2016-09-30(Fri)

思い出ばかりなのも何なんで…

 過去を振り返ってばっかりいても何なんで

最近の畑の様子を少々

9月の初めに植えたキャベツ。

金系201号とかいう品種です。

DSC_1052.jpg  

値段は4株セットで198円。

DSC_1053.jpg  

高いのか安いのか分かりませんが

キャベツはひと玉200円以上するので
(ついさっき近所のスーパーを見たら
100円台半ばで売ってました。
田舎のスーパーは妻の次に
恐るべき強敵だぁ)

上手くいけば結構なプラス。
しかも、売ってるやつより
一回りもふたまわりも
大きいやつが収穫できます。
虫にやられなければの話ですが…

定植時はまだ残暑きびしく

こんなぐでーっとした感じで

DSC_1051.jpg  

おいおい、平気かよと

心配でしたが

最近の雨続き

DSC05454.jpg  

息を吹き返し

DSC05453.jpg  

今は一応

株がピンと立ってます。

DSC05452.jpg  

でも、なかなか大きくならないんですよね

何年か前に挑戦した時には

かなり虫にやられちゃったので

今回はネットで完全防備のはずなんですが

今日見ると

ネットの中を虫(コオロギ?)が跳ねまわってました

 以前は卵から孵化し、
ネットで外敵から完全に守られ、
大事に大事に育てられたアオムシたちが
すくすくと育ち
無事、可憐なモンシロチョウに羽化して

ネットの中を飛び回っていましたが…


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつかこんな野菜が作れたら・・・







関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

アクセスカウンター
プロフィール

showycricket

Author:showycricket
妻と3人の娘に囲まれ、男1人で孤軍奮闘。美味しい野菜を育て、美味しく料理して、美味しく頂く地産地消ならぬ自産自消を目指してます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazonリンク
このブログで紹介したアイテム
人気ブログランキング
季節の特集
妻におねだりしたいもの
応援よろしく(^o^)/~~


天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Amazon
Amazon Farm
欲しいものが何でもそろう!
Cokking Tools
いつか欲しいもの!
ブログ村