> そうか病にやられちゃった!今年のジャガイモは大不作だぁ~ガ━(゚ロ゚;)━ン - ジャガイモ

そうか病にやられちゃった!今年のジャガイモは大不作だぁ~ガ━(゚ロ゚;)━ン

 またまたまとめ記事になってしまった

今日はジャガイモ編。

2017-06-04ジャガイモ (6)  

めちゃくちゃ長い記事になっちゃいました。

 

 今年は初めて

キタアカリに挑戦したんですが

ちょっと様子がおかしいのに

気付いたのは520日のこと。

一見元気そうに見えますが

2017-05-20ジャガイモ (1)  

葉っぱをよく見ると2017-05-20ジャガイモ (7)

 

こんな茶色い斑点が。

2017-05-20ジャガイモ (2)  

これ、多分そうか病ですよねぇ。

最近は耕転するたびに石灰を入れてたので

ちょっとアルカリ性に傾いちゃったのかなぁ

 

 528日は

一部が大分枯れてきたので

2017-05-28ジャガイモ (1)  

恐る恐る試し掘りを

することにしたんですが

2017-05-28ジャガイモ (2)  

全くイモがついてなーい

いや、真ん中にちっこいのが1

2017-05-28ジャガイモ (4)  

ウソでしょーと思って

慌てて土を掘ると

ほっ、ちゃんとジャガイモありましたよ

2017-05-28ジャガイモ (8)  

でも、やっぱり

小ぶりなのが多いなぁ

2017-05-28ジャガイモ (6)  

ここら辺は

普通サイズですが

2017-05-28ジャガイモ (7)  

予想通り

若干そうか病にかかってますねぇ

2017-05-28ジャガイモ (10)  

この程度なら

普通に食べて問題無いでしょうが

持ちが悪くなるらしいんですよねぇ。

 

 で、1週間前の67

もうどの株もかなり枯れてきたので

全部収穫することにしました。

2017-06-04ジャガイモ (2)  

今日は珍しく長女のマナも

日焼けしないよう完全防備で

ジャガイモ掘りに参戦

2017-06-04ジャガイモ (5)  

この日も相当暑かったですが

こいつだけ高原にいるように

涼やかですねぇ

2017-06-04ジャガイモ (7)  

次女ナナはまだまだ日焼けなど気にせず

強い日差しの下でも元気いっぱい

笑顔いっぱい

2017-06-04ジャガイモ (8)  

末っ子ヒナも

真似して何だか

気持ち悪いポーズをとってます

2017-06-04ジャガイモ (9)  

 ジャガイモは日に当たると

緑化しちゃうらしいので

早速持ち帰り、ウッドデッキの上で

少々陰干し。

2017-06-04ジャガイモ (14)  

 この辺は小ぶりですが

肌はきれい。

2017-06-04ジャガイモ (15)  

 この辺はサイズは申し分ありませんが

お肌が病に冒されてます

2017-06-04ジャガイモ (16)  

 

 さてさて

恒例、本日の収穫ですが

実は重さを計ったのはつい最近で

もうすでに結構使ったり

知り合いにあげたりしちゃったんですが

まぁ何はともあれ重さを計ると2017-06-04ジャガイモ (20)

 

1つ目のかごが8.6kg

2017-06-04ジャガイモ (23)  

2つ目のかごは6.8kg

2017-06-04ジャガイモ (24)  

合計15.4kg

 

売ってる標準的なイモは

1129gなので

2017-06-04ジャガイモ (18)  

15.4kg÷129g119.3

去年は217個取れたので

やっぱり今年は不作でしたねぇ。

そして現在のジャガイモの価格が

近所のスーパーでは激安の

1個税込27

去年はこの時期41円だったので

こっちの面でも大幅な収入減。

これ、本職の農家さんだったら

一大事ですよねぇ。

結局、27円×119個=3,213

 

ここまでの赤字が655

よって3,2136552,558

大幅黒字。

この調子で黒字を積み上げていって

kazuちゃんやぶぅパパさんの真似して

糖度計でも買っちゃおうかなぁ

いや、その前に

もういい加減堆肥枠買わないと…


p.s.

 たまたまですが

気まぐれで

11日の111111秒に

記事をアップしてみました

いつも応援ありがとうございます。

何かコメントも残して頂けたら
こちらからもお邪魔できるので
よろしくお願いしま~す

アドレスも忘れずにね

    ↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ



























関連記事

Tag: ジャガイモ キタアカリ そうか病

Comment 6

showycricket">
2017.06.11
Sun
20:40

showycricket  

Re: ぶぅパパさんへ

 ぶぅパパさん、こんばんは~

> 芋掘り大会楽しそうですね~
> お嬢さん達もお顔は見えませんが、きっとニコニコいい表情をしているんですようね(^^)
 楽しそうなのは最初のうちだけ。
そのうち自分のイモの方が大きいと
言い争いになり
やがて土の掛け合いに!
農園には似つかわしくない
怒号が飛び交ってました┗(-_-;)┛

> 次はサツマイモ!
> 今度はジャガイモのようには簡単に掘れませんから、面白い写真が撮れるかも知れませんよ(笑)
 さらなる争いに発展しなきゃ
いーんですが「(^-^;)

