2016-10-30(Sun)

ニンニク、腐ってるやんガ━(゚ロ゚;)━ン

 最近忙しくて

なかなか畑に時間がかけられず

皆さんの「芽が出たよ」や

「ニンニク順調」宣言に

かなり焦りを感じていたんですが

やっと遅まきながら

新しい区画の耕運に着手。

DSC_1155.jpg  

 しっかしもともとここは粘土土だった上に

DSC_1157.jpg  

少なくとも1年以上は

誰もこの区画を使っていなかったので

土ががっちがちに固まっちゃってます。

DSC_1158(2).jpg  

 最近寒くなってきて

朝晩、畑で作業してると

時々プルプルしちゃいますが

この耕す作業だけは別。

いまだに汗が吹き出します。

ふぅ、どうにか30分ほどで

1畝だけ掘り返し

いつもの牛ふん堆肥ソイールパワー(税込398)

DSC_1123.jpg  

1袋、どばーっと撒いて…
DSC_1160.jpg

ここでふと思ったんですよね。

堆肥の量って、これでいーのかなぁって。

早速ネットで調べてみると

いろんなサイトで説明されてますが

「家庭菜園の基礎」というページに

(クリックすると飛べます↓)

 堆肥の量

「1㎡当たり2~3kgが全体に混ざるように」

と書いてありました。

ということは、

うちは11m×6m6㎡なので

堆肥は6㎡×23kg=1218kgになります。

施してる牛糞堆肥は125kgなので

DSC_1122.jpg  

ちょっと多すぎかぁ。

 

 皆さん、畝立てはどーやってるのかなぁ?

僕は色々調べたり試したりして

結局ベタな四方に支柱を立てて

DSC_1167.jpg  

そこに紐を張り、

クワはあんまりうまく使えないので

スコップで掘り起こし

最後は、木の板でぺたぺたと

整えてます。

DSC_1168.jpg  

どこかのサイトでは

パイプみたいなのを使ってる方がいたなぁ

どこでしたっけ?

 

 ホントはこのあと1週間くらい

間をあけた方がいーんでしょうが

そんな悠長なことは言っていられないので

そっこー穴あきマルチを張り

DSC_1170.jpg  

青森県産ホワイトニンニク

税込2900円を開封し、

DSC_1171(2).jpg  

みんなみたいにつるつるニンニクして

さぁ、植えようと思ったら

おやっ?

DSC_1172.jpg  

傷んだやつがある(-_-|||)

 

 でも、まぁ1つくらい

そんな奴が混じってることもありますよね。

んっ?こ、これは

 

ガ━(゚ロ゚;)━ン

 

DSC_1173.jpg  

 腐ったうえに

中になんか変な虫がわいています。

もうあんまり時間が無いから

めちゃくちゃ迷ったんですけど

結局、返品することに。

 最初は交換してもらおうと思ったんですが

買ったHC「山新グランステージ」に行ったら

「まぁ、種でも発芽率80%って書いてあるでしょ?

ニンニクもおんなじなんですよねぇ」

っと、全く悪びれる様子なし。

 その場では「なるほど。そういえばそーだなぁ」

なんて思ったんですが

よく考えたら2900円の2割って580円。

高くても400円くらいで大量に入っている

他の野菜の種と一緒にされたら

堪らないですよね。

 結局、また同じような

傷んだ種ニンニクを

つかまされる可能性が高いので

この日の植えこみは諦めました



にほんブログ村テーマ プランター菜園で野菜作り?畑で野菜作り?へ
プランター菜園で野菜作り?畑で野菜作り?


にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ













クレジット審査なし!法人ガソリンカード

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

Re: ヨッシーさんへ

 こ、こわい情報、ありがとうございます。
収穫0って、
めちゃくちゃ恐ろしい病気ですねv-404
さび病とか?
もしそんなことになったら
このブログも閉鎖されちゃうので
頑張ります!

No title

こにちは。
ニンニク植えご苦労様です。
私もまだ種だけ買って植えていません。
なかなか時間が取れなくて。
昨年はホワイト六片を植えましたが病気になり収穫0でした。今年は在来種に変えて植えようとしています。
頑張って下さい。
アクセスカウンター
プロフィール

showycricket

Author:showycricket
妻と3人の娘に囲まれ、男1人で孤軍奮闘。美味しい野菜を育て、美味しく料理して、美味しく頂く地産地消ならぬ自産自消を目指してます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazonリンク
このブログで紹介したアイテム
人気ブログランキング
季節の特集
妻におねだりしたいもの
応援よろしく(^o^)/~~


天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Amazon
Amazon Farm
欲しいものが何でもそろう!
Cokking Tools
いつか欲しいもの!
ブログ村