(^o^)v

> 昨日訪問させて頂いて、コメント送信が何度もエラーで今日になっちゃいました。
> すみません。。。。。
どーかお気遣いなく。
っていうか僕も返信、
今頃になってるし(^o^;)

2017/05/15 (Mon) 06:59 | showycricketさん">REPLY |   
2017.05.13
Sat
22:07

はる  

No title

こんばんは(^^♪

うふふ、お嬢さまたち、ケンカするほど
良くなられたんですね(*'▽')

しっかり実が詰まったスマップエンドウ、
甘さは抜群なんでしょうね。
お料理の彩にも良いし、嬉しい食材ですね。

売上計算、北海道価格で算出したら
もっと売上アップなんだけどなあ。

2017/05/13 (Sat) 22:07 | REPLY |   
2017.05.13
Sat
22:04

ぶぅパパ  

showycricketさん、こんばんは!

お嬢さん達とスマップ狩り楽しそうですね(^^)
しかも美味しいって食べてくれるなんて最高じゃ無いですか~
エンドウは長い間畑に居る割りに収穫期間が短いんですよね。
うちのスナップも、そろそお終わり・・・
だいぶ枯れ葉が目立ってきました。

スナップエンドウって結構高いんですね!
これだけで黒字化できちゃったり?
今年中にブログタイトルが変わるのが見られるかな?(笑)

2017/05/13 (Sat) 22:04 | EDIT | REPLY |   
2017.05.13
Sat
21:36

kazuちゃん  

No title

こんばんは~
次々と沢山収穫出来て嬉しい悲鳴ですね。
私も実エンドウ直売所へ出荷している時期が
有りました。
一袋の単価結構高いんですよね。
エンドウは暑くなってくると収穫が落ちてきますね。
早く植えて長期間収穫したいけど
寒さに当たると駄目なので難しいですね。

早々うちのスナックエンドウ1個だけ
収穫しましたよ(*^o^*)

2017/05/13 (Sat) 21:36 | EDIT | REPLY |   
2017.05.13
Sat
13:55

みなづき  

No title

showycricketさん
こんにちは。

スマップエンドウはスーパーで買うと、少量パックですもんね。
完済に近づくお野菜、大量収穫しても使い勝手もいいしよかったですね。

昨日訪問させて頂いて、コメント送信が何度もエラーで今日になっちゃいました。
すみません。。。。。

2017/05/13 (Sat) 13:55 | EDIT | REPLY |   
showycricket">
2017.05.13
Sat
07:50

showycricket  

Re: たびいくひとさんへ

> おはようございます。
たびいくひとさん、おはようございます

> スマップ(スナップ)エンドウ専門で栽培すると
> すごいことになりそうですね。
> 何年か分の資金が一気に溜まりそうです(笑)。
ホント、こんなに高いとは
思いませんでした。
でもこんなにあるのに
子供たち、あっという間に
食べちゃうんですよ。
どーやらいくらあっても
足りないようです(^o^;)

2017/05/13 (Sat) 07:50 | showycricketさん">REPLY |   
2017.05.13
Sat
07:13

たびいくひと  

スマップエンドウ専門栽培

おはようございます。
スマップ(スナップ)エンドウ専門で栽培すると
すごいことになりそうですね。
何年か分の資金が一気に溜まりそうです(笑)。

2017/05/13 (Sat) 07:13 | REPLY |   

Leave a comment