> そうか病は軽度なので、気にしなくて大丈夫では?
> 皮がめくれて痛んでくるので、酷い物から先に食べちゃえばOKです。
 妻にも一応そー言ったんですが
この量でうちの家族だと
そんな心配もなく消費しちゃいそうです(*^-^*)>"

> 見た感じ粉状そうか病っぽいですから、次回は石灰と堆肥少なめの畝に植えれば大丈夫だと思いますよ~
> 腐植が多いと発祥し易いみたいです。
 いつもアドバイス、ありがとうございます。
堆肥も少なめがいいんですね。
忘れないようにしないとψ(。。)メモメモ

> ジャガイモで一気に黒字転換!
> この勢いで夏野菜の収穫が本格化すればデジタル糖度計も余裕で買えちゃいますね(^^)
 今週中に、ナスの初収穫が
出来そうです。
今回は今までになく手をかけてるので
大豊作を期待してるんですが
どーでしょうかねぇ\(≧∇≦)/

2017/06/11 (Sun) 20:40 | showycricketさん">REPLY |   
2017.06.11
Sun
20:04

ぶぅパパ  

showycricketさん、こんばんは!

芋掘り大会楽しそうですね~
お嬢さん達もお顔は見えませんが、きっとニコニコいい表情をしているんですようね(^^)
次はサツマイモ!
今度はジャガイモのようには簡単に掘れませんから、面白い写真が撮れるかも知れませんよ(笑)

そうか病は軽度なので、気にしなくて大丈夫では?
皮がめくれて痛んでくるので、酷い物から先に食べちゃえばOKです。
見た感じ粉状そうか病っぽいですから、次回は石灰と堆肥少なめの畝に植えれば大丈夫だと思いますよ~
腐植が多いと発祥し易いみたいです。

ジャガイモで一気に黒字転換!
この勢いで夏野菜の収穫が本格化すればデジタル糖度計も余裕で買えちゃいますね(^^)

2017/06/11 (Sun) 20:04 | EDIT | REPLY |   
showycricket">
2017.06.11
Sun
18:56

showycricket  

Re: ちょろ松さんへ

> こんにちは〜、ジャガイモ掘り楽しそうにやってますね(^^)
 ちょろ松さん、こんばんはー
子供たちはイモ掘り系の収穫
大好きですからねぇ。

> 家庭菜園だとそうか病は当たり前的な(^^;;…今年、うちはほうれん草の後作地でも作っちゃいましたからね。見た目が悪くても食べるには問題ないと言われてましたから気にしないようにしていましたが…日持ちしなくなるんですか?そうなんだ〜
 確かぶぅパパさんのブログに
そう書いてあったような。
でもあの量じゃ
日持ちの心配しなくても
その前に全部消費されちゃいそうです「(^-^;)

2017/06/11 (Sun) 18:56 | showycricketさん">REPLY |   
showycricket">
2017.06.11
Sun
18:53

showycricket  

Re: kazuちゃんへ

> こんにちは~
 kazuちゃん、こんばんはー

> じゃがいもの収穫お疲れ様でした。
> 綺麗な芋が採れましたね。
> 葉っぱの黒点はキタアカリなので品種に
> 発生する黒斑病です。
 そうか病じゃなくて
黒斑病っていうんですねぇ。

> キタアカリには必ずと言っていいほど発生して
> 生育後半に出てきます。
> ひどいと可成りの減収になります。
 キタアカリは病気に
強いって聞いてたんですが
こんな弱点があったんですね。

> 私のブログで黒斑病対策は何度ものせて来ました。
> 何年もかかってやっと調べた情報です。
> http://www.pref.okayama.jp/norin/nousou/noushi/seikaPDF/H21/49yasai7.pdf
> 完全には直らないけどそれなりの効果が有りそうです。
 情報提供、ありがとうございまーす。
ジャガイモに限らず
どうやらナス科には
カリウムが必須みたいですね。
>
> そうか病は余り気にせずに次回栽培次は
> 石灰を省けばいいかと思います。
 はーい。そうします。
次回は品種も
メークインに戻す予定です。
って、来年まで覚えてられるかな「(^-^;)

2017/06/11 (Sun) 18:53 | showycricketさん">REPLY |   
2017.06.11
Sun
18:08

ちょろ松  

No title

こんにちは〜、ジャガイモ掘り楽しそうにやってますね(^^)
家庭菜園だとそうか病は当たり前的な(^^;;…今年、うちはほうれん草の後作地でも作っちゃいましたからね。見た目が悪くても食べるには問題ないと言われてましたから気にしないようにしていましたが…日持ちしなくなるんですか?そうなんだ〜

2017/06/11 (Sun) 18:08 | REPLY |   
2017.06.11
Sun
15:41

kazuちゃん  

No title

こんにちは~
じゃがいもの収穫お疲れ様でした。
綺麗な芋が採れましたね。

葉っぱの黒点はキタアカリなので品種に
発生する黒斑病です。

キタアカリには必ずと言っていいほど発生して
生育後半に出てきます。
ひどいと可成りの減収になります。

私のブログで黒斑病対策は何度ものせて来ました。
何年もかかってやっと調べた情報です。

http://www.pref.okayama.jp/norin/nousou/noushi/seikaPDF/H21/49yasai7.pdf

完全には直らないけどそれなりの効果が有りそうです。

そうか病は余り気にせずに次回栽培次は
石灰を省けばいいかと思います。

2017/06/11 (Sun) 15:41 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment