> 思い出ばかりなのも何なんで… - キャベツ

思い出ばかりなのも何なんで…

 過去を振り返ってばっかりいても何なんで

最近の畑の様子を少々

9月の初めに植えたキャベツ。

金系201号とかいう品種です。

DSC_1052.jpg  

値段は4株セットで198円。

DSC_1053.jpg  

高いのか安いのか分かりませんが

キャベツはひと玉200円以上するので
(ついさっき近所のスーパーを見たら
100円台半ばで売ってました。
田舎のスーパーは妻の次に
恐るべき強敵だぁ)

上手くいけば結構なプラス。
しかも、売ってるやつより
一回りもふたまわりも
大きいやつが収穫できます。
虫にやられなければの話ですが…

定植時はまだ残暑きびしく

こんなぐでーっとした感じで

DSC_1051.jpg  

おいおい、平気かよと

心配でしたが

最近の雨続き

DSC05454.jpg  

息を吹き返し

DSC05453.jpg  

今は一応

株がピンと立ってます。

DSC05452.jpg  

でも、なかなか大きくならないんですよね

何年か前に挑戦した時には

かなり虫にやられちゃったので

今回はネットで完全防備のはずなんですが

今日見ると

ネットの中を虫(コオロギ?)が跳ねまわってました

 以前は卵から孵化し、
ネットで外敵から完全に守られ、
大事に大事に育てられたアオムシたちが
すくすくと育ち
無事、可憐なモンシロチョウに羽化して

ネットの中を飛び回っていましたが…


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつかこんな野菜が作れたら・・・







関連記事
スポンサーサイト

Comment 0

Leave a comment