> サツマイモは根出しをした方がいい?しない方がいい?(・・*))((*・・)んーん - サツマイモ

サツマイモは根出しをした方がいい?しない方がいい?(・・*))((*・・)んーん

 たっはっはっ。

またまた更新が滞っちゃいました

 

 さてさて、今日の記事は

サツマイモについてです。

2017-06-09サツマイモ (17)  

サツマイモって、すっごいはびこるので

余りこまめに面倒を見られない僕は

周囲の方に迷惑がかかるかなぁと思って

去年は栽培しなかったんですが

今年は長女のマナが

どーしても育てて欲しいと言って聞かないので

植えることにしましたよ。

しかもどーんと2畝。

2017-06-09サツマイモ (8)   

ホントは1畝を予定してたんですが

マナの希望の紅はるか50本の束しか売っていなく

半分しか使わないのももったいないので

2畝で栽培することにしました。

2017-06-09サツマイモ (7)  

 

 苗を買ったのは

遡ること3週間近く前の520日。

それからずっと植え付けする時間がなく

バケツに入れといたんですが2017-06-09サツマイモ (2)

 

そしたら、こんなに

根っこが生えてきちゃいました。

2017-06-09サツマイモ (4)  



 みなさんはサツマイモの植えつけ前に

根出しってしますか?

2017-06-09サツマイモ (5)  

ネットや本で調べると

根出しをした方が

根付きがいいっていう人もいれば

根が出ていない萎れた苗のほうが

根付きがいいって人もいるんですよねぇ。

ホントはどっちなんでしょうねぇ?

 

 まぁ今回は531

もう否応なく根が出た苗を植え付けました。

2017-06-09サツマイモ (10)  

 

特に意味はないんですが

半分は東向き

2017-06-09サツマイモ (12)  

もう半分は

西向きで植えつけてみました。

2017-06-09サツマイモ (13)  

でも僕は今まで

こんな青々とした苗を

植えたことないですねぇ

2017-06-09サツマイモ (6)  

 

 

 で、てっきりこのまま

青々と育っていくのかと思いきや

1週間後の65日には

青い葉っぱがすっかり姿を消している

2017-06-05サツマイモ (1)  

よく見ると

かろうじてこんな葉っぱが

残ったやつもありますが

2017-06-05サツマイモ (2)  

大半は

葉っぱがすっかり萎れちゃいました。

2017-06-05サツマイモ (3)  

 でもどちらかと言えば

西向き組より

2017-06-05サツマイモ (9)  

東向き組の方が

2017-06-05サツマイモ (8)  

萎れが少なく

根付きも早いような気が…

 

果たしてどこまで根付いてくれるか

2017-06-05サツマイモ (5)  

心配だったんですが

 

68日には

少し緑が増えてきましたよ。

2017-06-08サツマイモ (1)  

ふむふむ。

やっぱり根出しをしといた方が

2017-06-08サツマイモ (2)  

根付きが早いような気がします。

2017-06-08サツマイモ (3)  

 

 こんな枯れちゃたやつもあるんですが
2017-06-08サツマイモ (4)

こんなこともあろうかと

余った苗をバケツにとってあるので

(ホントはそのまま

ほっといただけなんですが)

日曜にでも追加蒔きならぬ

追加植えしてきましょうかね。

 

 もしこのまま無事収穫できれば

この勝負、圧倒的に

根出し組の勝利ですね
2017-06-08サツマイモ (8) 

 おっと忘れてました。
今回の出費
苗代が1,480円
ここまでの黒字が825円
よって825円-1,480円=655円の赤字!
あーあ、また赤字に逆戻りだぁ
 

いつも応援ありがとうございます。

何かコメントも残して頂けたら
こちらからもお邪魔できるので
よろしくお願いしま~す

アドレスも忘れずにね

    ↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ



























関連記事

Tag: サツマイモ 紅はるか 根出し

Comment 6

showycricket">
2017.10.07
Sat
03:56

showycricket  

Re: 坊ちゃんかぼちゃさんへ

 坊ちゃんカボチャさん、おはようございます

>  >苗の葉っぱ
>  枯れてましたっけ?
> このページを見てそう思いましたが、間違っていたらごめんなさい。
 いえいえ、今確認したら
確かにかなり枯れてますねぇ。

> 土に挿した節の葉っぱが残っているのが、大切だと以下のページに書いてありました。
> http://agri-biz.jp/item/detail/1912
 サツマイモには
根っこが2種類あるんですね。
知らなかったなぁ
どーやらうちのは吸収根ばっかり
だったみたいですね。
挿し方が悪かったのかな?
 

