今年はインゲンにも初挑戦\(≧∇≦)/

 今日もとっても

タイトな1日でした。

昨日は、仕事の後

妻の従妹の結婚を祝した

食事会が横浜であり

帰ってきたのは真夜中。

今日はヒナの幼稚園のプレイデイ

午前中はそれに参加し

午後からちょっぴり畑でお遊び。

夕方には、母の日のために

子供たちが作った料理を少し手伝って

夕食を済ませたら

はぁ、もうこの時間です。

 

危うく連続更新が

途絶えるところ

今日は、今年初挑戦のインゲンの

発芽のご報告。

2017-05-14インゲン -2  

 

 種を蒔いたのは430

アタリヤの「多収穫つる有りインゲン」

2017-04-30インゲン (1)  

人気のケンタッキーワンダーより

50%も多く採れるそうです。

2017-04-30インゲン (2)  

種はアメリカのお菓子みたいな

ド派手なピンク

2017-04-30インゲン (3)  

1週間後の57日には

こんな風に元気に発芽してくれましたが

2017-05-07インゲン (1)   

インゲンってホントに

お豆がぱっかーんって感じに発芽するんですねぇ

2017-05-07インゲン (3)  

これじゃあ

べた掛けしとかないと

鳥にあっという間に食べられちゃうなぁ

2017-05-07インゲン (2)  

なんて思ってたら

1週間後の今日514日には

見事に鳥に食べられてました。

2017-05-14インゲン -4  

もちろん、べた掛けしといたんですが

風でちらっとめくれたやつが狙い撃ち。2017-05-14インゲン -5

 

なぜか発芽しないとこもあり

結局、4か所しか

まともなとこはありません。

2017-05-14インゲン -1  

7月下旬まで種がまけるようなので

もう一度種蒔きしないと。

2017-05-14インゲン -3  

でも収穫時期がずれて

逆にいーかもですね






いつも応援ありがとうございます。

何かコメントも残して頂けたら
こちらからもお邪魔できるので
よろしくお願いしま~す

アドレスも忘れずにね

    ↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ



























関連記事

Tag: インゲン アタリヤ 多収穫つる有りインゲン ケンタッキーワンダー

Comment 4

showycricket">
2017.05.15
Mon
21:09

showycricket  

Re: ぶぅパパさんへ

 ぶぅパパさん、こんばんはー

> 昨日は色々お忙しかったようですね。
> 私なら、そんな時は超簡単ブログ更新にしちゃいますよ(^^;
> 書きためた没ネタが沢山あるので、何とかなりますし(笑)
 イベントもそうですが
今学校の試験前なんですよね。
この時期は生徒より教員の方が
忙しいかも。

> インゲンは初挑戦なんですね~
> マメ科の発芽直後って鳥に狙われやすいんですよね。
> 私も今朝マメ科の定植をしてきましたが、showycricketさんのブログを見て心配になってきましたよ(^^;
 あの落花生ですか。
僕もその記事読んで
逆に心配になってきちゃいましたよ(≧□≦)

> スマップ祭りの次はインゲン祭りですね!
> 楽しい収穫記事が書ける様にお互い頑張りましょう!
 楽しみだなぁ。
自家製の豆類ってあんなに美味しいんですね。
ぶぅパパさんの実エンドウも
きっと美味しいんだろーなぁ(≧∇≦)

2017/05/15 (Mon) 21:09 | showycricketさん">REPLY |   
showycricket">
2017.05.15
Mon
21:05

showycricket  

Re: kazuちゃんへ

> おはようございます。
 kazuちゃん、こんばんはー

> インゲンに挑戦ですか。
> これまた収穫の時ブラブラとなっているので
> 子供さん達喜びますよ。
 でもこれは妻からのリクエスト。
お弁当に付け合わせにと
重宝するらしいです(*^o^*)

> うちのは獣害被害、 showycricketは鳥害被害
> ですね。
> 見事にやられましたね。
> 種蒔きするなら早い時期の方がいいと思いますよ。
> 余り高温になると花が咲くけど実が生らなく
> 成るはずですよ。
 そーなんですか。
いつもkazuちゃんのアドバイスには
助けてもらってありがたいです。
早速今週末にでも蒔いてきますね(*^-^*)>"

2017/05/15 (Mon) 21:05 | showycricketさん">REPLY |   
2017.05.15
Mon
07:37

ぶぅパパ  

showycricketさん、おはようございます!

昨日は色々お忙しかったようですね。
私なら、そんな時は超簡単ブログ更新にしちゃいますよ(^^;
書きためた没ネタが沢山あるので、何とかなりますし(笑)

インゲンは初挑戦なんですね~
マメ科の発芽直後って鳥に狙われやすいんですよね。
私も今朝マメ科の定植をしてきましたが、showycricketさんのブログを見て心配になってきましたよ(^^;

スマップ祭りの次はインゲン祭りですね!
楽しい収穫記事が書ける様にお互い頑張りましょう!

2017/05/15 (Mon) 07:37 | EDIT | REPLY |   
2017.05.15
Mon
07:13

kazuちゃん  

No title

おはようございます。
インゲンに挑戦ですか。
これまた収穫の時ブラブラとなっているので
子供さん達喜びますよ。

うちのは獣害被害、 showycricketは鳥害被害
ですね。
見事にやられましたね。
種蒔きするなら早い時期の方がいいと思いますよ。
余り高温になると花が咲くけど実が生らなく
成るはずですよ。

2017/05/15 (Mon) 07:13 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment