2017-06-07(Wed)

うちのオクラはヘレンケラー!? v(≧□≦)v

 最近、梅雨が近づいているせいか

ちょっぴり暑さが和らいでいますね。

この隙にニンジンを蒔きたいんですが

なかなかその時間が取れないcricketです

 

 さてさて、今回も

初登場野菜のまとめ記事。

今回はオクラです。

2017-06-05オクラ (5)  

 

 種を蒔いたのは430日。

2017-04-30オクラ (3)  

定番のサカタのタネの

グリーンスター五角オクラを蒔きました。

2017-04-30オクラ (1)  

今思えば

蒔き時ぎりぎりだったんですね。

2017-04-30オクラ (2)  

1か所に4粒ずつ蒔きました。

2017-04-30オクラ (4)  

 

 発芽を確認したのは57

2017-05-07オクラ (1)  

発芽率はまぁあぁですねぇ

と思ったんですが

2017-05-21オクラ (4)   

実はそうでもなく

1つしか発芽しない穴も。

2017-05-21オクラ (2)  

こっちは

マルチ焼けかな?

2017-05-21オクラ (3)  

 

 その後は何事もなく

2017-05-31 オクラ (1)  

すくすくと成長…

2017-05-31 オクラ (3)  

するはずだったんですが 

65日に様子を見てみると

倒れて枯れかけてる株が。
株元を見ると

やっぱり穴が空いてました。

2017-06-05オクラ (1)  

こっちも上の株が怪しいなぁ

と思ったら、やっぱり

2017-06-05オクラ (2)  

ぽっかり穴が。

2017-06-05オクラ (3)  

 

 おまけに

一見元気そうな株にも
2017-06-05オクラ (6)

こんなにアブラムシが

2017-06-05オクラ (7)  

はぁ、またこいつと

対峙しなくちゃならないかと思うと

もううんざりですが2017-06-05オクラ (4)

 

そうも言ってられないので

噴霧器で水をかけて吹き飛ばしときました。

 

 まったく、うちのオクラは

タイトル通り三重苦

1つはモグラ、もう1つはアブラムシ

そしてもう1つは

全く野菜のお世話が出来ない僕です2017-06-05オクラ (9)

 

 まあそれはともかく

当面の問題はモグラですが

例の爆竹で撃退できたんでしょうかねぇ。

続報は、近日アップしま~す



いつも応援ありがとうございます。

何かコメントも残して頂けたら
こちらからもお邪魔できるので
よろしくお願いしま~す

アドレスも忘れずにね

    ↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪



























コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: ぶぅパパさんへ

 ぶぅパパさん、こんばんはー

> やっぱり直播きのオクラはガッチリしていますね~
> ポッカリ空いた穴はモグラ?それともネズミ?
> オケラの穴に水が流れた・・・んじゃ無さそうですね(^^;
 いやっ、これは
僕がちょっと押したら
下が空洞だったので
ボカッと穴があいちゃったんです「(^-^;)

> 子供の頃は、オケラが大きくなるとモグラになると思っていました(笑)
 オケラかぁ。そー言えば似てますねぇ
特に手の感じが。
でも最近見かけないですねぇ。
ぶぅパパさんの方には結構いるのかな?

> アブラムシが着くと成長が鈍っちゃうので、葉が激しく縮れる前に気がついて良かったと思いますよ。
> あと10日もすれば花芽が見えてきますね(^^)
 これも皆さんのブログを拝読していたおかげ。
野菜作りの本には、そこまで載ってないですからねぇ(*^-^*)>"

Re: kazuちゃんへ

> おはようございます。
 kazuちゃん、こんばんはー

> オクラの成長葉柄もよくて立派に育っていますね。
> モグラ君大暴れしているようですね。
> ちょっとでも異変があればトンネル掘っている可能性はありますね。
 皆さんのブログを拝見するまでは
ほとんど野菜の観察なんてしてなかったので
全然気付かなかっただろうなぁ。

> 私もオクラにアブラムシ毎年やってきますよ。
> 下葉は毎年カサカサになり枯れます。
 今回はまめにチェックして
出来る限り吹き飛ばすつもりです(`・ω・´)シャキーン

> 苗の大きさ見ていると私のより少し大きい
> 位の成長ですね。
 そーなんですか?
ホントは後ろを走って
真似っこしていきたいとこなんですが…「(^-^;)

> オクラの種蒔きは6月までOKですよ。
> 山形マークはトンネル栽培ですね。
 あっ、ほんとだ!
ありがとうございまーす。
芽が出なくて1本立ちのところは
追加蒔きしときまーす\(*^Ο^*)/

showycricketさん、こんにちは!

やっぱり直播きのオクラはガッチリしていますね~
ポッカリ空いた穴はモグラ?それともネズミ?
オケラの穴に水が流れた・・・んじゃ無さそうですね(^^;
子供の頃は、オケラが大きくなるとモグラになると思っていました(笑)

アブラムシが着くと成長が鈍っちゃうので、葉が激しく縮れる前に気がついて良かったと思いますよ。
あと10日もすれば花芽が見えてきますね(^^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

おはようございます。

オクラの成長葉柄もよくて立派に育っていますね。
モグラ君大暴れしているようですね。
ちょっとでも異変があればトンネル掘っている可能性はありますね。

私もオクラにアブラムシ毎年やってきますよ。
下葉は毎年カサカサになり枯れます。

苗の大きさ見ていると私のより少し大きい
位の成長ですね。

オクラの種蒔きは6月までOKですよ。
山形マークはトンネル栽培ですね。
アクセスカウンター
プロフィール

showycricket

Author:showycricket
妻と3人の娘に囲まれ、男1人で孤軍奮闘。美味しい野菜を育て、美味しく料理して、美味しく頂く地産地消ならぬ自産自消を目指してます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazonリンク
このブログで紹介したアイテム
人気ブログランキング
季節の特集
妻におねだりしたいもの
応援よろしく(^o^)/~~


天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Amazon
Amazon Farm
欲しいものが何でもそろう!
Cokking Tools
いつか欲しいもの!
ブログ村