2017/10/07 (Sat) 03:56 | showycricketさん">REPLY |   
2017.10.06
Fri
13:45

坊ちゃんかぼちゃ  

 >苗の葉っぱ
 枯れてましたっけ?
このページを見てそう思いましたが、間違っていたらごめんなさい。
土に挿した節の葉っぱが残っているのが、大切だと以下のページに書いてありました。
http://agri-biz.jp/item/detail/1912

2017/10/06 (Fri) 13:45 | REPLY |   
showycricket">
2017.06.11
Sun
07:56

showycricket  

Re: ぶぅパパさんへ

ぶぅパパさん、おはようございまーす

> サツマイモいいな~
> 私はまだ苗採りが出来ずに植えられませーん!
 ぶぅパパさんは苗取りからですから
大変ですよねぇ。

> 私もkazuちゃんと一緒で、挿し穂はそのまま植えちゃう派です。
> 親株から切り離して、そのまま挿しても普通に活着するので、何もしなくてOKじゃないですかね?
> 遮光や、たっぷり水やり出来る環境だからかも知れませんけど。
> サツマイモはアバウトでも何となく出来ちゃうので、あまり気にしなくて良いのかも?
 ってことは、根が出ちゃっても
気にする必要はないってことですよね?
確かにほっといても
弦の途中から根が出てきちゃいますからねぇ「(^-^;)

> これだけの株数があれば、お子さん達も思う存分芋掘りが楽しめそうですね~
> 秋の大収穫祭が楽しみですね(^^)
 はい。
でもまだ先が長いですよねぇ。
勢いで2畝もつぶしちゃったけど
この後の野菜の畝は
残ってるんだったかな?(-_-|||)

2017/06/11 (Sun) 07:56 | showycricketさん">REPLY |   
2017.06.10
Sat
17:11

ぶぅパパ  

showycricketさん、こんにちは~

サツマイモいいな~
私はまだ苗採りが出来ずに植えられませーん!
私もkazuちゃんと一緒で、挿し穂はそのまま植えちゃう派です。
親株から切り離して、そのまま挿しても普通に活着するので、何もしなくてOKじゃないですかね?
遮光や、たっぷり水やり出来る環境だからかも知れませんけど。
サツマイモはアバウトでも何となく出来ちゃうので、あまり気にしなくて良いのかも?

これだけの株数があれば、お子さん達も思う存分芋掘りが楽しめそうですね~
秋の大収穫祭が楽しみですね(^^)

2017/06/10 (Sat) 17:11 | EDIT | REPLY |   
showycricket">
2017.06.10
Sat
07:46

showycricket  

Re: kazuちゃんへ

> おはようございます。
kazuちゃん、おはようございます

> お~っサツマイモだ。
> 随分根が出ましたね。
>
> 半月以上水につけておくとこれだけ根が出るんですか。
葉っぱもたくさん出てきて
そのまま元気に根付いてくれたら
良かったんですがねぇ(^_^;)

> 僕は苗が入ったら即日か翌日には植えていますね。
> どちらが根付くのが早いか分かりませんが、案外
> 根が出てない方が早い様な気がしますね。
やっぱりそーなのかぁ
近所のHCにはあんまり
いい苗売ってないんですよねぇ。

> 植え付け後は毎日水やりしないとどうしても
> 枯れやすいですね。
> でももう大丈夫ですよ。
僕にしては
結構頻繁に水遣りしましたね。
毎日じゃありませんでしたがf(^^;

> 僕のも52本植えて1本枯れました。
> 植えてから雨が降る天候が続くとそんな心配
> しなくても大丈夫ですよ。
うちは3本くらいかな?
前はもっと枯れてましたよ。

> 紅はるか美味しいので子供さん達喜びますよ。
サツマイモは抜くのも
楽しいイベントになるので
今から楽しみですよ(≧∇≦)

2017/06/10 (Sat) 07:46 | showycricketさん">REPLY |   
2017.06.10
Sat
06:21

kazuちゃん  

No title

おはようございます。
お~っサツマイモだ。
随分根が出ましたね。

半月以上水につけておくとこれだけ根が出るんですか。

僕は苗が入ったら即日か翌日には植えていますね。
どちらが根付くのが早いか分かりませんが、案外
根が出てない方が早い様な気がしますね。

植え付け後は毎日水やりしないとどうしても
枯れやすいですね。
でももう大丈夫ですよ。

僕のも52本植えて1本枯れました。
植えてから雨が降る天候が続くとそんな心配
しなくても大丈夫ですよ。

紅はるか美味しいので子供さん達喜びますよ。

2017/06/10 (Sat) 06:21 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment