2016-10-31(Mon)

大赤字に逆戻り by ニンニク(T◇T)

 やっと今日、新たな種ニンニクをGet

今回は、近くの山新ではなく

車で30分ほどかかるジョイフル本田へ。

でもそこではなぜか

同じ青森県産ホワイトニンニクが

DSC_1190.jpg 
 

1割近くお高い3150

DSC_1189.jpg  

うーん、なぜだ

でももう傷んだニンニクはこりごりなので

そのまま購入。

うん、でも今回の方がモノが良さそう

DSC_1195.jpg  

畑での作業は

もうちょっと寒いので

家で、皮をむきむきって

いったい何個あるんだ?

DSC_1196.jpg  

 去年は数なんか数えなかったんですが

6月くらいに収穫したのは、確か25個。

DSC_0389.jpg  

それじゃ全然1年持たなかったので

去年の倍の50個にしようと

1kg分のニンニクを買ったんですが

数えてみると50個どころか

138個もありました

DSC_1197.jpg  

 ニンニクは、

深さ5cmほどに植えるらしいんですが

それって下の部分?

それとも上の部分?


にほんブログ村テーマ プランター菜園で野菜作り?畑で野菜作り?へ
プランター菜園で野菜作り?畑で野菜作り?


迷った挙句、下の部分ということにして

3cmのニンニクを

DSC_1199.jpg 

深さ5cmに植えるということは

穴の深さは約8cm

これも、去年は適当に

土にニンニクをぐいっと

押しこんで植えてたんですが

時々下に堅いものがあると

ニンニクが「ペキッ」と嫌な音を…

今年はそんなことが無いように

長さ8cmのところに目印を付けた割り箸で

DSC_1200.jpg  

ぐりぐりと穴をあけて植えました。

 DSC_1203.jpg

これもどこかのブログの受け売りですがね

 

 昨日掛けた穴あきマルチに

ニンニクを置いてみると

DSC_1202.jpg  

ちょっとスペースが余っちゃいました。

 

 そこには、

またタマネギでも植えようかな

 

 小1時間で作業は終了。

DSC_1207.jpg  

ふぅ、腰がめちゃくちゃ痛い

ヨッシーさんから

ちょっと怖いコメントをいただいたんですが

まずは無事発芽してくれることを祈りますか

 はっ、そーいえば
このニンニクと玉ねぎのために借りた
新しい区画、

まだ計上してませんでした

 

 年間1万円のところを

半年ということで5000にまけてもらい

さらにそこに1398円の

牛糞堆肥を4畝分、計4

398円×4=1592

種ニンニクが3150もしたので

結局出費はなんと9742

 

 ここで恐ろしいことに気づいちゃいました。

今年ニンニクを収穫したのは61日。

タマネギも同じころ。

ということは、

来年3月の収支報告に

2つとも計上出来ないということ。

つまり、この出費は

他の野菜で

補わなければならないということです

 

現在の収支

156297428180の大赤字

 

 はぁ、もう1区画なんて

やめときゃよかった…

にほんブログ村テーマ 野菜、野菜づくりへ
野菜、野菜づくり


にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ













クレジット審査なし!法人ガソリンカード

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

アクセスカウンター
プロフィール

showycricket

Author:showycricket
妻と3人の娘に囲まれ、男1人で孤軍奮闘。美味しい野菜を育て、美味しく料理して、美味しく頂く地産地消ならぬ自産自消を目指してます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazonリンク
このブログで紹介したアイテム
人気ブログランキング
季節の特集
妻におねだりしたいもの
応援よろしく(^o^)/~~


天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Amazon
Amazon Farm
欲しいものが何でもそろう!
Cokking Tools
いつか欲しいもの!
ブログ村