> あれっ?どっちがどっちだったかなぁ?with上りカツオ - 和食

あれっ?どっちがどっちだったかなぁ?with上りカツオ

 試験作成地獄から

やっと解放されたと思ったら

今は採点地獄。

生徒たちは一刻も早く

結果を知りたがるし

週末にはナナの運動会もあるので

また睡眠時間を削って頑張らないと…

 

 さてそんな今日の夕食は

この時期、割と頻度高めの

カツオサラダ。

2017-05-25カツオ (3)  

 この前、妻が

寝込んだ時にも作ったんですが

とっても簡単で

子供たちにも大人気。

要は新タマネギをスライスして下に敷き

そこにカツオを載せるだけ。

 

 前回は1柵だけ買って

僕の分がほとんどなかったので

今回は背と

2017-05-25カツオ (2)  

腹と両方買ってみましたよ。

2017-05-25カツオ (4)  

って、画像合ってるかなぁ?

お皿に盛ったら

どっちがどっちか

分からなくなっちゃったんですよねぇ。

この柔らかそうなのが

腹だと思うんですが。

 

生姜とニンニクを薬味にして

ポン酢で頂いたんですが

マナとヒナは腹が

2017-05-25カツオ (8)  

僕とナナは背が好みだったので

2017-05-25カツオ (7)  

ちょうどケンカにならずに済みましたよ。

 

 このカボチャは

ちょっと水っぽくなっちゃいました。

2017-05-25カツオ (5)  

いつまで経っても

カボチャの煮物は上達しません。

 

味噌汁は

久しぶりに買ってきた小松菜と

豆腐の味噌汁

2017-05-25カツオ (6)  

自家製味噌が無くなっちゃったので

しばらく市販の味噌を使ってたんですが

やっぱりあまり好きになれなくて

妻の友達におすそ分けしてもらいました。

やっぱり手作り味噌の方が

はるかに美味しいですね。

 

 今寝かしてある味噌が

熟成するのは

7月くらいかなぁ。

いつも応援ありがとうございます。

何かコメントも残して頂けたら
こちらからもお邪魔できるので
よろしくお願いしま~す

アドレスも忘れずにね

    ↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ



























関連記事

Tag: カツオ

Comment 4

showycricket">
2017.05.26
Fri
14:02

showycricket  

Re: みなづきさんへ

> showycricketさん
> こんにちは。
みなづきさん、こんにちはー

> 鰹の季節ですね。
> 見るとおいしそうって思うのですが、苦手なんです。
> 人生でめっちゃくちゃ、損している気がしています。
あっ、カツオ苦手な人いますよね。
あの血のような臭みかな?
だから生姜とニンニクたっぷりで
いただくんですが
たまに全く臭みのないカツオがあります。
特に玄海灘の漁港で買ったのは
トロみたいでしたよ。

> 睡眠を割いて・・・。
> おいしいごはんで、乗り切ってくださいませ。
ははっ。ありがとうございます。
辛いのは今週から来週にかけて。
もう一踏ん張りですね\(^o^)/

2017/05/26 (Fri) 14:02 | showycricketさん">REPLY |   
showycricket">
2017.05.26
Fri
13:57

showycricket  

Re: はるさんへ

> こんばんは(^^♪
はるさん、こんにちはー

> カツオ、いいですね♪
> こちらに出まわるものはほぼ冷凍品、
> フレッシュ感たっぷりのお刺身‥いいなあ。
今が上りカツオの旬ですもんね❗
北海道は冷凍かぁ。残念。

> オニオンスライスににんにくにしょうが、
> これって青じそドレッシングも合いそうですね。
上に青じそも載せてるので
絶対愛想ですね。
忘れてました(^o^;)

> カボチャをおいしく煮る秘訣は歳の数、
> 人生の先輩がそう言ってました。
そーなんですか?
年は結構とってるつもりなんですが
料理歴は浅いからなぁ。

> 寝る時間を削る‥寝不足はお肌の大敵ですよ~♪
最近すぐに視界にチラチラ光り物が見えて
貧血ぎみです。
でも明日はこどもの運動会。
これから場所取りです( ̄▽ ̄;)

2017/05/26 (Fri) 13:57 | showycricketさん">REPLY |   
2017.05.26
Fri
12:38

みなづき  

No title

showycricketさん
こんにちは。

鰹の季節ですね。
見るとおいしそうって思うのですが、苦手なんです。
人生でめっちゃくちゃ、損している気がしています。

睡眠を割いて・・・。
おいしいごはんで、乗り切ってくださいませ。

2017/05/26 (Fri) 12:38 | EDIT | REPLY |   
2017.05.25
Thu
22:18

はる  

No title

こんばんは(^^♪

カツオ、いいですね♪
こちらに出まわるものはほぼ冷凍品、
フレッシュ感たっぷりのお刺身‥いいなあ。
オニオンスライスににんにくにしょうが、
これって青じそドレッシングも合いそうですね。

カボチャをおいしく煮る秘訣は歳の数、
人生の先輩がそう言ってました。

寝る時間を削る‥寝不足はお肌の大敵ですよ~♪

2017/05/25 (Thu) 22:18 | REPLY |   

Leave a comment