2017-06-06(Tue)

こいつらを駆逐してやる!モグラ編ヽ(>血<)ノ

 インゲンネタの続きなんですが

こうぽつぽつ発芽しないとこが

気になってたんですよねぇ。

2017-06-04インゲン (1)  

 でもまぁ種のせいかなと

あまり気にせず、蒔き直そうと

土を押したら、ぼこーっと

一気にこんな穴が空いちゃいました。

2017-06-04-2インゲン (1)  

そう、モグラの仕業です。

 

 まさかこっちもと

他の芽が出てない

マルチ穴の土を押してみると

こっちも、ぼこーっ

ひょっとしてこの畝は

モグラの穴だらけ?

2017-06-04-2インゲン (3)  



こいつらぁぁぁー

駆逐してやるぅぅぅぅー


 

もう頭にきたので

このダイナマイトで

吹き飛ばしてやります…

2017-06-04-2インゲン (2)  

なんてわけ、もちろんありません

 

 使ったのはこの

よくある爆竹

2017-06-04-2インゲン (4)  

モグラは音に敏感らしいので

この爆竹を

モグラの穴に差し込み

2017-06-04-2インゲン (5)  

このチャッカマンを使って

2017-06-04-2インゲン (6)  



バーン

 

モグラは夜行性なので

ホントは夜の方が効果的なんでしょうが

この農園は住宅街のど真ん中

さすがに夜、爆竹を鳴らすわけにはいきません

 

ちなみに

うちの庭のモグラ

これですっかり姿を見せなくなりました。

モグラは臭いにも敏感らしいので

火薬の臭いのせいもあるかも

 

こんな煙で撃退する

モクモク玉もも売ってるので

これでダメなら試してみようかな

 

 

 さて、問題はこの後

果たして野菜に
影響が出ないかってことですが

取りあえず穴は埋め戻し
2017-06-04-2インゲン (8)

インゲンの種を蒔き直してみました。

こちらの方の結果は

また1週間後にでもご報告しまーす

p.s.
 特に意味はないですが
予約投稿を
6月6日午前6時6分6秒に
設定してみましたぁ


いつも応援ありがとうございます。

何かコメントも残して頂けたら
こちらからもお邪魔できるので
よろしくお願いしま~す

アドレスも忘れずにね

    ↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


























関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

Re: ぶぅパパさんへ

ぶぅパパさん、おはようございます

> モグラ退治は難しそうですね〜
> 我が家にも何匹かいるので試してみたいのですが、流石に爆竹は(^^;;
> 住宅地というか、家に囲まれているので音とか火は使えないです。
うちも住宅街のど真ん中ですが
あのくらいの音なら平気じゃないかな?
繋いだままだと中国の
旧正月みたいな騒ぎになっちゃうので
1つ1つばらしてます。
それだとパーンと手を叩いた音くらい。

> 食べたら死んじゃうミミズとか無いですかね〜
> もっとも、そんなのが菜園で繁殖したら困りますけど(笑)
ミミズには影響しない
臭い玉みたいなのもあるらしいですが
薬品っぽいのは腰が引けちゃって(^o^;)

> モクモク玉のレポ待ってまーす!
爆竹がダメなら
トライしてみますね\(^o^)/

Re: ちょろ松さんへ

> こんばんは〜
ちょろ松さん、おはようございます

> モグラ、厄介ですよね〜。もうモグラとは共存していこうと思ってます。それだけミミズが多くいる土になったんだと。
僕も最初はあんまり気にしてなかったんですが
やつは苗の側ばっかり穴掘るんですよねぇ。
何匹かいるのかなぁ?

> ところが先日、ネズミに遭遇してしまいました。こいつらは根野菜を齧りますからね〜。うちもダイナマイトを仕掛けようかな(^^;;
ニンジンとかヤバイですよ。
昔借りてた畑では
みーんな齧られちゃいましたから(T△T)

こんばんは!

モグラ退治は難しそうですね〜
我が家にも何匹かいるので試してみたいのですが、流石に爆竹は(^^;;
住宅地というか、家に囲まれているので音とか火は使えないです。
食べたら死んじゃうミミズとか無いですかね〜
もっとも、そんなのが菜園で繁殖したら困りますけど(笑)
モクモク玉のレポ待ってまーす!

No title

こんばんは〜
モグラ、厄介ですよね〜。もうモグラとは共存していこうと思ってます。それだけミミズが多くいる土になったんだと。
ところが先日、ネズミに遭遇してしまいました。こいつらは根野菜を齧りますからね〜。うちもダイナマイトを仕掛けようかな(^^;;

Re: kazuちゃんへ

> こんばんは~
 kazuちゃん、こんばんはー

> 畑にダイナマイトだっておもちゃいましたよ。
> モグラ退治ですか。
 てっへっへっ。
最近進撃の巨人を見ながら
採点してたので
そのノリでブログを書いちゃいました「(^-^;)

> 私の畑も穴だらけでなんとも成りませんね。
> 折角植えた作物根の部分が空洞になるので
> 枯れるんですよね。
 ホント、芽が出て一安心してても
この有様ですから。
見た目は憎めないキャラなんですがねぇ。

> 先日モグラが転がっていたのでしばらくは
> 安心だと思ったらまた違うのがやってきました。
 はっはっはっ、そのブログ見ましたよ。
でも日光で死んじゃうのは
都市伝説みたいですねぇ。

> 音で嫌がる撃退機取り付けていますが全く
> 効果なしです。
 あらー、あの装置
効果ないんですか?
僕も前使ってたんですが
今は行方不明(*^-^*)>"

>  showycricketさんなんとか良い方法見つけて下さい。
 爆竹でダメだったら
あの煙玉を使ってみますよ。
効果のほどはいずれブログで(≧ε≦)ノ〃

No title

こんばんは~
畑にダイナマイトだっておもちゃいましたよ。
モグラ退治ですか。

私の畑も穴だらけでなんとも成りませんね。

折角植えた作物根の部分が空洞になるので
枯れるんですよね。

先日モグラが転がっていたのでしばらくは
安心だと思ったらまた違うのがやってきました。

音で嫌がる撃退機取り付けていますが全く
効果なしです。

 showycricketさんなんとか良い方法見つけて下さい。

Re: たびいくひとさんへ

> おはようございます。
たびいくひとさん、こんにちはー

> モグラの対策法が爆竹!!!
> どこからの発想なのでしょうか・・・。
いやー、音に敏感だというので
思い付いたんですが
ネットで検索したら
結構ヤってる人いるんですねぇ。
残念ながらパイオニアは
僕じゃないみたいです(^o^;)

> モグラに困っている人は多いようですし、
> モグラ退治用のグッツを開発して見ては(笑)。
もうすでに煙玉とか
色々あるみたいですよ。
農園の管理者も
捕獲器みたいなのを設置してるし。
ともかくこれで居なくなってくれれば
万々歳です\(^o^)/

対策法がスゴイ

おはようございます。
モグラの対策法が爆竹!!!
どこからの発想なのでしょうか・・・。
モグラに困っている人は多いようですし、
モグラ退治用のグッツを開発して見ては(笑)。
アクセスカウンター
プロフィール

showycricket

Author:showycricket
妻と3人の娘に囲まれ、男1人で孤軍奮闘。美味しい野菜を育て、美味しく料理して、美味しく頂く地産地消ならぬ自産自消を目指してます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazonリンク
このブログで紹介したアイテム
人気ブログランキング
季節の特集
妻におねだりしたいもの
応援よろしく(^o^)/~~


天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Amazon
Amazon Farm
欲しいものが何でもそろう!
Cokking Tools
いつか欲しいもの!
ブログ村