2017-06-01(Thu)

エスニック料理3連発。まずは王道トムヤムクンから∂(o^O^o)∂

 またまたギリギリになってしまったモニター企画

「スパイスで本格的な香りづけ♪

人気のエスニック料理をつくろう」

エスニック料理レシピ
エスニック料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

 届いたスパイスが

余りに本格的なので

二の足を踏んでましたが

失敗を顧みず作ってみましたよぉ

まずは世界三大スープの一つ

トムヤムクン

2017-06-01トムヤムクン (17)  

今回の材料(2人分)

  コリアンダー(ホール)   小さじ12

  トムヤムクンの素     大さじ4

  水            300cc

  しめじ          12パック

  シーフードミックス    小1袋

  アサリ          1パック

  赤エビ          2尾

  パクチー         適量(飾り用)

 

作り方

1.    あらかじめコリアンダー

すりこぎで擦っておく
2017-06-01トムヤムクン (6)

2.    水にトムヤムクンの素を溶かし

沸騰したら火を弱め、アサリを投入
2017-06-01トムヤムクン (9)

3.    アサリの口が開いたら、シメジや

シーフードミックスを投入
2017-06-01トムヤムクン (12)

4.    3分ほど煮てシメジに火が通ったら

赤エビを入れ、さらに1分ほど煮る

5.    仕上げにコリアンダーを少々入れて完成
2017-06-01トムヤムクン (14)

 

 これは写真用に

パクチーを入れたんですが
2017-06-01トムヤムクン (15)

 

実は妻も子供たちも

パクチーが大の苦手。

 

 ところがこのコリアンダー

パクチーの種らしいですが

全くの別物。

2017-06-01トムヤムクン (5)  

ジャスミンの代わりに

お茶に使えそうなくらい

爽やかな香りなんです。

 

この刺身用の有頭海老2017-06-01トムヤムクン (13)

 

海老の味噌がたっぷり入ってるので

かなり濃厚なお味なんですが

人によっては海老の臭いが気になる場合も。

そんな時でも

このコリアンダーを入れれば

全く気にならなくなりますよぉ。

2017-06-01トムヤムクン (4)  

かといって

海老の美味しさは損なわれない。

まさに魔法のスパイスです。
2017-06-01トムヤムクン (16)

パクチーがちょっと苦手な方も

ぜひお試しあれ



いつも応援ありがとうございます。

何かコメントも残して頂けたら
こちらからもお邪魔できるので
よろしくお願いしま~す

アドレスも忘れずにね

    ↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


























関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

Re: みなづきさんへ

> showycricketさん
> こんばんは。^0^
みなづきさん、おはようございます

> トムヤムクンは大好きで、無性に食べたくなる我が家二人でございます。
いーなぁ。うちで好きなのは
僕だけなので
登場頻度がめっちゃ低いです(^_^;)

> シーフードたっぷり使った旨味に、スパイス使いは風もアップだったことでしょう。
素を使った手抜き料理なんですが
味と香りは屋台の味じゃなかったですよ( ̄^ ̄)

> コリアンダーの爽やかと芳醇な味わいは、大好きなスパイスになりました。
>
> 記事更新、お疲れ様です。
たっはっはっ。
この後もう1本書いたので
今日の睡眠時間は2時間くらいです(^_^;)

Re: はるさんへ

> こんばんは(^^♪
はるさん、おはようございます

> 最高においしそう!
> コリアンダーをすりこぎで。
> 香りが立って風味が抜群ですね。
もう擦ってるときから
「何々、この香り?」
って子供たちが寄ってきましたよ(#^.^#)

> わたしもパクチーは苦手なのですが、
> これは抵抗なくいただけました
> っていうより好きな香味です。
これがパクチーの種だなんて
信じられない香りですよね(@_@)

> コリアンダーのアップの写真、すごく鮮明。
> マクロレンズを使ってもこうは撮れないような。
> 魔法を使いました?
たっはっはっ。いつものカメラですよ。
ただ、焦点距離をうーんと縮めました(#^.^#)

> クオリティーの高さを追求の志、
> こんなところにも表れているのでしょうね。
>
> あまりご無理なさいませんように。
ありがとうございます。
記事のアップは度々滞ると思いますが
はるさんとこには
ちょくちょくお邪魔させてもらいまーす\(^o^)/

No title

showycricketさん
こんばんは。^0^

トムヤムクンは大好きで、無性に食べたくなる我が家二人でございます。

シーフードたっぷり使った旨味に、スパイス使いは風もアップだったことでしょう。

コリアンダーの爽やかと芳醇な味わいは、大好きなスパイスになりました。

記事更新、お疲れ様です。


No title

こんばんは(^^♪

最高においしそう!
コリアンダーをすりこぎで。
香りが立って風味が抜群ですね。

わたしもパクチーは苦手なのですが、
これは抵抗なくいただけました
っていうより好きな香味です。

コリアンダーのアップの写真、すごく鮮明。
マクロレンズを使ってもこうは撮れないような。
魔法を使いました?

クオリティーの高さを追求の志、
こんなところにも表れているのでしょうね。

あまりご無理なさいませんように。
アクセスカウンター
プロフィール

showycricket

Author:showycricket
妻と3人の娘に囲まれ、男1人で孤軍奮闘。美味しい野菜を育て、美味しく料理して、美味しく頂く地産地消ならぬ自産自消を目指してます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazonリンク
このブログで紹介したアイテム
人気ブログランキング
季節の特集
妻におねだりしたいもの
応援よろしく(^o^)/~~


天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Amazon
Amazon Farm
欲しいものが何でもそろう!
Cokking Tools
いつか欲しいもの!
ブログ村