2017-06-03(Sat)

ブランド苗を買ったはいいけど、なんだかなぁ?(+_+)\アイタタタ

 忙しさにかまけて

すっかりブログの更新を怠けてるうちに

ご紹介してない野菜がたっくさん。

まずは夏の定番

ピーマンを御紹介。

2017-05-05ピーマン (1)  

こちらは定番の京波

2017-05-05ピーマン (2)  

ところでピーマンって

なんで京みどり京ひかり

京鈴京波

京が付くのがいっぱいあるんでしょうねぇ?

 

 まぁ、それは置いといて

もう1つは

「食べておいしいジャンボピーマン

でかっ!ピー」

2017-05-05ピーマン (3)  

これが商品名なのかな?

2017-05-05ピーマン (4)  

他のナス科同様

55日に植え変えたんですが

2017-05-05ピーマン (5)  

定植時に写真を撮り忘れたらしく

次の記録は528日の様子

2017-05-28ピーマン (1)  

 京波の方は分岐も進み

2017-05-28ピーマン (3)  

今にも咲きそうな蕾も

出来たんですが

2017-05-28ピーマン (4)  

期待のでかっ!ピーの方は

何だか病気気味の

怪しい雰囲気

2017-05-28ピーマン (6)  

見た目はどうも

モザイク病のように見えます。

 

当然除去した方がいいんですが

なんせ期待のブランド・ピーマン

捨てるには忍びなく

見た目のおかしい葉っぱだけ除去

2017-05-28ピーマン (9)  

新芽がどんどん出てきてるので

2017-05-28ピーマン (11)  

これで何とか回復してくれればいいんですが

2017-05-28ピーマン (12)  

どうでしょかねぇ。

いつも応援ありがとうございます。

何かコメントも残して頂けたら
こちらからもお邪魔できるので
よろしくお願いしま~す

アドレスも忘れずにね

    ↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


























関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

Re: ぶぅパパさんへ

 ぶぅパパさん、おはようございます

> そういえばピーマン記事見てなかったかも~
> 大きなピーマンは、最近スーパーでも売ってますね。
 僕もこの前見かけました。
あんなのが取れたら最高ですねぇ(≧▽≦)

> トンガリパワーの苗もホームセンターで沢山見ましたよ。
> 種が少なくて料理しやすいらしいので、来年作ってみたいな~
> と言っても、毎日食べる野菜じゃないので、1株でも持てあましちゃうんですけどね(笑)
 でもあの種に栄養があるらしいですよ。
だからうちでは丸ごとバーベキューで
焼いて食べちゃいます。
うちも去年持て余したなぁ。
甘しょっぱく炒めて
おかかと和えるとご飯のお伴になりますけど(^o^)v

> 縮れ気味の株が復活してくれると良いですね(^^)
 今朝見たら
どーやら復活したようです。
でも花はまだだなぁ(*^-^*)>"

showycricketさん、こんばんは~

そういえばピーマン記事見てなかったかも~
大きなピーマンは、最近スーパーでも売ってますね。
トンガリパワーの苗もホームセンターで沢山見ましたよ。
種が少なくて料理しやすいらしいので、来年作ってみたいな~
と言っても、毎日食べる野菜じゃないので、1株でも持てあましちゃうんですけどね(笑)

縮れ気味の株が復活してくれると良いですね(^^)

Re: tate0708さんへ

tate0708さん、こんにちはー

> 間違っていたらすみません。
> 病気かどうかはわかりませんが、除去した葉っぱの写真は、大きくなる前に虫に食われた葉っぱっぽいです。
あー、そーいえば
最初の頃無視に少し噛られたような( ̄▽ ̄;)

> どんな虫なのかはわかりませんが、写真でも、アブラムシ?(ピーマンの若い葉によくつくやつです。)が写っているように見えます。
あれっ、アブラムシついてます?
僕ももっと観察眼を
養わないとですね(^o^;)

> 農薬も有りですが、ただの水を噴霧器に入れて、ある程度吹き飛ばすことができました。
了解しました。
明日早速やってみますよ🎵
アドバイス、ありがとうございまーす\(^o^)/

Re: ちょろ松さんへ

> こんにちは〜、畑から帰って来ました(^^)
ちょろ松さん、こんにちはー
お疲れ様でーす。
僕はまだ電車の中ですよ(T△T)

> うちもジャンボピーマンやってます。同じように葉っぱが縮れたんですがそのままにしておきました。そちらは変な葉っぱを落としたんですね。
見ましたよ、その記事。
だからうちのも平気かなー
なんて高をくくっています(#^.^#)

> 今は元気に育って普通の葉っぱが出て来てます。
> この縮れ葉っぱ、ピーマンではよくあるようですよ。でも、気になりますよね。
去年はろくろくお世話もせず
知らぬが仏状態だったんですが
今年は色々気づいちゃうんですよねぇ(>_<)
どーかうちも無事でありますよーに(≧∇≦)

No title

間違っていたらすみません。
病気かどうかはわかりませんが、除去した葉っぱの写真は、大きくなる前に虫に食われた葉っぱっぽいです。
どんな虫なのかはわかりませんが、写真でも、アブラムシ?(ピーマンの若い葉によくつくやつです。)が写っているように見えます。
農薬も有りですが、ただの水を噴霧器に入れて、ある程度吹き飛ばすことができました。

No title

こんにちは〜、畑から帰って来ました(^^)

うちもジャンボピーマンやってます。同じように葉っぱが縮れたんですがそのままにしておきました。そちらは変な葉っぱを落としたんですね。
今は元気に育って普通の葉っぱが出て来てます。
この縮れ葉っぱ、ピーマンではよくあるようですよ。でも、気になりますよね。

Re: kazuちゃんへ

> おはようございます。
kazuちゃん、おはようございます

> ピーマンだ!
> 記事が出てこないと思っていたらいきなり植え付けですか(*^o^*)
>  showycricketの日常忙しすぎますよね。
はっはっはっ。
まだ5クラス、採点が残ってて
今日は英検の監督も入ってます(^_^;)

> 京が付くピーマンの名前はタキイ種苗が京都の
> メーカーだからだと思いますよ。
なるほどー。
元々、京野菜だったのかなー
なんて思ってたんですが
違いましたね。
>
> 頑張って美味しいピーマン作って下さいね。
はーい。頑張りまーす\(^o^)/

No title

おはようございます。
ピーマンだ!
記事が出てこないと思っていたらいきなり植え付けですか(*^o^*)
 showycricketの日常忙しすぎますよね。

京が付くピーマンの名前はタキイ種苗が京都の
メーカーだからだと思いますよ。

頑張って美味しいピーマン作って下さいね。

アクセスカウンター
プロフィール

showycricket

Author:showycricket
妻と3人の娘に囲まれ、男1人で孤軍奮闘。美味しい野菜を育て、美味しく料理して、美味しく頂く地産地消ならぬ自産自消を目指してます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazonリンク
このブログで紹介したアイテム
人気ブログランキング
季節の特集
妻におねだりしたいもの
応援よろしく(^o^)/~~


天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Amazon
Amazon Farm
欲しいものが何でもそろう!
Cokking Tools
いつか欲しいもの!
ブログ村