> やっとトマトを定植!って結構前のことですが…「(^-^;) - トマト

やっとトマトを定植!って結構前のことですが…「(^-^;)

 57日に苗を買って以来

2週間以上も定植できずにいたトマト

521日にやっと定植しました

2017-05-21トマト (3)  

 って言ってもこの記事自体

5日も前のことなんですねぇ

 

 例年3株ほど植えているミニトマトですが

今年は僕の勘違いで

畑には角田ナーセリーの「天使のトマト」のみ

2017-05-21トマト (1)  

皆さんの真似して

根っこの写真を撮ってみたんですが

2017-05-21トマト (2)  

僕にはこれが

いーんだか悪いんだか

よー分かりませんねぇ

 

 もう2段目まで花が咲いちゃってます。

2017-05-21トマト (9)  

1段目の実付きがいいと

2段目以降も良くなるらしいので

一応指ではじいて受粉させてあります。

トマトーンより味の濃い実が出来るらしいですよ。

 

 

 そして僕の勘違いで

今年はかなり多めの中玉トマト

ナント種苗のピンキーカクテルと

2017-05-04トマト (3)  

デルモンテの「フルーツルビーEX

2017-05-04トマト (10)  

この前ぶぅパパさんに聞かれた

CMVってのは

キュウリモザイク病のことらしいです。

 

結局中玉は全部で

4株もありますよ。

2017-05-21トマト (10)  

 

 そして肝心の大玉トマトですが

今年はデルモンテの「ぜいたくトマト」に初挑戦。

2017-05-21トマト (4)  

でもこれ。また気根ってやつが

出てきちゃったので

2017-05-21トマト (6)-2  

何かしら問題アリなのかなぁ

ちょっと根が

まわり過ぎたせい?

2017-05-21トマト (7)-2  

これが一番ちびたんで

合計2株。

2017-05-21トマト (11)  

今年の畑のトマトは

合計7株ですね。

2017-05-21トマト (8)  

 

 えっ?タキイ種苗の「千果」はどーしたって?

ちゃんとありますよ、ほら。

2017-05-21トマト (12)  

これと中玉の「シンディスイート」は

2017-05-21トマト (22)  

子供たちが自由に採って食べられるよう

庭に定植しました。

 

まず千果ですが

ちょっとお世話を怠けてたら

脇芽がこんなに伸びちゃったので

2017-05-21トマト (13)  

2本仕立てで行きます。

 

最終的には5本仕立てくらいに

なっちゃうんですが…

 

もう1段目は

こんなに実が膨らんできてますよ。

2017-05-21トマト (14)  

2段目、3段目まで

花が咲いてきてます。

2017-05-21トマト (17)  

この根もちょっと

まわり過ぎなのかな?

2017-05-21トマト (18)  

ちょっと見栄えが悪いですが

庭にマルチを敷いて

植えました。

2017-05-21トマト (19)  

ホントはこの地域

庭での野菜栽培はダメなんですけどね

 

シンディスイート

もう自立できないくらい伸びちゃってます。

2017-05-21トマト (21)  

こちらは伸びた脇芽を

一度摘心したんですが

また伸びてきたので

いっそ2本仕立てにしようと思ってます。

2017-05-21トマト (26)  

あちゃー、もう全然

立ってられないですねぇ。

2017-05-21トマト (29)  

長い支柱がなかったんですが

取りあえず短めのを立てておきました。

2017-05-21トマト (31)  

 うちの子たちはみんな

トマトが大好きなんですが

こんな風に植えてあると

知り合いのトマト嫌いの子たちも

つられて実を採ってその場でパクパク。

2017-05-21トマト (30)  

お子さんがトマト嫌いでお悩みの方は

ぜひぜひお試しあれ

いつも応援ありがとうございます。

何かコメントも残して頂けたら
こちらからもお邪魔できるので
よろしくお願いしま~す

アドレスも忘れずにね

    ↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ



























関連記事

Tag: キュウリモザイク病 ナント種苗 フルーツルビーEX 天使のトマト 角田ナーセリー トマト ぜいたくトマト 千果 タキイ種苗 シンディスイート

Comment 6

showycricket">
2017.05.27
Sat
05:53

showycricket  

Re: ちょろ松さんへ

> こんばんは〜
ちょろ松さん、おはようございます

> おっ、庭にも植えたんですね。我が家はマンションなので羨ましいです。
でもちょろ松さんとこは
広大な畑があるので
僕はそれが羨ましいですよ(≧∇≦)

> そうそう、採ったトマトをそのまま食べるのは格別美味しいですからね。お子さんのお友達にも試してもらってくださいな(^^;;
それにはまず
たわわに実のって
もらわないとですね(^o^;)

> 畑でも色々な種類を植えられてますね。去年、自分も色々な苗を買って楽しみました。今年はベランダで育苗しているミニトマトが順調なのでアイコ1種類だけです。でも、種から育てた初のトマトなので楽しみにしてます(^^)
はーい。さっき拝見しましたよ。
種から育てたとは思えないくらい
がっしりしたいい苗。
来年はもうちょっと頑張ろうかな(^o^;)

2017/05/27 (Sat) 05:53 | showycricketさん">REPLY |   
showycricket">
2017.05.27
Sat
05:48

showycricket  

Re: ぶぅパパさんへ

ぶぅパパさん、おはようございます

> 沢山の品種があって賑やかなトマト畑になりそうですね(^^)
はい。初めてのトマトばっかりなので
とっても楽しみです\(^o^)/

> キュウリモザイクウィルスもトマトに感染するんですね~
> タバコモザイクウィルスは聞いた事がありますが、キュウリの方は初耳でした。
デルモンテによれば
二大モザイク病の1つらしいですよ。

> デルモンテの苗は前から気になっていたのですが、実生苗しか無くて、うちでは育てられず・・・
> 種が売っていれば迷わず買っちゃうんですけどね(^^;
> 夏の間、皆さんの育てているトマトを参考に、来年の品種を物色するつもりです(笑)
なるほどー。
そういう楽しみ方もありますね。
僕なんかいつも
「いーなぁ」なんて眺めてるだけなんですが(^o^;)

> 家庭菜園はお子様の食育に持ってこいですね!
> トマトは栄養満点ですから、お知り合いの方もお喜びでしょう(^^)
子供にとっては
おままごとの延長みたいです。
何より野菜を何でもパクパク
食べてくれるようになったのは
とっても嬉しいですね(≧∇≦)

2017/05/27 (Sat) 05:48 | showycricketさん">REPLY |   
2017.05.26
Fri
19:44

ちょろ松  

No title

こんばんは〜
おっ、庭にも植えたんですね。我が家はマンションなので羨ましいです。
そうそう、採ったトマトをそのまま食べるのは格別美味しいですからね。お子さんのお友達にも試してもらってくださいな(^^;;
畑でも色々な種類を植えられてますね。去年、自分も色々な苗を買って楽しみました。今年はベランダで育苗しているミニトマトが順調なのでアイコ1種類だけです。でも、種から育てた初のトマトなので楽しみにしてます(^^)

2017/05/26 (Fri) 19:44 | REPLY |   
2017.05.26
Fri
18:27

ぶぅパパ  

showycricketさん、こんばんは~

沢山の品種があって賑やかなトマト畑になりそうですね(^^)
キュウリモザイクウィルスもトマトに感染するんですね~
タバコモザイクウィルスは聞いた事がありますが、キュウリの方は初耳でした。
デルモンテの苗は前から気になっていたのですが、実生苗しか無くて、うちでは育てられず・・・
種が売っていれば迷わず買っちゃうんですけどね(^^;
夏の間、皆さんの育てているトマトを参考に、来年の品種を物色するつもりです(笑)

家庭菜園はお子様の食育に持ってこいですね!
トマトは栄養満点ですから、お知り合いの方もお喜びでしょう(^^)

2017/05/26 (Fri) 18:27 | EDIT | REPLY |   
showycricket">
2017.05.26
Fri
12:44

showycricket  

Re: kazuちゃんへ

> おはようございます。
kazuちゃん、おはようございます

> おぉ~夏野菜畑に変わってきましたね。
> トマト今年は例年よりも沢山栽培するんですね。
間違って中玉ばかり買っちゃったので
去年より2株くらい多いです。

> 高畝で栽培されるので水はけもよくて美味しいトマト
> が収穫出来ますよ。
流石ですねぇ。
画像だけで高畝に気付くなんて(@_@)
今回は畝をかまぼこ型に盛ってみましたよ(^o^)v

> トマトは気を抜くとすぐに脇芽ぼうぼうに成ってきますよね。
> ミニトマトは脇芽を増やして2本仕立て良いと思いますよ。
> 自宅前にも2本植えてあるから、子供さん専用に
> してちょっとアドバイスをしてあげれば管理任せ
> 出来そうですよ。
去年も任せたんですが
主枝を切られちゃったので
それもあっての保険の2本仕立てです。

> しかし苗が大きいからすでに実も大きく成って
> 私のよりも早く収穫出来ますよ。
子供たち、めちゃくちゃ楽しみにしてるので
早く採らせてあげたいですねぇ(≧∇≦)

> 野菜を育てているとどうしても多めに作って
> 残ったりします。
> でも次の段取りへ進むことの方が大事なので
> 勿体ないですがダラダラ収穫よりも思いっきりも大事だと思います。
たっはっはっはっ、これ、
僕へのアドバイスですよね(^o^;)
はーい、しっかり予定を組んで
効率的な栽培を目指しますよぉ\(^o^)/

2017/05/26 (Fri) 12:44 | showycricketさん">REPLY |   
2017.05.26
Fri
08:19

kazuちゃん  

No title

おはようございます。
おぉ~夏野菜畑に変わってきましたね。
トマト今年は例年よりも沢山栽培するんですね。

高畝で栽培されるので水はけもよくて美味しいトマト
が収穫出来ますよ。

トマトは気を抜くとすぐに脇芽ぼうぼうに成ってきますよね。
ミニトマトは脇芽を増やして2本仕立て良いと思いますよ。
自宅前にも2本植えてあるから、子供さん専用に
してちょっとアドバイスをしてあげれば管理任せ
出来そうですよ。

しかし苗が大きいからすでに実も大きく成って
私のよりも早く収穫出来ますよ。

野菜を育てているとどうしても多めに作って
残ったりします。
でも次の段取りへ進むことの方が大事なので
勿体ないですがダラダラ収穫よりも思いっきりも大事だと思います。


2017/05/26 (Fri) 08:19 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment