> こいつも約1カ月ぶりの登場。ほぼまとめ記事です(*^-^*)>" - インゲン

こいつも約1カ月ぶりの登場。ほぼまとめ記事です(*^-^*)>"

 430日に種を蒔き

57日に発芽

その1週間後にはヒヨドリに食べられた

今年初挑戦のつる有りインゲン

およそ1が月ぶりの登場。
(前回の様子はこちら→5月14日

これは521日の様子です。

2017-05-21インゲン (2)  

ヒヨドリに食べられた苗からも

かろうじて新芽が出てるのがありましたが

2017-05-21インゲン (3)  

こいつはさすがに

無理だろうなぁ。

2017-05-21インゲン (4)  

この歯欠けの部分には

もう一度種を蒔こうと思ってたんですが

2017-05-21インゲン (1)  

ご承知の通り、超多忙の身。

何もせずに10日過ぎ

さらに一回り大きくなりました。

2017-05-31インゲン (1)  

間引きもしてないので

何だかごちゃごちゃしてきたなぁ。

2017-05-31インゲン (3)  

でも1か所3粒なら

間引かなくてもよいと

ものの本に書いてあったので

このまま放置。

 

 ヒヨドリにやられたのも

大分復活してきましたよ。

2017-05-31インゲン (4)  

こっちも

どうにかいけるかなぁ

2017-05-31インゲン (5)  

もうそろそろ

ネットを張らなくちゃなぁ

2017-05-31インゲン (6)  

なんて思いながら

さらにそのまま5日経過し

これが今日、64日の様子

2017-06-04インゲン (1)  

マルチの上でインゲンの弦が

ヘビのようにのたうちまわり

2017-06-04インゲン (2)  

所々で

鎌首をもたげています

2017-06-04インゲン (3)  

 

株元では

どんどん分岐が進んでますねぇ

2017-06-04インゲン (5)  

こいつはまだ

ちびたんだなぁなんて思ったら

2017-06-04インゲン (12)  

なんとこいつがあの

ヒヨドリに食べられたやつ

2017-06-04インゲン (13)  

あの状態から復活するなんて

植物ってすごいですねぇ。

 

 もうさすがにネットを

張らないわけにはいかず

この後ちゃんと張ったんですが

写真を撮るのを忘れちゃいました

2017-06-04インゲン (7)  

 またその様子は次回に…

って、次はもう収穫してたりして

いつも応援ありがとうございます。

何かコメントも残して頂けたら
こちらからもお邪魔できるので
よろしくお願いしま~す

アドレスも忘れずにね

    ↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ



























関連記事

Tag: インゲン ヒヨドリ

Comment 6

showycricket">
2017.06.05
Mon
06:49

showycricket  

Re: kazuちゃんへ

> こんばんは~
kazuちゃん、おはようございます

>  showycricketさんの近辺はヒヨドリ被害が
> 多いのですね。
最近見かけないので他の鳥かもです。
冤罪だったかな(^o^;)

> 鹿とヒヨドリ対決しましょうか(*^o^*)
そー言えば、そちらには
凄いのがいましたねぇ。
鹿の圧勝でしょう( ̄▽ ̄;)

> それにしてもインゲンって美味しい野かなぁ
> こんな茎を食べるって本当に餌がない様ですね。
茎じゃなくて、発芽したばっかりの
豆のついた双葉ですよ。
鳥たちの大好物です。

> 私のエンドウと同じく凄い回復力これには
> 頭が下がります。
> 沢山収穫出来ると良いですね。
収穫量が多い品種らしいので
楽しみです\(^o^)/

2017/06/05 (Mon) 06:49 | showycricketさん">REPLY |   
showycricket">
2017.06.05
Mon
06:44

showycricket  

Re: ちょろ松さんへ

> こんばんは〜、生命力にあっぱれ(^^)v
ちょろ松さん、おはようございます

> うちのインゲン(ツルなし)も瀕死の状態から復活してきたものがあります。うちのもヒヨドリの仕業だったのかな?
よく考えたら、最近ヒヨドリ
見かけないんですよね。
犯人はヤマバトか雀かも(^o^;)

> 捕まるもの探してるようにツルが伸びてますね。ネットを張ってあげて早速捕まったことでしょう(^^;;
それが、昨日も風が強くて
中々掴めなかったみたいです。
誘引してあげれば良かったかな?

2017/06/05 (Mon) 06:44 | showycricketさん">REPLY |   
showycricket">
2017.06.05
Mon
06:41

showycricket  

Re: ぶぅパパさんへ

ぶぅパパさん、おはようございます

> インゲンが復活して良かったですね(^^)
> ヒヨドリは食べ物が無いんですかね?
> それともインゲンの新芽は美味しいのかな?
> そういえば、この時期の果実と言ったら枇杷ぐらいしかないですね。
あっ、そー言えば
ヒヨドリと思い込んでましたが
他の鳥かも。
ヤマバトとか怪しいなぁ(ー。ー#)

> 私、2年振りにインゲンを作っているんですが、なんだか蔓ボケっぽい気がしてきました(^^;
> 分枝が全然なんですよね~
> 親ヅルを摘心したら、わき芽が出てくるかな?
僕は相変わらず放置プレーなんですが
その区画、もぐらが活発なんですよねぇ。
芽が出ないなーと思ってたとこは
みんな下が空洞になってました。
予定では明日
「駆逐してやる❗」をアップしますよ(#^.^#)

2017/06/05 (Mon) 06:41 | showycricketさん">REPLY |   
2017.06.04
Sun
19:20

kazuちゃん  

No title

こんばんは~
 showycricketさんの近辺はヒヨドリ被害が
多いのですね。

鹿とヒヨドリ対決しましょうか(*^o^*)

それにしてもインゲンって美味しい野かなぁ
こんな茎を食べるって本当に餌がない様ですね。

私のエンドウと同じく凄い回復力これには
頭が下がります。
沢山収穫出来ると良いですね。

2017/06/04 (Sun) 19:20 | EDIT | REPLY |   
2017.06.04
Sun
19:01

ちょろ松  

No title

こんばんは〜、生命力にあっぱれ(^^)v
うちのインゲン(ツルなし)も瀕死の状態から復活してきたものがあります。うちのもヒヨドリの仕業だったのかな?
捕まるもの探してるようにツルが伸びてますね。ネットを張ってあげて早速捕まったことでしょう(^^;;

2017/06/04 (Sun) 19:01 | REPLY |   
2017.06.04
Sun
16:50

ぶぅパパ  

showycricketさん、こんにちは~

インゲンが復活して良かったですね(^^)
ヒヨドリは食べ物が無いんですかね?
それともインゲンの新芽は美味しいのかな?
そういえば、この時期の果実と言ったら枇杷ぐらいしかないですね。

私、2年振りにインゲンを作っているんですが、なんだか蔓ボケっぽい気がしてきました(^^;
分枝が全然なんですよね~
親ヅルを摘心したら、わき芽が出てくるかな?

2017/06/04 (Sun) 16:50 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment